最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:88164
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

クリエイティブたかおか 作品

画像1
画像2
画像3
 高岡市美術館で高岡市立学校の児童生徒が制作した、国語科、家庭科、図画工作科、美術科、ものづくり・デザイン科の作品展が開催中。写真は五位中生の作品です。

クリエイティブたかおか

画像1
画像2
画像3
 子供たちのよさを引き出し、高岡の魅力を発信する展覧会です。
 高岡市美術館で高岡市立学校の児童生徒が制作した、国語科、家庭科、図画工作科、美術科、ものづくり・デザイン科の作品展が開催中です。富山県立高岡工芸高等学校、富山大学芸術文化学部、中学校美術科教員の作品のほか、地域で活躍する工芸作家の作品とともに高岡の魅力を発信しています。本日は、五位中学校芸術文化部が部活動として鑑賞しています。

受賞集会 12月23日

画像1画像2画像3
 2学期に大会や各種コンクール、コンテストで入賞したみなさんの授賞式がありました。受賞する人が多くステージ上での受賞は、4グループに分けて行われました。おめでとうございます。受賞者の詳細は、配付されますPTA広報をご覧下さい。

部活動予定 10月29日〜30日

 週末の部活動予定をお知らせします。
 
画像1

富山県中学校文化祭 10月9日 その3

画像1
画像2
画像3
 美術部のみなさんも、他校の作品もしっかり鑑賞しています。今年は、高岡市で県中文祭が開催され、富山県中の中学生の作品を鑑賞することができました。きっと自分たちの作品づくりの参考になったはずです。
 これからも素晴らしい作品を期待しています。

富山県中学校文化祭 10月9日 その2

画像1
画像2
画像3
美術部員の作品

富山県中学校文化祭 10月9日

画像1
画像2
画像3
 10月9日に富山県中学校文化祭が高岡文化ホールで開催されました。五位中学校からも美術作品、書道作品、生徒会新聞等多数の作品を出品しました。
 展示された作品からは文化の秋、芸術の秋が感じられます。今年もなかなかの力作揃いです。
 それでは、五位中生が制作し文化祭で展示された作品のいくつかを紹介します。

高岡地区中学校新人大会 結果

画像1
 10月8日〜10月10日に行われた高岡地区中学校新人大会の結果をお知らせします。

 バスケットボール競技 女子 団体3位
 ソフトボール競技   女子 3位
 柔道競技   女子 団体 3位
 柔道競技   男子 個人 1位 大庭くん
 柔道競技   女子 個人 1位 前田さん
 柔道競技   女子 個人 2位 源さん
 柔道競技   女子 個人 2位 南林さん
 柔道競技   女子 個人 3位 春日さん

高岡地区新人戦 10月8日 サッカー競技

画像1画像2
 新人戦で、五位中サッカー部は中田中学校のサッカー部のみなさんと合同でチームを組んでいます。コロナ禍のため限られた条件の下、練習も合同で行ってきました。
 今大会1回戦は、新湊南部中学校と対戦。前半に1点先取されましたが、後半に1点を返す好ゲームとなりました。しかし、延長戦に入り、延長戦後半に点を取られ惜敗・・・。敗れはしましたが、最後の最後まであきらめない選手の姿は、次につながる素晴らしい一戦でした。

 五位中サッカー部とともに戦ってくれた中田中サッカー部のみなさん、そして指導していただいた先生方にも感謝です。ありがとうございました!

富山県中学校駅伝競走大会 10月1日

画像1
 10月1日(土)快晴の中で、県中学駅伝大会が開催されました。
 今年度の大会成績は、男子24位、女子15位という素晴らしい結果です!選手はもちろん、みんなを支えてくれた生徒のみなさん、みんな、よく頑張りました。応援してくれたすべての人たちに感謝です。ありがとうございました。

県中学校駅伝競争大会壮行会 9月28日

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土)に行われる県中学駅伝競争大会の壮行会が行われました。駅伝チームのみなさんは、夏休みから毎日練習に励んできました。大会本番では、チームの目標が達成されること、それぞれの自己ベスト更新されることを願っています。五位中全校生徒、教職員が、みなさんを応援しています!

高岡地区新人大会[陸上競技]

 地区新人大会陸上競技の結果をお知らせします。

 1年女子100m 3位 浅野さん

 おめでとうございます!

オータムコンサート3 吹奏楽部 9月18日

画像1
画像2
画像3
 すてきな演奏でした。第3部のスペシャルな演奏に大盛り上がり!
 吹奏楽部員のみなさん、素晴らしい五位中サウンドをありがとう!

オータムコンサート 2 吹奏楽部  9月18日

画像1
画像2
画像3
 オーディエンスは、吹奏楽部員の保護者の方々や関係者等々。人数制限がありましたが、吹奏楽部員の素晴らしい演奏は、お世話になった方たちへ感謝の気持ちを十分伝えられたように思います。

オータムコンサート 吹奏楽部 9月18日

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部のオータムコンサートが、開催されました。オープニングは、今年度金賞を受賞した吹奏楽コンクールで演奏したブルーシェイズです。素晴らしい演奏です!夏の感動がよみがえります。

部活動紹介 芸術文化部 8月25日

画像1
画像2
 美術部では、実技研修を体験した部員を中心に砂絵の制作中。

北陸吹奏楽コンクール 8月12日

画像1
画像2
 8月12日。五位中学校は、開会式直後の1番目の演奏となりました。第63回北陸吹奏楽コンクール参加校トップの緊張感漂う会場で演奏です。
 審査結果は銀賞。目標の金賞ではありませんでしたが、とっても素敵な、すばらしい演奏でした。感動をありがとう!

【写真:会場から帰校し、頑張りをたたえ合う吹奏楽部員】

速報 北信越大会 水泳競技 8月5日

 水泳競技 女子200m背泳ぎ 9位 森さん
 
 あと一歩のところで入賞とはなりませんでしたが、大舞台でがんばりました!

高岡市運動部活動新人強化練習会の中止について

 8月20から各競技ごとに行われる予定だった「高岡市運動部活動新人強化練習会」が、新型コロナウィルス感染拡大防止のため全競技中止されることになりましたので、お知らせします。

とやま世界こども舞台芸術祭に出演 8月1日

画像1
画像2
画像3
 五位中吹奏楽部は、高岡西部中学校の吹奏楽部のみなさん、氷見市立北部中学校の吹奏楽部のみなさんと合同バンドを組み、「第4回世界こども舞台芸術祭」に出演しました。「ふるさと(合唱)」と先日の中部日本吹奏楽コンクール課題曲「ノーマル・マーチ」を演奏しました。3校での合同演奏はもちろん初めてでしたが、本番では、大喝采の中での演奏となりました。コンクールとは違った貴重な、そして楽しい演奏体験をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 1,2年期末考査、3年実力テスト
2/28 1,2年期末考査、3年実力テスト
合同トレーニング
部活動
3/1 ノー部活動デー
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019