最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:88165
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

夏、真っ盛り 「体調管理に気をつけましょう」

画像1
 五位中学校中庭のひまわりが、3メートル近くの高さになっていました。この1週間くらいで急に大きくなったようです。大暑を少し過ぎましたが、30度以上の暑い日がしばらく続くようです。
 県内で猛威を振るっている新型コロナの感染予防対策[<swa:ContentLink type="doc" item="4754">保健だより4月号裏参照</swa:ContentLink>]は、もちろんですが、熱中症予防対策[<swa:ContentLink type="doc" item="6198">保健だより7月号参照</swa:ContentLink>]もしっかりしましょう。

第66回高岡市中学校夏季連合生徒協議会7月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 市内中学校・義務教育学校から生徒会のリーダーが集まり、市内中学校生徒会活動の活性化を図る大切な協議会が催されました。
 開会式では、五位中生徒会の二人が、たくさんの先生方が参列され緊張する中で司会の大役を見事に果たしました。開会式では高岡市教育長 近藤智久先生から、激励の言葉をいただきました。近藤先生ご自身も中学生時代にこの夏季連合生徒協議会に参加されたそうです。激励のお言葉の中で近藤先生が五位中生徒会の大先輩であること、五位中生徒会伝統の「西高清掃」にも参加されていたことを知り、司会の二人もびっくり!
 開会式後の学校紹介では五位中学校をクイズ形式で発表。もちろん伝統の「西高清掃」の取組も紹介しました。本日の協議会に積極的に参加しようという思いが伝わる立派な紹介でした。

通信陸上競技大会

 7月23日〜24日に行われた通信陸上競技大会で入賞した選手は、次のとおりです。

 共通男子走幅跳 5位 吉崎君
 
 その他の選手も自己ベストに向けて頑張りました。

新型コロナ感染拡大防止にご協力を 7月24日

 県内では、新型コロナウイルス感染症が拡大しております。夏季休業中も感染拡大防止のため、本人やご家族に発熱等の体調不良の方がいらっしゃる場合は、生徒の登校自粛にご協力をお願いいたします。本人やご家族が、濃厚接触者や感染者になった場合は、夏休み中でも、学校へ必ずご連絡ください。

*明日(25日)、明後日(26日)(一部クラスは別日)は、保護者会です。保護者の方は、事前に担任からお知らせした時間に合わせて来校ください。感染防止のため、来校の際は、検温、体調チェックのご協力をお願いします。もしも、ご家族の中で感染者や濃厚接触者になった方がおられる場合は、保護者会の日程を変更しますので、担任までご相談ください。

富山県民体育大会 バレーボール競技

 富山県民体育大会 バレーボール競技 中学女子の部 で五位中学校バレー部が2位となりました。おめでとうごさいます!
画像1

北信越大会、北陸吹奏楽コンクール激励会

画像1
画像2
 先日行われた県選手権大会には、本校から2つの競技に団体、4つの競技に個人が出場し、健闘しました。その結果、水泳競技で森さんが北信越大会進出となりました。また、17日行われた富山県吹奏楽コンクールで、五位中吹奏楽部が金賞を受賞。県代表として、北陸吹奏楽コンクールに進出します。おめでとうございます。
 上位大会出場者を紹介した後、吹奏楽部の演奏が全校生徒に披露されました。五位中学校の生徒として、また富山県代表としての誇りを胸に頑張ってきてほしいと思います。学校を挙げて、健闘をお祈りします。

1学期授賞式 7月22日

画像1
画像2
画像3
 1学期に各種大会、コンクールに入賞したみなさんの授賞式が行われました。授賞式後には、8月の北信越大会に進出する水泳競技の森さん、北陸吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部員のみなさんの激励会がありました。

3年生 学年集会 7月21日

画像1
画像2
画像3
 3年生の学年集会でも1学期の振り返りの発表がありました。その後、学年で行った各種コンテストや大会の授賞式が行われました。

2年生 学年集会  7月21日

画像1
画像2
画像3
 1学期の振り返り、スポーツ大会授賞式等がありました。雨宮先生からは、「夏休みに、中学2年生の今だからこそ出来るチャレンジを!」というお話がありました。

 この夏休みをどう過ごすか。読書をする、部活動を頑張る、全国大会・全国コンクールを目指す、美術作品・作文を書く、芸術に触れる。どんな小さなことでもいい、目標をもって、できることから始めてみましょう。

3年生 オープンハイスクール打合せ 7月20日

画像1
 3年生のみなさんが、志望する高校生活の一端を体験することで、それぞれの学校の校風や教育内容等について理解を深め進路選択の一助となればと、夏休みが始まるとともに県内の高校でオープンハイスクールが実施されます。
 今日の集会で3年生のみんなは、オープンハイスクール参加についての心構えや注意事項等を聴いた後、それぞれの学校にわかれ、学校毎に打合せをしました。

「令和4年度 中学生推薦図書目録」を掲載

 「<swa:ContentLink type="doc" item="6381">令和4年度 中学生推薦図書目録(高岡市学校図書館教育研究会)</swa:ContentLink>」を配付文書「お知らせ」欄に掲載しました。夏休みの読書等の本選びに利用してください。
画像1

校内スポーツ大会 3学年 7月19日

画像1
画像2
画像3
 5,6限は、3年生のバレーボール大会です。さすが3年生、スーパープレイ?らしき攻守プレイが随所に見られました。

校内スポーツ大会 2学年 7月19日

画像1
画像2
画像3
 3,4限は、2年生のドッジボール大会。ケガのないように?ソフトバレーボール用のボールを使用。ボールが柔らかいので、キャッチするのが難しそうです。

校内スポーツ大会 1学年 7月19日

画像1
画像2
 今日は、校内のスポーツ大会。1,2限は、1年生がバレーボールの試合を行いました。かなりの盛り上がりです!

県選手権大会 7月17日

 入賞のうれしいお知らせがありました。
 水泳競技 女子200m背泳ぎ 3位 森さん
 3位入賞、北信越大会進出です!おめでとうごさいます! 

第50回富山県吹奏楽コンクール 7月17日

画像1
画像2
画像3
 富山県吹奏楽コンクールが17日新川文化ホールで開催されました。
 五位中学校吹奏楽部は、見事金賞!県代表に選出されました。おめでとうごさいます!
 吹奏楽部のみなさん、すばらしい演奏をありがとう!
 [写真1,2枚目:帰校して受賞報告、写真3枚目:演奏直後のリラックスした様子の部員のみなさん]

県選手権大会2 7月16日

画像1
画像2
 女子バレーボール部
 1回戦 石動中学校と対戦。1−2の接戦で惜敗。
 今週末に行われる県民体育大会の健闘を期待しています!
 がんばれ、五位中バレーボール部!

県選手権大会 7月16日

画像1
画像2
画像3
 卓球男子 団体戦 
 決勝トーナメント見事進出。トーナメント1回戦で、強豪出町中(今大会優勝校)に惜敗。惜しくも北信越大会進出はなりませんでしたが、健闘しました。県体での活躍を期待します!

「県選手権大会に向けて」 健闘を祈る!

画像1
画像2
 先週から始まっている県選手権大会ですが、明日は、北信越大会団体進出をかけた本校チーム(卓球部、バレーボール部)が出場します。気合が入ってます! 健闘を祈ります!
[写真は、卓球部の練習風景]

学校評議員会 7月15日

画像1画像2
本日、お忙しい中、評議員の方に来校していただき、「令和4年度五位中学校 第1回学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、ご意見をいただきました。授業の様子をご覧になり「(五位中学校は)落ち着いている。きれいな環境の学びの場となっている」との言葉をはじめ、たくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 合唱朝練開始
10/7 いのちの教室(2年 5,6限)
10/9 県中文祭
10/11 合唱コンクールリハーサル
祝日
10/10 スポーツの日
部活動
10/8 高岡地区新人大会 ジュニアオリンピック陸上
10/9 高岡地区新人大会
10/10 高岡地区新人大会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019