最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:88163
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

中間考査(2日目)10月4日

画像1
画像2
画像3
 昨日から中間考査が始まっています。言うまでもなく五位中生は、どの学年も真剣にテストに臨んでいます。本日2限目のテストが終了すると中間考査は終了。部活動が再開されます。今週末は、ほとんどの競技で高岡地区新人戦が行われる予定です。

教育実習(研究授業) 9月29日

画像1
 本校で教育実習しておられる先生の研究授業が1年1組、2年2組で行われました。
 1年1組は、体育の授業です。快晴のグランドでの「ソフトボール」。特別ルールを理解して、ランナーを進めるための工夫をしながらゲームします。

 2年2組は、美術の授業です。マーブリング、スパッタリング、デカルコマニーなどなど・・・。モダンテクニックを学び、筆で描く以外の様々な制作方法を体験します。
 どちらの授業も授業者の熱い想いが感じられます。もちろん、そんな先生方の授業を受ける生徒たちも楽しそうです。

画像2

教育実習(研究授業) 9月26日

画像1画像2
 本校で教育実習しておられる先生の研究授業が1年1組で行われました。英語の授業で身近な人物やキャラクターを紹介するカルタづくりをしました。これまで学習した表現を使って、読み札を考えます。学習端末も利用した楽しい授業でした。

高岡市中学校教育研究大会 特別活動部会で授業公開

画像1
画像2
画像3
 高岡市中学校の代表として、五位中3年1組の学級活動を市内の先生方に参観していただきました。昨年度も五位中の授業をオンラインで公開しましたが、今年度は、明るく落ち着いた五位中3年生の様子を直に見ていただくことができました。
 授業後には、他校の先生から「五位中生のよさ」をあらためて教えていただくこともできました。ありがとうございました。

先輩に学ぶ 9月16日

画像1画像2
 五位中学校では、今週から教育実習が行われています。今朝は3年生のクラスで、担任の先生の道徳授業を参観させてもらっています。

授業風景 音楽 9月14日

画像1
 音楽の授業では、感染対策をしっかりしながら合唱練習が行われていました。来月には、合唱コンクールも開催されます。五位中生の素晴らしい歌声を今年も期待しています。

授業風景 体育 9月14日

画像1画像2
 3年生の体育の授業内容は、バスケットボール。今は、シュート練習の時間。各々が注意しながら、リングに向かってボールを放ちます。

授業風景 美術(2年生)

画像1
 2年生の美術では、「季節感のある装飾を楽しむ〜和菓子のデザインを考えよう〜」という課題に取り組んでいます。本物と間違えて、思わず食べてしまいそうな作品もみられました。

※五位中学校美術科担当の川路先生が、第106回二科展絵画部で「特選」を受賞されました。おめでとうございます!
これからも先生の専門的な知識技能を活かし、五位中生を指導していただきたいと思います。
画像2

授業風景 8月31日

画像1画像2
 テストも終了し、いよいよ本格的に授業が始まりました。今日は、久しぶりの猛暑日となりましたが、五位中生は、積極的に授業に臨んでいます。

テスト1日目

画像1画像2画像3
 今日は、3年生は実力テスト、1,2年生は復習テストの日。夏休みの学習成果を確かめる大事なテストです。静かな教室に響くのは、鉛筆(筆記具)の音のみ・・・。

「論理コミュニケーション」議論会に向けて8月4日

画像1画像2画像3
 「論理コミュニケーション」の授業で作成した意見文の見直しや今月末に行われる議論会テーマについての確認を慶応大学SFC研究所と市内中学校・義務教育学校をオンラインで繋いで行いました。「論理コミュニケーション」表彰式及び議論会は、25日に開催予定です。議論会当日は市内学校間で活発な意見交換がなされることを期待しています。

「令和4年度 中学生推薦図書目録」を掲載

 「<swa:ContentLink type="doc" item="6381">令和4年度 中学生推薦図書目録(高岡市学校図書館教育研究会)</swa:ContentLink>」を配付文書「お知らせ」欄に掲載しました。夏休みの読書等の本選びに利用してください。
画像1

1学期期末考査3日目 7月5日

画像1
画像2
画像3
 期末考査最終日、最終科目のテストが始まりました。

1学期期末考査2日目 7月4日

画像1
画像2
画像3
 2日目からは5教科の期末考査が始まりました。今日も真剣にテストに取り組むみんなの姿が見られます。

1学期期末考査始まる!7月1日

画像1
画像2
画像3
 今日から期末考査が始まりました。1日目は、保健体育、技術・家庭、美術、音楽の4教科のテストです。普段の授業からは想像できない静かな教室で、どの学年の人も黙々とテストに取り組んでいます。

中間考査1日目 6月1日

画像1
画像2
 今日から中間考査が始まりました。1年生は、初めての定期考査となります。日頃の学習の成果を確かめる大切なテストです。真剣にテストに取り組む緊張感は廊下からでもしっかり感じられます。

学校訪問研修会 5月30日

画像1
画像2
画像3
 本日5月30日は、教員の研修会「学校訪問研修」です。たくさんの先生方が五位中学校に来校され、本校すべての先生方の授業を参観されました。参観された先生方から「生徒のみなさんがしっかり話し合いをしていた」「落ち着いて授業を受けている態度がよかった。」等のおほめの言葉をいただきました。

授業風景 5月10日

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィーク明け2日目。快晴の気持ちのよい日となりました。みんな真剣に授業に取り組んでいます。今週と来週は、各学年で運動会に向けた練習も行います。

写生大会 5月2日

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨天とは、打って変わって、本日は爽やかな晴天、写生大会日和となりました。
 校地内の限られた場所からベストな写生場所を見つけ出すことから始めます。みなさん、早くから場所を決めて描き始めています。描き出すと集中している!作品が楽しみです。

新入生学力調査(1年生)・中教研学力調査(2,3年生)2日目

画像1画像2
 中教研学力調査は県下一斉に実施される学力調査です。今回の学力調査結果を今後の学習に、ぜひ生かしてもらいたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 3年放課後学習開始
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019