最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:86
総数:88020
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

終業式 12月23日

画像1
 今年1年を振り返って自分はどうだったでしょうか。今、皆さんにとって大切なのは、過去を振り返ってくよくよしたり、あきらめたりすることではなく、前を向き誓いを新たに努力することです。3学期始業式で、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

離任式 12月23日

画像1画像2
 今学期で五位中学校を離任される先生の離任式が行われました。本校では、2,3年生の英語の授業を担当され、すばらしい成果をだしていただきました。五位中生の学力向上に尽力していただき、本当にありがとうございました。

受賞集会 12月23日

画像1画像2画像3
 2学期に大会や各種コンクール、コンテストで入賞したみなさんの授賞式がありました。受賞する人が多くステージ上での受賞は、4グループに分けて行われました。おめでとうございます。受賞者の詳細は、配付されますPTA広報をご覧下さい。

本日(12月23日)の日程について

 本日は,予定通り11:00放課となります。放課後の部活動は、原則行いません。

スポーツ大会 2年生 12月20日

画像1
画像2
画像3
 初めての「ダグラグビー」です。いつものバスケットボール競技とは違い、ボールを持って走ることや、後ろにパスすることに慣れるまで戸惑いましたが、だんだん要領を得てきました。思いっきりプレーしています!

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」体験発表

画像1
 2年生では、明日、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で学んだことを学年のみんなに伝える発表会が予定されています。前日の今日は各学級での発表が行われました。

スポーツ大会 1年生 12月19日

画像1画像2
 今日は、1年生のスポーツ大会で外は外は雪の降る寒い日となりましたが、体育館では、バレーボールの熱戦が行われていました。

あいさつ運動 12月16日

画像1画像2
 今日も悪天候のため、校内でのあいさつ運動となりました。担当は、「柔道部」「男子バスケットボール部」のみなさんです。玄関に入った途端、男子バスケットボール部員の「おはようございます!」の大きなあいさつの声が響きます。外は、北陸の冬特有の灰色曇り空でしたが、元気なあいさつのおかげで、朝から爽やかな気持ちになりました。

書初練習 2年生 12月15日

画像1
画像2
 書初練習は、各学年ごとに行います。今日は、午後から2年生が練習しました。感染症対策のため、練習場所を分けて練習しています。

あいさつ運動 12月14日

画像1
 今週は、登校時、生徒会と各部ごとが日替わりであいさつ運動を行っています。今朝は、あいにくの雨模様となり、校内でのあいさつ運動となりました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」まとめ学習 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で、お世話になった事業所で学んだことを、みんなに伝えるための発表原稿を作成中です。学習専用端末を利用して作成しています。

実力テスト(3年生) 12月9日

画像1
 3年生は、昨日と今日、実力テストが行われました。これまで学習してきたことをしっかり発揮してほしいと思います。

避難訓練 12月5日(月)

画像1
画像2
 本日、午後に理科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。火事が起こったときの4つの約束「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」は、建物の中にいる人、全員が安全に避難するための大原則です。今日の訓練では、しっかりと守られていたように思います。

「論理コミュニーション」授業 2年生 11月30日

画像1画像2
 期末考査も終わり、少しほっとした様子がみられた午前中でしたが、2年生の午後最初の授業は「論理コミュニーション」で、第1回目の論コミ検定となりました。が、さすが五位中2年生です。ここでも、これまでの学習の成果を発揮しています!

期末考査(2日目)11月29日

画像1画像2画像3
 5教科のテストは、1,2,3学年そろって29日、30日の実施となります。寒暖差の激しい日が続きます。みなさん、体調を整えて、期末考査に臨んでください。

2学期末考査始まる! 11月25日

画像1
 2学期末考査が始まりました。期末考査1日目は、全学年芸能教科・技能教科のテストを実施。日頃の学習の成果を確かめる大切なテストです。みなさんの真剣にテストに取り組む緊張感は廊下からでもしっかり感じられます。

放課後学習

画像1
画像2
 1年生から3年生の全学年で放課後学習に取り組んでいます。明日からは期末考査も始まります。写真は、しんと静まりかえった教室で黙々と問題集にむかっている3年生の様子です。

進路説明会 11月22日

画像1
 本日、進路説明会を開催しましたところ、平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に、お越しいただきました。ありがとうございました。
 今日はお家の方にも生徒のみなさんと同じ話を聞いていただきました。お家でも、ぜひ進路やこれからのことについてご家族で話し合っていただけたらと思います。今日の進路説明会が、一人一人の進路について考えを深める機会となることを願っています。

期末考査に向けて 11月18日

画像1
画像2
 2期末考査の範囲が発表されました。1年生の教室では、期末考査に向けての学習計画を立てています。具体的な計画の立て方や心構えなどの確認もしました。

「論理コミュニケーション」授業 11月18日

画像1
画像2
 2年生の「論理コミュニケーション」の授業の2回目が行われています。これは、慶応大学SFC研究所の先生に指導していただいている遠隔授業です。回を重ねるごとに「論理的な思考」が身に付いていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019