最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:48
総数:85772
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

1,2年期末考査 2月27日

画像1
画像2
 今日から1,2年生の期末考査が始まりました。1日目は、保体、美術、技術・家庭、音楽のテストです。

卒業ランチ(3-1)

画像1
画像2
画像3
 今日は3年1組で卒業ランチを行いました。栄養士さんと調理員さんが3年生のために心を込めたメニューを作ってくださいました。3年生の皆さんが給食を食べられるのもあとわずか。おいしい給食を食べて残り1か月間、元気に中学校生活を送ってほしいと思います。

高岡市学校教育振興会表彰式2月20日

 20日、市役所で高岡市学校教育振興会表彰式が行われ、本校からは、体育分野で活躍した有澤さん、教育研究論文分野で川路先生が表彰されました。おめでとうございます!! 
画像1画像2

新入生説明会 2月18日

画像1
画像2
画像3
 本日、来年度入学予定の小学6年生を対象に、説明会を行いました。前半は、先生方からの説明を中心に行われ、後半は、生徒会長のあいさつの後、1学年の代表者による学校紹介が行われました。1学年のみなさんは、入学してからの体験をもとに学校生活や行事、部活動、生徒会活動について、わかりやすく説明してくれました。

新入生説明会

画像1
 本日、9時30分より本校体育館において「新入生説明会」を行います。

仰げば尊し 3年生

画像1
 校舎に美しい歌声が響いてきました。3年生の歌う「仰げば尊し」です。はじめは、それぞれのパートごとの練習。最後は、クラス全員での歌います。卒業式本番まで1か月ですが、現段階でも素晴らしい歌声です。

中学生への福祉・介護の出前講座 2月17日

画像1
画像2
 2年生対象の福祉や介護について学ぶ出前講座講師も今日が最終日。本日は、富山短期大学 准教授の吉牟田 裕先生、小椋 一也先生のお二人をお迎えして講座が行われました。今回も介護などご高齢の方とのかかわり方や介護の仕事についてのお話を聴いたり、介護ロボットの体験をしたりして、介護のお仕事の具体的な内容や魅力・資格等についてしっかり教えていただきました。介護ロボットの中には、人工知能で会話できるロボットも!介護ロボットに初めて接するみんなは、興味津々です。

3年生期末考査始まる 2月16日

画像1画像2
 3年生は、今日から中学校最後の期末考査が始まりました。廊下からそっと教室の様子をみると・・・真剣にテストに取り組むみんなの姿が見えました。このテストにかける意気込みが伝わってきます。これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。

授業風景 2年生

画像1画像2
 2年生の英語の授業風景。先生が準備してくださったカラフルな資料は大型ディスプレイに映し出され、見ているだけで楽しくなります。

[授業の様子]「さくらさくら」を弾けるようにしよう (1年生音楽)

画像1
画像2
画像3
 今年も雅な調べが聞こえてきました。1年生が音楽の授業で、箏を用いた「さくらさくら」の演奏に挑戦しています。箏の音色と「さくら」の演奏は春の訪れを感じさせてくれます。

インフルエンザ治癒報告書

 市内でもインフルエンザの流行の兆しがみえてきました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大予防対策同様、感染対策に、ご理解ご協力をお願いいたします。

 インフルエンザにり患して再登校する場合は、「インフルエンザ治ゆ報告書」が必要になります。
 ※「インフルエンザ治癒報告書」は、学校ホームページの配布文書「様式」からもダウンロードできます。

進路学習 2年生

画像1
画像2
 2年生は、進路学習で上級学校調べをしています。高校でも普通科と専門的な学科を有する学校では、授業内容も違ってきます。中学校ではあまり聞いたことのない実習の時間とは?今日は、それぞれの学校の特徴を調べました。

中学生への福祉・介護の出前講座 2月3日

画像1
画像2
画像3
 講師に、富山短期大学 准教授の吉牟田 裕先生をお迎えして福祉や介護について学ぶ出前講座が行われました。講座では、介護などご高齢の方とのかかわり方や介護の仕事についてのお話を聴いたり、介護ロボットの体験をしたりして、介護のお仕事の具体的な内容や魅力・資格等について教えていただきました。

私立高校一般入試のための学年集会 2月1日

画像1
 明日、私立高校一般入試を控えた3年生が、事前打ち合わせを行いました。校長先生の激励の言葉の後、学年主任の先生から入試に向けての諸注意、確認がありました。
 明日は、これまでの学習の成果が十分発揮できることを祈っています!

論理コミュニケーション最終検定 1月27日

画像1
画像2
画像3
 慶応義塾大学SFC研究所と連携した2年生の論理コミュニーションも、いよいよ最終検定テスト(論述力測定)です。
 今日の授業は、これまで学習してきたことの総まとめ。提示された課題から自分の考えをまとめ、自分の考えをわかりやすく他の人に伝えます。これまでの学習の成果を発揮してください。

重要 【お知らせ】明日26日(木)は通常通り

 明日26日(木)は通常通りの日課となります。
 通学路の積雪や凍結などに十分気を付けて登校してください。

今朝の風景 1月25日(水)

画像1画像2
 昨日からの大雪を心配していましたが、今朝の校地内の積雪は写真の通りです。しかし気温が低く、道路は凍結して危険な状態です。不要不急の外出を控え、安全に留意していただきますよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
 明日26日(木)は、現在通常どおりの登校を予定していますが、この後の積雪状況によっては変更になる可能性もあります。変更等があった場合は、五位中メールやホームページでお知らせいたします。

朝の登校風景 1月24日

画像1画像2
 時折、明るい日が差す朝です。登校する皆さんの爽やかなあいさつが気持ちいい。
 

【重要】寒波への対応

保護者の皆様へ

 24日(火)より富山県内には非常に強い寒気が流れ込み、警報級の大雪となる可能性があります。
 つきましては、25日(水)は、高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校は臨時休業とすることとなりました。臨時休業中は外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。
 明日24日(火)は、1〜6限の短縮授業とし、部活動は行いません。
 なお、26日(木)の対応については、後日改めて連絡いたします。(五位中ホームページにも掲載いたします。)
 

【お知らせ】今後の寒波への対応について

 明日24日(火)以降、富山県内は、この冬一番の寒波が到来するとの予報が出ており、まとまった積雪が危惧されます。生徒が安全に登校できるよう保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今後、登校や下校等に変更が生じた場合は、ホームページ等でお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 1,2年期末考査、3年実力テスト
2/28 1,2年期末考査、3年実力テスト
合同トレーニング
部活動
3/1 ノー部活動デー
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019