最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:39
総数:88206
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

合唱コンクール交流練習会

画像1
画像2
 今日も朝から爽やかな歌声が学校中に響いています。合唱コンクール本番まで10日を切りました。お昼休みや放課後も練習です。例年、この時期から歌声が大きく変化し、美しいハーモニーを聴かせてくれるクラスが出現します。練習風景からは、どのクラスも期待できそうです。
[写真:今日から始まった合唱コンクール交流練習会(1年生と3年生のクラス)の様子。文化委員会主催でクラスや学年の枠を超えて、お互いの合唱を聴き合う練習会を行っています。]

令和4年度後期生徒会長選挙 当選証書授与式  9月29日

画像1画像2
 今朝、校長室で「後期生徒会長選挙 当選証書」を選挙管理委員長から水野さんに授与されました。水野さんが会長となる後期生徒会には、これまで先輩方が築いてきたさわやかで穏やかな五位の校風を、さらに高めてほしいと思います。

令和4年度後期生徒会長選挙[選挙管理委員会]

画像1画像2
 本日帰りの会に生徒会長選挙の結果が発表され、令和4年度後期生徒会長は、水野さんに決定しました。      
 五位中学校生徒会の伝統を受け継ぎつつ、五位中のさらなる発展を目指し、積極的に生徒会活動を進めていってほしいと思います。

令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会 9月28日

画像1画像2画像3
 令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会が行われました。立会演説会後に投票も行われました。写真は、3人の候補者が演説している様子です。

後期生徒会長選挙運動 9月26日

画像1画像2画像3
 今朝から生徒玄関の前で、令和4年度後期生徒会長選挙の応援運動が始まりました。選挙は9月28日(水)に行われます。候補者は、五位中への熱い思いを登校する五位中生に呼びかけていました。

人知れず秋の気配が廊下にも 9月20日

画像1
画像2
 いつの間にか、廊下に葡萄(ぶどう)や秋を彩る葉っぱが・・・。さりげなく秋の訪れを感じさせてくれます。
 今年も文化委員の人たちが掲示してくれたのでしょうか?いつも素敵な掲示をありがとう。

第66回高岡市中学校夏季連合生徒協議会7月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 市内中学校・義務教育学校から生徒会のリーダーが集まり、市内中学校生徒会活動の活性化を図る大切な協議会が催されました。
 開会式では、五位中生徒会の二人が、たくさんの先生方が参列され緊張する中で司会の大役を見事に果たしました。開会式では高岡市教育長 近藤智久先生から、激励の言葉をいただきました。近藤先生ご自身も中学生時代にこの夏季連合生徒協議会に参加されたそうです。激励のお言葉の中で近藤先生が五位中生徒会の大先輩であること、五位中生徒会伝統の「西高清掃」にも参加されていたことを知り、司会の二人もびっくり!
 開会式後の学校紹介では五位中学校をクイズ形式で発表。もちろん伝統の「西高清掃」の取組も紹介しました。本日の協議会に積極的に参加しようという思いが伝わる立派な紹介でした。

応援団練習

画像1画像2
 高岡市民体育大会の壮行会に向け、3年生、2年生の応援団が早朝から練習しています。五位中伝統の応援は、3年生から2年生に着実に受け継がれていくようです。

運動会スローガン発表!

 団抽選の後、生徒会より令和4年度運動会のスローガン「飛翔 〜輝け!若鷹魂〜」が発表されました。
画像1

令和4年度前期生徒総会 4月22日

画像1
画像2
画像3
 本日、令和4年度前期生徒総会が行われました。いよいよ正式に谷内会長を中心とした前期生徒会活動が始まります。互いに知恵を出し合い、ともに汗をかき、日々の中学校生活を充実させ、この爽やかで穏やかな五位の校風をさらに高めてほしいと思います。
 五位中生徒会活動がますます盛んになること、そして、五位中生のみなさん一人一人が自信を付け大きく成長することを期待しています。

生徒総会リハーサル 4月21日

画像1
画像2
 明日行われる生徒総会の準備が進められています。放課後には、本番さながらの入念なリハーサルが行われました。

【生徒会】評議員会・専門委員会 4月14日

画像1
画像2
 明日の学級討議にむけて、評議員会と各専門委員会が行われました。各委員会で話し合われた内容を受け、明日の学級討議が行われます。来週末に開催される生徒総会にむけた準備が着々と進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
10/25 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
修学旅行 1日目
10/26 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
修学旅行 2日目
部活動
10/22 運動部新人研修会
10/23 運動部新人研修会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019