最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:81
総数:87557
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

合唱コンクールリハーサル 10月11日

画像1
画像2
画像3
 今日は、各学年で合唱コンクールのリハーサルを実施。出入りから歌唱までを本番同様に行いました。

富山県中学校文化祭 10月9日 その3

画像1
画像2
画像3
 美術部のみなさんも、他校の作品もしっかり鑑賞しています。今年は、高岡市で県中文祭が開催され、富山県中の中学生の作品を鑑賞することができました。きっと自分たちの作品づくりの参考になったはずです。
 これからも素晴らしい作品を期待しています。

富山県中学校文化祭 10月9日 その2

画像1
画像2
画像3
美術部員の作品

富山県中学校文化祭 10月9日

画像1
画像2
画像3
 10月9日に富山県中学校文化祭が高岡文化ホールで開催されました。五位中学校からも美術作品、書道作品、生徒会新聞等多数の作品を出品しました。
 展示された作品からは文化の秋、芸術の秋が感じられます。今年もなかなかの力作揃いです。
 それでは、五位中生が制作し文化祭で展示された作品のいくつかを紹介します。

高岡地区中学校新人大会 結果

画像1
 10月8日〜10月10日に行われた高岡地区中学校新人大会の結果をお知らせします。

 バスケットボール競技 女子 団体3位
 ソフトボール競技   女子 3位
 柔道競技   女子 団体 3位
 柔道競技   男子 個人 1位 大庭くん
 柔道競技   女子 個人 1位 前田さん
 柔道競技   女子 個人 2位 源さん
 柔道競技   女子 個人 2位 南林さん
 柔道競技   女子 個人 3位 春日さん

高岡地区新人戦 10月8日 サッカー競技

画像1画像2
 新人戦で、五位中サッカー部は中田中学校のサッカー部のみなさんと合同でチームを組んでいます。コロナ禍のため限られた条件の下、練習も合同で行ってきました。
 今大会1回戦は、新湊南部中学校と対戦。前半に1点先取されましたが、後半に1点を返す好ゲームとなりました。しかし、延長戦に入り、延長戦後半に点を取られ惜敗・・・。敗れはしましたが、最後の最後まであきらめない選手の姿は、次につながる素晴らしい一戦でした。

 五位中サッカー部とともに戦ってくれた中田中サッカー部のみなさん、そして指導していただいた先生方にも感謝です。ありがとうございました!

朝の風景 10月7日

画像1
画像2
画像3
 3年生の合唱練習風景です。本番まで短い練習期間ですが、中身の濃い練習となっています。3年生みんなで学年スローガンの「有終完美」を目指して、一つ一つの行事に着実に取り組んでいます。

合唱コンクール交流練習会

画像1
画像2
 今日も朝から爽やかな歌声が学校中に響いています。合唱コンクール本番まで10日を切りました。お昼休みや放課後も練習です。例年、この時期から歌声が大きく変化し、美しいハーモニーを聴かせてくれるクラスが出現します。練習風景からは、どのクラスも期待できそうです。
[写真:今日から始まった合唱コンクール交流練習会(1年生と3年生のクラス)の様子。文化委員会主催でクラスや学年の枠を超えて、お互いの合唱を聴き合う練習会を行っています。]

今日から合唱朝練習始まる! 10月5日

画像1画像2
 15日に行われる合唱コンクールに向けた朝練習が始まりました。今年は、3年生の学年合唱も復活します。期待してます! 
 爽やかな歌声から始まる1日。とても元気が出ます。

中間考査(2日目)10月4日

画像1
画像2
画像3
 昨日から中間考査が始まっています。言うまでもなく五位中生は、どの学年も真剣にテストに臨んでいます。本日2限目のテストが終了すると中間考査は終了。部活動が再開されます。今週末は、ほとんどの競技で高岡地区新人戦が行われる予定です。

富山県中学校駅伝競走大会 10月1日

画像1
 10月1日(土)快晴の中で、県中学駅伝大会が開催されました。
 今年度の大会成績は、男子24位、女子15位という素晴らしい結果です!選手はもちろん、みんなを支えてくれた生徒のみなさん、みんな、よく頑張りました。応援してくれたすべての人たちに感謝です。ありがとうございました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前講演会   9月30日

画像1
画像2
画像3
 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に参加する2年生を対象に「就労体験活動における礼儀や態度、マナーの大切さ、社会の一員としての自覚をもってもらおう」と五位中学校後援会 会長 竹端 克彦様を講師にお迎えした講演会が開催されました。
 講演後の質疑応答時間。2年生のみなさんからの質問が予想以上に多くなり、時間が足りないくらいに・・・。会社経営もしておられる講師の先生の貴重な体験談は、2年生の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に対する意欲をますます高めたように感じました。貴重なお話をありがとうございました。

教育実習(研究授業) 9月29日

画像1
 本校で教育実習しておられる先生の研究授業が1年1組、2年2組で行われました。
 1年1組は、体育の授業です。快晴のグランドでの「ソフトボール」。特別ルールを理解して、ランナーを進めるための工夫をしながらゲームします。

 2年2組は、美術の授業です。マーブリング、スパッタリング、デカルコマニーなどなど・・・。モダンテクニックを学び、筆で描く以外の様々な制作方法を体験します。
 どちらの授業も授業者の熱い想いが感じられます。もちろん、そんな先生方の授業を受ける生徒たちも楽しそうです。

画像2

令和4年度後期生徒会長選挙 当選証書授与式  9月29日

画像1画像2
 今朝、校長室で「後期生徒会長選挙 当選証書」を選挙管理委員長から水野さんに授与されました。水野さんが会長となる後期生徒会には、これまで先輩方が築いてきたさわやかで穏やかな五位の校風を、さらに高めてほしいと思います。

令和4年度後期生徒会長選挙[選挙管理委員会]

画像1画像2
 本日帰りの会に生徒会長選挙の結果が発表され、令和4年度後期生徒会長は、水野さんに決定しました。      
 五位中学校生徒会の伝統を受け継ぎつつ、五位中のさらなる発展を目指し、積極的に生徒会活動を進めていってほしいと思います。

県中学校駅伝競争大会壮行会 9月28日

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土)に行われる県中学駅伝競争大会の壮行会が行われました。駅伝チームのみなさんは、夏休みから毎日練習に励んできました。大会本番では、チームの目標が達成されること、それぞれの自己ベスト更新されることを願っています。五位中全校生徒、教職員が、みなさんを応援しています!

令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会 9月28日

画像1画像2画像3
 令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会が行われました。立会演説会後に投票も行われました。写真は、3人の候補者が演説している様子です。

補充教室 3年

画像1
 今日から、来週実施される中間考査に向けて、放課後補充教室が始まりました。教室の様子は? 
 さすが3年生です。静かに、かつ真剣に学習に取り組んでいます。

教育実習(研究授業) 9月26日

画像1画像2
 本校で教育実習しておられる先生の研究授業が1年1組で行われました。英語の授業で身近な人物やキャラクターを紹介するカルタづくりをしました。これまで学習した表現を使って、読み札を考えます。学習端末も利用した楽しい授業でした。

後期生徒会長選挙運動 9月26日

画像1画像2画像3
 今朝から生徒玄関の前で、令和4年度後期生徒会長選挙の応援運動が始まりました。選挙は9月28日(水)に行われます。候補者は、五位中への熱い思いを登校する五位中生に呼びかけていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 合唱コンクールリハーサル
10/13 県中教研 ノー部活動デー
10/14 会場準備
10/15 学習発表会 合唱コンクール
10/17 繰替休業
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019