最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:88
総数:88163
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

みんなが選んだ5大ニュース 1学年 9月29日

 先日行われた1年2組のNIE授業の様子が、本日の「北日本新聞」に紹介されました。1年2組が選んだ5大ニュースも多方面にわたる話題から選ばれていました。
画像1

みんなが選んだ5大ニュース発表!NIE(Newspaper in Education) 9月24日

画像1
画像2
画像3
 NIEとは、学校などで新聞を教材として活用する活動です。本校は、NIE実践指定校に認定されています。今回は、1年2組で新聞を使用した授業を行いました。題して「1年2組が選ぶ5大ニュース」。まずは、事前に読んだ4日間の新聞記事の中から「これぞ」と思った記事をそれぞれ選びます。班での発表、クラス全体での発表を経て「1年2組の5大ニュース」を決定します。「なぜ、その記事に注目したのかという理由をみんなに伝え、納得してもらうこと!」が大切です。

「新聞の読み方」講座 9月14日

画像1画像2
 1年2組の教室で、新聞社の方を講師にお迎えした「新聞の読み方」講座が開催されました。
 「新聞を読む」には、まず新聞のことをよく知らなければなりません。講師の先生からは、「新聞記事のこと」、「新聞のつくり」、「ニュースの大小(トップ記事や準トップ記事)」等、新聞についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。
 そして、今日から4日間、自分たちが読む新聞から気になるニュースをピックアップ!次週、1年2組のみんなが選んだ5大ニュースを発表します。どんなニュースが選ばれるのか?発表が待ち遠しいですね。

授業風景 ものづくり・デザイン科 1学年 9月13日

画像1
画像2
画像3
 高岡市の伝統工芸の技法を体験しながら製作してきた漆器「青貝塗りの丸皿」も「磨きしあげ」に入り、いよいよ大詰め。個性豊かな作品がたくさん見られます。出来上がった作品を見るのが今から楽しみです。

7月19日(月)1学年 スポーツ大会

画像1画像2
 本日、1年生は、スポーツ大会!思いっきり体を動かして、楽しそうです。暑いので水分補給を忘れないでね。

2021年7月8日 1学年 授業風景 道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳の授業です。みんな、自分の考えをしっかり話している!さらに友だちの意見をきちんと聴いている態度に感心しました。友だちが意見を述べた後には、自然と拍手が起こります。「話し合い」が、しっかりできていてます。

2021年7月7日 1学年 国語の授業

画像1
画像2
 1年生の国語の授業の様子です。本のプレゼンテーション資料を作成中。
紹介する本を一言で表す言葉(キャッチコピー)、紹介文、印象的な部分の引用(興味をひくようなセリフや場面)・・・。それぞれまとめたら、みんなに紹介するために学習専用端末を使っていよいよプレゼン資料の作成です。どんなプレゼン資料ができるのか今から楽しみです!

2021年4月22日 1学年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 

2021年4月21日 図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 終日校外学習(1,3年)
10/29 市計算コンテスト
部活動
10/24 運動部新人研修会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019