最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:517
総数:90326
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

修学旅行15 さあ、帰ろう高岡へ

画像1
画像2
画像3
昼食を終え、バスは最後の訪問先の奈良公園を出発しました。
旅の最後に心温まるおもてなしをいただきました。
この旅行でお世話になった全ての方々に感謝いたします。

修学旅行12 奈良公園より

画像1
画像2
修学旅行最後の訪問先、奈良公園。東大寺大仏様の大きさと鹿の多さに圧倒されました。

修学旅行11 奈良、法隆寺より

画像1
画像2
画像3
聖徳太子にゆかりの深い日本最古の木造建築物の法隆寺。
とても静かで歴史を感じる場所でした。

修学旅行10 2日目の活動終了

画像1
画像2
画像3
今日のホテルは、USJの横にあるホテル ユニバーサルポート ヴィータ。
いたるところにミニオンがいて、お出迎えしてくれました。

生徒たちは思う存分楽しんでいましたが、とても疲れたようで、ぐっすり眠れると思います。
明日は最終日、奈良へ。

修学旅行9 USJ

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたUSJにやってきましたーー!!

修学旅行8 タクシー班別学習

画像1
画像2
画像3
京都は全国各地からの修学旅行生であふれています。
午後からは、楽しみにしていたUSJです。
はたして、京都駅からユニバーサルシティ駅まで無事たどり着けるでしょうか?!
ちょっとした冒険ですね。

修学旅行7 京都タクシー班別学習

画像1
画像2
画像3
広島から京都に到着しました。タクシーのドライバーさんと各地を巡り、京都の歴史と文化を肌で感じています。
 清水寺より

修学旅行6 2日目朝食風景

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
みんなちゃんと起きることができました!
朝食バイキングもモリモリ食べております。
さあ、京都に向けて出発です。

修学旅行5 初日の活動が終了

画像1
画像2
初日の活動が終了しました。
生徒たちはホテルの各部屋でしおりに振り返りを書いたり、就寝準備をしたりしております。
明朝は5:00起きです!
早めに就寝して疲れを取りましょうね。
お休みなさい…。

修学旅行4 夕食風景

画像1
画像2
画像3
夕食はホテルのバイキングです。
みんな嬉しそうに何度もお代わりしています。

修学旅行3 平和記念公園にて

画像1
画像2
画像3
平和記念公園では、ガイドさんの説明を聞きながら碑巡りをしました。

資料館では、原爆の悲惨さを目の当たりにし、平和の尊さについて考えさせられました。

修学旅行2 特急サンダーバードより

画像1
画像2
画像3
カードゲームをしたり写真を撮ったりして、みんな笑顔です。
トンネルを抜けた後、突然に現れた琵琶湖に歓喜しております。

修学旅行1 列車内の様子

画像1
画像2
画像3
今年3月に延伸された北陸新幹線。
あっという間に敦賀まで到着し、特急サンダーバードに乗り換えました。

行ってきます!

画像1
画像2
今朝、新高岡駅から3年生が修学旅行に出発しました。

友達との絆を深め、かけがえのない2泊3日にしたいと思います。
道中、健康と安全に気を付けて、たくさんのお土産話をもって帰ってきます。

では、いってきます!

修学旅行 結団式

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から3年生が修学旅行に出発します。
結団式を行った後、細かな日程や新幹線の座席を確認しました。

修学旅行は5月8日〜10日の2泊3日で、広島・京都・大阪・奈良を訪れます。
旅行中の様子は、ホームページで随時Upします。

頑張りました

画像1画像2
魚津東部中対サンダーバーズユースとの決勝戦は、7-6で惜敗でした。
次に向けてまた頑張ってほしいです!

全日本少年軟式野球大会 富山県大会

画像1
画像2
画像3
本校の野球部員が所属しているクラブチーム「サンダーバーズユース(南星、五位、高陵)」が、全日本少年軟式野球大会富山県大会で勝ち上がっています。

決勝戦は、明日5月5日(日)上市丸山総合運動公園で行われます。

高岡の野球少年達の健闘を祈ります。頑張れ!!

学び舎を描く

画像1
画像2
画像3
本日、写生大会です。

生徒たちは、思い思いの場所に腰を下ろし、画用紙に絵筆を走らせていました。

なかなか思うような構図が決まらず、悩みながら下書きをしている生徒もいましたが、思い入れのある場所や日常の風景と向き合いながら、落ち着いた時間を過ごしていました。

高岡市長盃陸上競技大会

画像1
画像2
城光寺陸上競技場では、高岡市長盃陸上競技大会が行われました。

日頃の成果を十分に発揮し、自己記録更新や上位入賞などを果たしました。

この経験をまた次につなげてほしいです。

五位中生 頑張りました!

画像1
画像2
画像3
本日、前田杯バレーボール大会と高岡市長盃陸上競技大会が行われています。

女子バレーボール部は、序盤からいい流れをつくり、見事1勝することができました。試合後はとてもいい笑顔でした!

選手の皆さん、応援を頑張った皆さん、顧問やコーチの方々、見守ってくださった保護者の方々、お疲れ様でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019