最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:43
総数:85759
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

合唱コンクール3

画像1画像2
 伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール2

 伴奏者のみなさんです。
画像1画像2画像3

合唱コンクール

画像1画像2
伴奏者のみなさんです。

合唱コンクール 3年生

画像1
画像2
画像3
 さすが3年生としか、言いようがありません。素晴らしい合唱でした。
 学年合唱の迫力に感動です!みなさんの歌声に元気をもらいました。ありがとう!

合唱コンクール 2年生

画像1
画像2
画像3
 感情込めて歌うクラス、元気いっぱいの合唱でクラスの絆を感じさせるクラス等・・・。2年生もこの一週間での成長が感じられた素晴らしい合唱を披露してくれました。

合唱コンクール 1年生

画像1
画像2
 一昨日よりも明らかに素晴らしい歌声!来年度は、どんな合唱を聴かせてくれるのか、期待大です。

学習発表会 展示 10月15日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の展示の様子です。芸術文化部の作品も展示されています。

学年展示3年

画像1
画像2
画像3
 3学年 展示室

学習発表会 展示 2年

画像1
画像2
画像3
 2年生展示室

学年展示1年

画像1
画像2
 1学年展示室

学習発表会 準備 10月14日

画像1
画像2
画像3
 明日の学習発表会に向けた準備が着々と進んでいます。3年生は、展示室に加え、体育館で行われる合唱コンクールの会場準備もしてくれています。てきぱきと作業する姿はさすが3年生!頼りになります。

今朝の風景 10月13日

画像1
画像2
画像3
 15日の「合唱コンクール」本番まで、あと2日。朝の合唱練習にも気合が入ります。
 爽やかな朝となった今日。1年生の教室からは、いつも以上に元気な歌声が響いてきました。

学習発表会 展示準備 10月12日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会では、「合唱コンクール」と並行して、これまでの授業で制作した作品展示も行われます。そのための展示準備も各学年で進められています。本日6時間目は、2年生のみなさんが、各々の作品を搬入。なかなか個性的な作品も見られます。

合唱コンクールリハーサル 10月11日

画像1
画像2
画像3
 今日は、各学年で合唱コンクールのリハーサルを実施。出入りから歌唱までを本番同様に行いました。

富山県中学校文化祭 10月9日 その3

画像1
画像2
画像3
 美術部のみなさんも、他校の作品もしっかり鑑賞しています。今年は、高岡市で県中文祭が開催され、富山県中の中学生の作品を鑑賞することができました。きっと自分たちの作品づくりの参考になったはずです。
 これからも素晴らしい作品を期待しています。

富山県中学校文化祭 10月9日 その2

画像1
画像2
画像3
美術部員の作品

富山県中学校文化祭 10月9日

画像1
画像2
画像3
 10月9日に富山県中学校文化祭が高岡文化ホールで開催されました。五位中学校からも美術作品、書道作品、生徒会新聞等多数の作品を出品しました。
 展示された作品からは文化の秋、芸術の秋が感じられます。今年もなかなかの力作揃いです。
 それでは、五位中生が制作し文化祭で展示された作品のいくつかを紹介します。

高岡地区中学校新人大会 結果

画像1
 10月8日〜10月10日に行われた高岡地区中学校新人大会の結果をお知らせします。

 バスケットボール競技 女子 団体3位
 ソフトボール競技   女子 3位
 柔道競技   女子 団体 3位
 柔道競技   男子 個人 1位 大庭くん
 柔道競技   女子 個人 1位 前田さん
 柔道競技   女子 個人 2位 源さん
 柔道競技   女子 個人 2位 南林さん
 柔道競技   女子 個人 3位 春日さん

高岡地区新人戦 10月8日 サッカー競技

画像1画像2
 新人戦で、五位中サッカー部は中田中学校のサッカー部のみなさんと合同でチームを組んでいます。コロナ禍のため限られた条件の下、練習も合同で行ってきました。
 今大会1回戦は、新湊南部中学校と対戦。前半に1点先取されましたが、後半に1点を返す好ゲームとなりました。しかし、延長戦に入り、延長戦後半に点を取られ惜敗・・・。敗れはしましたが、最後の最後まであきらめない選手の姿は、次につながる素晴らしい一戦でした。

 五位中サッカー部とともに戦ってくれた中田中サッカー部のみなさん、そして指導していただいた先生方にも感謝です。ありがとうございました!

朝の風景 10月7日

画像1
画像2
画像3
 3年生の合唱練習風景です。本番まで短い練習期間ですが、中身の濃い練習となっています。3年生みんなで学年スローガンの「有終完美」を目指して、一つ一つの行事に着実に取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 繰替休業
10/18 県中教研 短縮授業
部活動
10/22 運動部新人研修会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019