最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:88
総数:88162
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

朝の風景 10月7日

画像1
画像2
画像3
 3年生の合唱練習風景です。本番まで短い練習期間ですが、中身の濃い練習となっています。3年生みんなで学年スローガンの「有終完美」を目指して、一つ一つの行事に着実に取り組んでいます。

【重要】台風14号の接近に伴う日課変更(登校時間変更)について[確認 再掲]

 台風14号に伴い、20日(火)は、登校時の安全確保のため、始業を2時間遅れとします。

・10時から10時15分までに登校してください。
・時間割は通常の1〜6限の授業準備をしてきてください。
・給食や部活動は通常通り実施します。
 なお、明日の登校時は、河川や側溝の増水、落下物等にも十分注意してください。

※今後、台風の動きによっては、さらに日課が変更される場合もありますので、この後も、明日の登校まで、五位中学校ホームページを確認してください。

【重要】台風14号の接近に伴う日課変更(登校時間変更)について

 台風14号は、19日夜から20日午前にかけて、富山県に最接近するとの予報になっています。
 20日(火)は、登校時の安全確保のため、始業を2時間遅れとします。10:00〜10:15の間で登校すること、時間割は通常通りの1〜6限の授業準備をしてきてください。
 なお、明日の登校時は、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等にも十分注意してください。
※給食や部活動は通常通り実施します。
※今後、台風の動きによっては、さらに日課が変更される場合もありますので、この後も、明日の登校まで、五位中学校ホームページを確認してください。

台風14号の接近に伴う9月20日の日課変更について

 台風14号は、現在、9月20日(火)に富山県に最接近するとの予報になっております。
 20日(火)に、台風の進路状況により、登校時刻を遅らせるなどの措置をとる場合は、19日(月)午後4時ごろまでに、一斉メール(登録保護者のみ)、五位中学校ホームページにてお知らせします。
 なお、お子様には、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分留意するよう、ご家庭でも指導をお願いします。

※特別な措置がない場合は、通常通り登校。メール送信、ホームページへの掲載はありません。

将来の先生が五位中に 9月12日〜

画像1
画像2
画像3
 今週から、3名の教育実習生が五位中学校に登場!教科は、「保健体育」「英語」「美術」です。3名からは「ぜひ富山県で教員になりたい!」という、強い想いを聴くことができました。
 実習に真摯に取り組む3名の姿からも、近い将来、富山県にやる気に満ちた頼もしい先生が誕生する、そんな予感がします。

新型コロナ感染拡大防止にご協力を(再掲)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本人やご家族に発熱等の体調不良の方がいらっしゃる場合は、生徒の登校自粛にご協力をお願いいたします。本人やご家族が、濃厚接触者や感染者になった場合は、学校へ必ずご連絡ください。

※ご家庭では、今まで同様、毎日の検温等、お子様の健康観察に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。 

防災の日 9月1日

画像1
 9月1日は防災の日。防災の日は台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の災害についての認識や理解を深め、それらの災害に対処する心構えと備えをするための日です。
 防災の日及び防災週間では、全国各地で災害を想定した防災訓練や防災意識を高める防災イベントが行われています。地震から身を守る行動を確認するシェイクアウト訓練を本校でも行いました。

登校風景 2学期始まる!8月29日

画像1画像2
 今日から2学期です!2学期最初の登校日は、さわやかな朝となりました。
 始業式および授賞式は、新型コロナ感染対策のためオンラインで行いました。

感染予防にご協力ください【登校日について】

 県内では、新型コロナウイルス感染症拡大が続いています。夏季休業中も感染拡大防止のご協力をお願いします。
 8月9日(火)は1年生、8月10日(水)は3年生の登校日です。生徒本人やご家族の中で、感染者や濃厚接触者になった方がいらっしゃる場合や発熱・風邪症状等の体調不良者がいらっしゃる場合は登校の自粛をお願いいたします。登校日の宿題等提出物は、後日でも構いませんので、担任や学年担当者にご相談ください。

※生徒本人やご家族が、感染者や濃厚接触者になった場合は、夏休み中でも学校へ必ずご連絡ください。
※夏季休業中の部活動参加につきましても、慎重にご判断ください。

部活動での運動を中止8月2日、3日

 本日、富山県に熱中症警戒アラートが出され、高岡市教育委員会から、「部活動での運動を原則、行わないように」というお知らせがありました。これを受け、本校では、本日の部活動での運動を中止します。
 明日も県内にアラートが出される予報が出ており、明日も同じ対応を予定しております。各部から連絡を確認いただくよう、お願いいたします。

【お知らせ】8月2日は駅伝練習中止

 富山県では、本日「熱中症警戒アラート」が発表されています。明日も熱中症の危険性がきわめて高い気象状況になることが予測されるため、明日8月2日の駅伝練習は、中止とします。

夏、真っ盛り 「体調管理に気をつけましょう」

画像1
 五位中学校中庭のひまわりが、3メートル近くの高さになっていました。この1週間くらいで急に大きくなったようです。大暑を少し過ぎましたが、30度以上の暑い日がしばらく続くようです。
 県内で猛威を振るっている新型コロナの感染予防対策[<swa:ContentLink type="doc" item="4754">保健だより4月号裏参照</swa:ContentLink>]は、もちろんですが、熱中症予防対策[<swa:ContentLink type="doc" item="6198">保健だより7月号参照</swa:ContentLink>]もしっかりしましょう。

新型コロナ感染拡大防止にご協力を 7月24日

 県内では、新型コロナウイルス感染症が拡大しております。夏季休業中も感染拡大防止のため、本人やご家族に発熱等の体調不良の方がいらっしゃる場合は、生徒の登校自粛にご協力をお願いいたします。本人やご家族が、濃厚接触者や感染者になった場合は、夏休み中でも、学校へ必ずご連絡ください。

*明日(25日)、明後日(26日)(一部クラスは別日)は、保護者会です。保護者の方は、事前に担任からお知らせした時間に合わせて来校ください。感染防止のため、来校の際は、検温、体調チェックのご協力をお願いします。もしも、ご家族の中で感染者や濃厚接触者になった方がおられる場合は、保護者会の日程を変更しますので、担任までご相談ください。

登校風景 7月6日

画像1画像2画像3
 登校時は少し雲がかかった空でしたが、午後からは晴れて、今日も暑くなりそうです。配付された<swa:ContentLink type="doc" item="6198">保健だより</swa:ContentLink>等も参考に、熱中症予防を心がけましょう。

登校風景 6月8日

画像1画像2
 早朝は小雨でしたが・・・。傘をさして家を出てきた人も、学校へ来るまでに必要なくなったみたいです。徐々に雨があがってきました。

登校風景 5月25日

画像1画像2
 快晴の気持ちのよい朝となりました。今日、明日と暑い日になりそうです。市民体育大会も今週末から始まります。みなさん、ベストなコンディションで大会に臨めるよう体調管理に気をつけてください。

校内掲示 写生大会作品

 校内写生大会の入賞作品が廊下等に掲示されました。
画像1
画像2

登校風景 5月19日

画像1画像2
 今日も快晴の爽やかな日となりました。先日の校区熊目撃情報から数日経ちました。多くの方が校区のパトロールをしてくださっていることもあり、現在は、いつもと変わらぬ登校風景に戻っています。ありがとうございます。
 さて、明日は、いよいよ運動会です。天気予報も晴れ。暑い日となりそうです。感染予防に加え、熱中症対策もしっかりしましょう。

登校風景 5月16日

画像1画像2
 いつもと変わらぬ登校の様子に見えますが、熊の目撃情報もあり警察の方のパトロールもみられ、やはり緊張した雰囲気は少し漂っています。本日、朝一番に予定していたグランドでの運動会練習は、用心のため時間をずらして行うことにしました。

感嘆符 【緊急】熊の目撃情報

 5月16日(月)午前0時頃[本日]、立野地内国道8号上において体長1メートルくらいの熊らしき動物1頭を目撃したとの連絡がありました。付近を警察の方等がパトロールを行ってくださっています。登校の際には十分に注意して下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 3年放課後学習開始
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019