最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:79
総数:87923
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

修学旅行 1日目 宿舎到着

画像1
画像2
 宿舎に到着しました。今日の日程は無事終了です。

修学旅行 1日目 広島 夕食

画像1
画像2
画像3
 今から夕飯です。みんなで広島名物お好み焼きをいただきます。

修学旅行 1日目 広島

画像1
画像2
画像3
 折り鶴タワー展望台から、広島の町を見渡す。

修学旅行 1日目 広島その4

画像1
画像2
 碑めぐり開始。班ごとにガイドさんに説明してもらっています。

修学旅行 1日目 広島その3

画像1
画像2
 広島にて記念撮影。

修学旅行 1日目 広島その2

画像1
画像2
画像3
 資料館を見学しました。

修学旅行 1日目 広島到着

画像1
画像2
平和記念資料館到着です。今から見学です。

修学旅行 1日目 広島へ

画像1
 京都から新幹線「のぞみ』で、広島へむかいます。車内で昼食のお弁当をいただきます。

修学旅行 1日目 京都に到着

画像1
画像2
 京都に到着しました。みんな元気です!

修学旅行 1日目

画像1
画像2
画像3
 新高岡駅を出発しました。待ちに待った「修学旅行」の始まりです!

集団行動訓練

画像1
画像2
 修学旅行の結団式後は、集団行動訓練を行いました。明日からの修学旅行は現3年生にとって、初めての宿泊を伴う学習となります。素早く列車に乗車、集合隊形に整列できるよう確認しました。

修学旅行 結団式 事前集会

画像1画像2
 明日から2泊3日の修学旅行です。その結団式が行われました。修学旅行では、それぞれの訪問地で、その歴史や伝統等に直に触れ、本物を見て、それらに込められた先人の努力、志や知恵をぜひ実感してほしいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前集会

画像1
 2年生のみなさんは来週月曜日からの5日間、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で学校外に出て職場体験活動に参加します。そのための事前集会が行われました。2年生のみなさんには、地域の施設や事業所で意義ある活動をし、実社会のことを理解してほしいと思います。自分たちを支援してくださる方々に対する感謝の思いも忘れずに、充実した活動となることを願っています。

授業風景 10月20日

画像1画像2
美術の授業では、各学年の作品を鑑賞しています。今日は、1年生のクラスが、作品展示室をめぐり、感想をまとめました。

合唱コンクール3

画像1画像2
 伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール2

 伴奏者のみなさんです。
画像1画像2画像3

合唱コンクール

画像1画像2
伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール 3年生

画像1
画像2
画像3
 さすが3年生としか、言いようがありません。素晴らしい合唱でした。
 学年合唱の迫力に感動です!みなさんの歌声に元気をもらいました。ありがとう!

合唱コンクール 2年生

画像1
画像2
画像3
 感情込めて歌うクラス、元気いっぱいの合唱でクラスの絆を感じさせるクラス等・・・。2年生もこの一週間での成長が感じられた素晴らしい合唱を披露してくれました。

合唱コンクール 1年生

画像1
画像2
 一昨日よりも明らかに素晴らしい歌声!来年度は、どんな合唱を聴かせてくれるのか、期待大です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
修学旅行 1日目
10/26 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
修学旅行 2日目
10/27 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
修学旅行 3日目
校外学習(1年)
10/28 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
10/31 3年放課後学習開始
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019