最新更新日:2024/05/09
本日:count up181
昨日:404
総数:89408
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

修了式 3月24日

画像1
 令和4年度修了式が行われました。
 校長先生からは、今年度1年間の1年生、2年生の頑張りと成果を讃えていただきました。そして、「卒業した先輩方以上に、勉強、部活動、生徒会活動にと大いに飛躍し、一人一人が輝きを放ってほしい!」と激励のお言葉がありました。

卒業式 2

画像1
画像2
さわやかな晴天の下、卒業生は学び舎を巣立っていきました。

卒業式 1

画像1
画像2
さわやかな晴天の下、卒業生は学び舎を巣立っていきました。

卒業式予行 3月14日

画像1
画像2
 3年生、2年生で合唱練習等をしてから、明日の卒業式予行が行われました。卒業式本番は、感染予防対策のため、3年生と2年生全生徒、そして1年生の代表者数名のみが参加予定ですが、今日の予行は全校生徒で行いました。明日参加できない1年生も、厳かな式が行われる雰囲気は十分感じられたようです。

合唱練習

画像1
画像2
画像3
 本日、午後から3年生が2年生とともに卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習を行いました。先週は、2年生の合唱を聴く機会がありましたが、3年生の歌声が重なると、ますます素敵な合唱となります。本番は、マスクを外して、今日以上の歌声が体育館に響くはずです。2日後、卒業式の合唱が今から楽しみです。

卒業生を送る会 3月10日

画像1
画像2
画像3
 午後から「卒業生を送る会」が行われました。限られた時間ではありましたが、3年生に感謝の気持ちを伝えようという1、2年生の想いは伝わったようです。3年生の皆さんがさらに上の先輩たちから受け継ぎ築かれた五位中学校の良き伝統を後輩たちも、立派に引き継いでくれるはずです!

新入生説明会 2月18日

画像1
画像2
画像3
 本日、来年度入学予定の小学6年生を対象に、説明会を行いました。前半は、先生方からの説明を中心に行われ、後半は、生徒会長のあいさつの後、1学年の代表者による学校紹介が行われました。1学年のみなさんは、入学してからの体験をもとに学校生活や行事、部活動、生徒会活動について、わかりやすく説明してくれました。

書初め大会 1月10日

画像1
画像2
 一文字一文字、心を込めて筆を運べば清々しい気持ちに。

3学期始業式

画像1
始業式はリモートで行われました。
「新年に立てた誓いや抱負を胸に刻みながらも、常に足もとを見失うことなく歩んでいく、そのような3学期、一年にして下さい。」

終業式 12月23日

画像1
 今年1年を振り返って自分はどうだったでしょうか。今、皆さんにとって大切なのは、過去を振り返ってくよくよしたり、あきらめたりすることではなく、前を向き誓いを新たに努力することです。3学期始業式で、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

離任式 12月23日

画像1画像2
 今学期で五位中学校を離任される先生の離任式が行われました。本校では、2,3年生の英語の授業を担当され、すばらしい成果をだしていただきました。五位中生の学力向上に尽力していただき、本当にありがとうございました。

避難訓練 12月5日(月)

画像1
画像2
 本日、午後に理科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。火事が起こったときの4つの約束「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」は、建物の中にいる人、全員が安全に避難するための大原則です。今日の訓練では、しっかりと守られていたように思います。

合唱コンクール3

画像1画像2
 伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール2

 伴奏者のみなさんです。
画像1画像2画像3

合唱コンクール

画像1画像2
伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール 3年生

画像1
画像2
画像3
 さすが3年生としか、言いようがありません。素晴らしい合唱でした。
 学年合唱の迫力に感動です!みなさんの歌声に元気をもらいました。ありがとう!

合唱コンクール 2年生

画像1
画像2
画像3
 感情込めて歌うクラス、元気いっぱいの合唱でクラスの絆を感じさせるクラス等・・・。2年生もこの一週間での成長が感じられた素晴らしい合唱を披露してくれました。

合唱コンクール 1年生

画像1
画像2
 一昨日よりも明らかに素晴らしい歌声!来年度は、どんな合唱を聴かせてくれるのか、期待大です。

学習発表会 展示 10月15日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の展示の様子です。芸術文化部の作品も展示されています。

学年展示3年

画像1
画像2
画像3
 3学年 展示室
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 1学期始業式
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019