最新更新日:2024/04/20
本日:count up50
昨日:94
総数:87634
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

学年懇談会・PTA総会

授業参観の後は、学年懇談会、PTA総会が行われました。
PTA会長をはじめ、新役員の選出、活動案、予算案の承認が滞りなく行われ、令和6年度のPTA活動が始まりました。
五位中生が充実した中学校生活を送ることができるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。

授業参観

画像1
画像2
画像3
4月20日(土)授業参観が行われました。多くの保護者が来校される中、生徒たちは少し緊張しながらも、真剣に授業に取り組んでいました。

3年生 運動会応援練習

画像1
画像2
午後からは、3年生の運動会応援練習のために、体育館から太鼓の音が鳴り響いていました。
修学旅行や生徒総会の準備など、目まぐるしい日々が続いていますが、生徒が主体となって、明るく元気に取り組んでいます。

4/20(土)授業参観及びPTA総会等について

授業参観  13:00〜13:50

学年懇談会 14:05〜14:35
 1学年:第2体育館
 2学年:視聴覚室
 3学年:第1体育館

PTA総会 14:45〜
 第1体育館
  
※上履きをご持参ください。
※駐車場は五位小学校です。駐車許可証をご提示ください。
※総会資料は、先日配布したQRコードより読み取っていただきます。
 

ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3
毎月19日は「食育の日」です。

高岡市の学校給食では、食育の日に合わせて高岡産食材を使った「高岡食19丼献立」を提供しています。4月の高岡食19丼は「春のカラフル五目丼」でした。
旬のタケノコ、国吉地区で生産されたシイタケ、人参に枝豆。春らしい色合いの五目丼を美味しくいただきました。

1年英語 「Self-introduction」

画像1
画像2
1年生英語では、班対抗でALTの先生の好きなものを当てる授業が行われていました。
みんなとても盛り上がっていましたね。

1年理科 タンポポの花のつくりを調べよう

1年生理科の授業では、タンポポの花を分解し、ルーペ使って詳しく観察しました。みんな花びら1枚1枚を丁寧にスケッチしていました。
画像1

1年生仮入部 一緒に頑張ろう

画像1
画像2
画像3
1年生の仮入部が始まっています。それぞれの部では、2、3年生の先輩が参加した1年生に少しでも競技や活動の楽しさを知ってもらおうと、様々な工夫をしています。
1年生には、よく見て、よく考えて、3年間続けられる部活動を決めてほしいと思います。

3年生 全国学力・学習状況調査に臨む

画像1
3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
今年度は、国語・数学に加え、生徒質問調査がオンライン方式で行われました。
みんな真剣に取り組んでいました。

1年生 授業風景

画像1
画像2
1年生の数学の授業では、身に付けてほしい力や学習の進め方など、ガイダンスが行われていました。後半は、ゲーム感覚で数字に慣れ親しむ活動に楽しく取り組みました。

学級討議

画像1
全てのクラスで学級討議が行われました。生徒総会に向けて、生徒会執行部、各委員会から活動計画案が示されました。

校舎横の桜満開

画像1
画像2
校舎横にある2本の桜が見頃です。
そのような中、音楽室から聞こえてきたのは3年生が歌う「花」でした。
「春の〜、うららの〜」という歌詞のとおりの陽気に包まれた一日でした。

修学旅行事前学習 京都のおすすめコースは?

画像1
画像2
画像3
5月に修学旅行をひかえた3年生は、各自が考えた「京都班別学習のコース」を紹介しました。
それぞれがプレゼンテーションソフトを使って、写真を見せながら寺社仏閣や京都ならではの食文化について説明していました。
旅行が待ち遠しいですね!

1年生の学校生活がスタート

画像1画像2
新1年生の学校生活が始まりました!
給食、清掃、係活動など覚えなくてはならないことがたくさんあります。
それぞれのクラスで、担任の先生から丁寧に教えてもらいました。
午後からは、新しい仲間とクラス写真を撮りました。入学してまだ2日目にもかかわらず、どのクラスもとても馴染んでいました。

退任式 離任式

画像1
画像2
午後からは年度末の異動で、退任、離任された先生方とのお別れをしました。
ご退任された松尾校長先生をはじめ、転任された4名の先生方には、学校生活の様々な場面を通して多くのことを教えていただきました。
代表生徒が、花束とともに感謝の気持ちを伝えました。。
五位中学校を離れても、これからも私たちを見守ってください。

4月8日(月)入学おめでとう

画像1
画像2
穏やかな春の日差しに包まれた本日、令和6年度入学式が行われ、78名の新入生が五位中学校に仲間入りしました。
新入生代表生徒が、「五位中学校で学ぶことを誇りに思い、今、何をすべきか自ら考え、行動し、強い心と体を作り上げ、自分自身を高めていきたいです。」と立派に誓いの言葉を述べてくれました。
五位中学校、生徒、教職員一同、新入生を歓迎し、サポートしていきたいと思います。

令和6年度 新学期スタート

画像1
画像2
いよいよ令和6年度がスタートしました。
今年度、8名の教職員が新たに着任、転入しました。

2、3年生の皆さん、進級おめでとう!
希望と意欲にあふれる五位中生を今年も全力で応援します。


新年度に向けて

画像1画像2画像3
 明日からの新年度に向けて、校内整備を行いました。
 新3年生が登校し、清掃したり教室の机と椅子を揃えたりしました。
 どの生徒も一生懸命作業してくれたおかげで、明日の始業式を気持ちよく迎えることができそうです。
 ありがとう!

お知らせ

いつも五位中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019