最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:88165
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

新入生説明会 2月18日

画像1
画像2
画像3
 本日、来年度入学予定の小学6年生を対象に、説明会を行いました。前半は、先生方からの説明を中心に行われ、後半は、生徒会長のあいさつの後、1学年の代表者による学校紹介が行われました。1学年のみなさんは、入学してからの体験をもとに学校生活や行事、部活動、生徒会活動について、わかりやすく説明してくれました。

書初め大会 1月10日

画像1
画像2
 一文字一文字、心を込めて筆を運べば清々しい気持ちに。

3学期始業式

画像1
始業式はリモートで行われました。
「新年に立てた誓いや抱負を胸に刻みながらも、常に足もとを見失うことなく歩んでいく、そのような3学期、一年にして下さい。」

終業式 12月23日

画像1
 今年1年を振り返って自分はどうだったでしょうか。今、皆さんにとって大切なのは、過去を振り返ってくよくよしたり、あきらめたりすることではなく、前を向き誓いを新たに努力することです。3学期始業式で、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

離任式 12月23日

画像1画像2
 今学期で五位中学校を離任される先生の離任式が行われました。本校では、2,3年生の英語の授業を担当され、すばらしい成果をだしていただきました。五位中生の学力向上に尽力していただき、本当にありがとうございました。

避難訓練 12月5日(月)

画像1
画像2
 本日、午後に理科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。火事が起こったときの4つの約束「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」は、建物の中にいる人、全員が安全に避難するための大原則です。今日の訓練では、しっかりと守られていたように思います。

合唱コンクール3

画像1画像2
 伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール2

 伴奏者のみなさんです。
画像1画像2画像3

合唱コンクール

画像1画像2
伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール 3年生

画像1
画像2
画像3
 さすが3年生としか、言いようがありません。素晴らしい合唱でした。
 学年合唱の迫力に感動です!みなさんの歌声に元気をもらいました。ありがとう!

合唱コンクール 2年生

画像1
画像2
画像3
 感情込めて歌うクラス、元気いっぱいの合唱でクラスの絆を感じさせるクラス等・・・。2年生もこの一週間での成長が感じられた素晴らしい合唱を披露してくれました。

合唱コンクール 1年生

画像1
画像2
 一昨日よりも明らかに素晴らしい歌声!来年度は、どんな合唱を聴かせてくれるのか、期待大です。

学習発表会 展示 10月15日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の展示の様子です。芸術文化部の作品も展示されています。

学年展示3年

画像1
画像2
画像3
 3学年 展示室

学習発表会 展示 2年

画像1
画像2
画像3
 2年生展示室

学年展示1年

画像1
画像2
 1学年展示室

学習発表会 準備 10月14日

画像1
画像2
画像3
 明日の学習発表会に向けた準備が着々と進んでいます。3年生は、展示室に加え、体育館で行われる合唱コンクールの会場準備もしてくれています。てきぱきと作業する姿はさすが3年生!頼りになります。

今朝の風景 10月13日

画像1
画像2
画像3
 15日の「合唱コンクール」本番まで、あと2日。朝の合唱練習にも気合が入ります。
 爽やかな朝となった今日。1年生の教室からは、いつも以上に元気な歌声が響いてきました。

合唱コンクールリハーサル 10月11日

画像1
画像2
画像3
 今日は、各学年で合唱コンクールのリハーサルを実施。出入りから歌唱までを本番同様に行いました。

今日から合唱朝練習始まる! 10月5日

画像1画像2
 15日に行われる合唱コンクールに向けた朝練習が始まりました。今年は、3年生の学年合唱も復活します。期待してます! 
 爽やかな歌声から始まる1日。とても元気が出ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 1,2年期末考査、3年実力テスト
2/28 1,2年期末考査、3年実力テスト
合同トレーニング
部活動
3/1 ノー部活動デー
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019