最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:43
総数:85761
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

朝の風景 10月7日

画像1
画像2
画像3
 3年生の合唱練習風景です。本番まで短い練習期間ですが、中身の濃い練習となっています。3年生みんなで学年スローガンの「有終完美」を目指して、一つ一つの行事に着実に取り組んでいます。

合唱コンクール交流練習会

画像1
画像2
 今日も朝から爽やかな歌声が学校中に響いています。合唱コンクール本番まで10日を切りました。お昼休みや放課後も練習です。例年、この時期から歌声が大きく変化し、美しいハーモニーを聴かせてくれるクラスが出現します。練習風景からは、どのクラスも期待できそうです。
[写真:今日から始まった合唱コンクール交流練習会(1年生と3年生のクラス)の様子。文化委員会主催でクラスや学年の枠を超えて、お互いの合唱を聴き合う練習会を行っています。]

今日から合唱朝練習始まる! 10月5日

画像1画像2
 15日に行われる合唱コンクールに向けた朝練習が始まりました。今年は、3年生の学年合唱も復活します。期待してます! 
 爽やかな歌声から始まる1日。とても元気が出ます。

中間考査(2日目)10月4日

画像1
画像2
画像3
 昨日から中間考査が始まっています。言うまでもなく五位中生は、どの学年も真剣にテストに臨んでいます。本日2限目のテストが終了すると中間考査は終了。部活動が再開されます。今週末は、ほとんどの競技で高岡地区新人戦が行われる予定です。

富山県中学校駅伝競走大会 10月1日

画像1
 10月1日(土)快晴の中で、県中学駅伝大会が開催されました。
 今年度の大会成績は、男子24位、女子15位という素晴らしい結果です!選手はもちろん、みんなを支えてくれた生徒のみなさん、みんな、よく頑張りました。応援してくれたすべての人たちに感謝です。ありがとうございました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前講演会   9月30日

画像1
画像2
画像3
 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に参加する2年生を対象に「就労体験活動における礼儀や態度、マナーの大切さ、社会の一員としての自覚をもってもらおう」と五位中学校後援会 会長 竹端 克彦様を講師にお迎えした講演会が開催されました。
 講演後の質疑応答時間。2年生のみなさんからの質問が予想以上に多くなり、時間が足りないくらいに・・・。会社経営もしておられる講師の先生の貴重な体験談は、2年生の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に対する意欲をますます高めたように感じました。貴重なお話をありがとうございました。

教育実習(研究授業) 9月29日

画像1
 本校で教育実習しておられる先生の研究授業が1年1組、2年2組で行われました。
 1年1組は、体育の授業です。快晴のグランドでの「ソフトボール」。特別ルールを理解して、ランナーを進めるための工夫をしながらゲームします。

 2年2組は、美術の授業です。マーブリング、スパッタリング、デカルコマニーなどなど・・・。モダンテクニックを学び、筆で描く以外の様々な制作方法を体験します。
 どちらの授業も授業者の熱い想いが感じられます。もちろん、そんな先生方の授業を受ける生徒たちも楽しそうです。

画像2

令和4年度後期生徒会長選挙 当選証書授与式  9月29日

画像1画像2
 今朝、校長室で「後期生徒会長選挙 当選証書」を選挙管理委員長から水野さんに授与されました。水野さんが会長となる後期生徒会には、これまで先輩方が築いてきたさわやかで穏やかな五位の校風を、さらに高めてほしいと思います。

令和4年度後期生徒会長選挙[選挙管理委員会]

画像1画像2
 本日帰りの会に生徒会長選挙の結果が発表され、令和4年度後期生徒会長は、水野さんに決定しました。      
 五位中学校生徒会の伝統を受け継ぎつつ、五位中のさらなる発展を目指し、積極的に生徒会活動を進めていってほしいと思います。

県中学校駅伝競争大会壮行会 9月28日

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土)に行われる県中学駅伝競争大会の壮行会が行われました。駅伝チームのみなさんは、夏休みから毎日練習に励んできました。大会本番では、チームの目標が達成されること、それぞれの自己ベスト更新されることを願っています。五位中全校生徒、教職員が、みなさんを応援しています!

令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会 9月28日

画像1画像2画像3
 令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会が行われました。立会演説会後に投票も行われました。写真は、3人の候補者が演説している様子です。

補充教室 3年

画像1
 今日から、来週実施される中間考査に向けて、放課後補充教室が始まりました。教室の様子は? 
 さすが3年生です。静かに、かつ真剣に学習に取り組んでいます。

教育実習(研究授業) 9月26日

画像1画像2
 本校で教育実習しておられる先生の研究授業が1年1組で行われました。英語の授業で身近な人物やキャラクターを紹介するカルタづくりをしました。これまで学習した表現を使って、読み札を考えます。学習端末も利用した楽しい授業でした。

後期生徒会長選挙運動 9月26日

画像1画像2画像3
 今朝から生徒玄関の前で、令和4年度後期生徒会長選挙の応援運動が始まりました。選挙は9月28日(水)に行われます。候補者は、五位中への熱い思いを登校する五位中生に呼びかけていました。

高岡地区新人大会[陸上競技]

 地区新人大会陸上競技の結果をお知らせします。

 1年女子100m 3位 浅野さん

 おめでとうございます!

高岡市中学校教育研究大会 特別活動部会で授業公開

画像1
画像2
画像3
 高岡市中学校の代表として、五位中3年1組の学級活動を市内の先生方に参観していただきました。昨年度も五位中の授業をオンラインで公開しましたが、今年度は、明るく落ち着いた五位中3年生の様子を直に見ていただくことができました。
 授業後には、他校の先生から「五位中生のよさ」をあらためて教えていただくこともできました。ありがとうございました。

人知れず秋の気配が廊下にも 9月20日

画像1
画像2
 いつの間にか、廊下に葡萄(ぶどう)や秋を彩る葉っぱが・・・。さりげなく秋の訪れを感じさせてくれます。
 今年も文化委員の人たちが掲示してくれたのでしょうか?いつも素敵な掲示をありがとう。

【重要】台風14号の接近に伴う日課変更(登校時間変更)について[確認 再掲]

 台風14号に伴い、20日(火)は、登校時の安全確保のため、始業を2時間遅れとします。

・10時から10時15分までに登校してください。
・時間割は通常の1〜6限の授業準備をしてきてください。
・給食や部活動は通常通り実施します。
 なお、明日の登校時は、河川や側溝の増水、落下物等にも十分注意してください。

※今後、台風の動きによっては、さらに日課が変更される場合もありますので、この後も、明日の登校まで、五位中学校ホームページを確認してください。

【重要】台風14号の接近に伴う日課変更(登校時間変更)について

 台風14号は、19日夜から20日午前にかけて、富山県に最接近するとの予報になっています。
 20日(火)は、登校時の安全確保のため、始業を2時間遅れとします。10:00〜10:15の間で登校すること、時間割は通常通りの1〜6限の授業準備をしてきてください。
 なお、明日の登校時は、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等にも十分注意してください。
※給食や部活動は通常通り実施します。
※今後、台風の動きによっては、さらに日課が変更される場合もありますので、この後も、明日の登校まで、五位中学校ホームページを確認してください。

オータムコンサート3 吹奏楽部 9月18日

画像1
画像2
画像3
 すてきな演奏でした。第3部のスペシャルな演奏に大盛り上がり!
 吹奏楽部員のみなさん、素晴らしい五位中サウンドをありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 合唱コンクールリハーサル
10/13 県中教研 ノー部活動デー
10/14 会場準備
10/15 学習発表会 合唱コンクール
祝日
10/10 スポーツの日
部活動
10/10 高岡地区新人大会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019