最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:58
総数:88168
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

台風14号の接近に伴う9月20日の日課変更について

 台風14号は、現在、9月20日(火)に富山県に最接近するとの予報になっております。
 20日(火)に、台風の進路状況により、登校時刻を遅らせるなどの措置をとる場合は、19日(月)午後4時ごろまでに、一斉メール(登録保護者のみ)、五位中学校ホームページにてお知らせします。
 なお、お子様には、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分留意するよう、ご家庭でも指導をお願いします。

※特別な措置がない場合は、通常通り登校。メール送信、ホームページへの掲載はありません。

ルールを守って素敵な修学旅行にしよう!

画像1
画像2
 3年生のみんなが待ちに待った修学旅行が来月実施されます。本日、修学旅行についての学年集会が行われました。学年委員会のメンバーからは、修学旅行のルール説明がありました。この修学旅行が中学生になって初めての宿泊を伴う学習となります。説明してくれている学年委員のメンバーや、その話を真剣に聴いているみんなの様子からは修学旅行を成功させ、楽しい思い出をつくろうという熱い想いが伝わってきます。

先輩に学ぶ 9月16日

画像1画像2
 五位中学校では、今週から教育実習が行われています。今朝は3年生のクラスで、担任の先生の道徳授業を参観させてもらっています。

将来の先生が五位中に 9月12日〜

画像1
画像2
画像3
 今週から、3名の教育実習生が五位中学校に登場!教科は、「保健体育」「英語」「美術」です。3名からは「ぜひ富山県で教員になりたい!」という、強い想いを聴くことができました。
 実習に真摯に取り組む3名の姿からも、近い将来、富山県にやる気に満ちた頼もしい先生が誕生する、そんな予感がします。

授業風景 音楽 9月14日

画像1
 音楽の授業では、感染対策をしっかりしながら合唱練習が行われていました。来月には、合唱コンクールも開催されます。五位中生の素晴らしい歌声を今年も期待しています。

授業風景 体育 9月14日

画像1画像2
 3年生の体育の授業内容は、バスケットボール。今は、シュート練習の時間。各々が注意しながら、リングに向かってボールを放ちます。

2年生 学年集会 9月9日

画像1
 2年生は、後期生徒会長選挙に向けて学年集会を行いました。みんなの前に立った2年生立候補者からは熱い思いが伝わります。2年生、一丸となって生徒会長選挙に臨みます!

授業風景 美術(2年生)

画像1
 2年生の美術では、「季節感のある装飾を楽しむ〜和菓子のデザインを考えよう〜」という課題に取り組んでいます。本物と間違えて、思わず食べてしまいそうな作品もみられました。

※五位中学校美術科担当の川路先生が、第106回二科展絵画部で「特選」を受賞されました。おめでとうございます!
これからも先生の専門的な知識技能を活かし、五位中生を指導していただきたいと思います。
画像2

新型コロナ感染拡大防止にご協力を(再掲)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本人やご家族に発熱等の体調不良の方がいらっしゃる場合は、生徒の登校自粛にご協力をお願いいたします。本人やご家族が、濃厚接触者や感染者になった場合は、学校へ必ずご連絡ください。

※ご家庭では、今まで同様、毎日の検温等、お子様の健康観察に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。 

防災の日 9月1日

画像1
 9月1日は防災の日。防災の日は台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の災害についての認識や理解を深め、それらの災害に対処する心構えと備えをするための日です。
 防災の日及び防災週間では、全国各地で災害を想定した防災訓練や防災意識を高める防災イベントが行われています。地震から身を守る行動を確認するシェイクアウト訓練を本校でも行いました。

授業風景 8月31日

画像1画像2
 テストも終了し、いよいよ本格的に授業が始まりました。今日は、久しぶりの猛暑日となりましたが、五位中生は、積極的に授業に臨んでいます。

テスト1日目

画像1画像2画像3
 今日は、3年生は実力テスト、1,2年生は復習テストの日。夏休みの学習成果を確かめる大事なテストです。静かな教室に響くのは、鉛筆(筆記具)の音のみ・・・。

登校風景 2学期始まる!8月29日

画像1画像2
 今日から2学期です!2学期最初の登校日は、さわやかな朝となりました。
 始業式および授賞式は、新型コロナ感染対策のためオンラインで行いました。

五位中学校区小中合同研修会 8月25日

画像1
 五位中学校、五位小学校、千鳥丘小学校全ての先生方が参加した合同研修会が行われました。現在の各小学校児童の様子や中学校生徒の学校生活を報告。テーマごとに部会に分かれ、熱心な話し合いがされました。

部活動紹介 芸術文化部 8月25日

画像1
画像2
 美術部では、実技研修を体験した部員を中心に砂絵の制作中。

北陸吹奏楽コンクール 8月12日

画像1
画像2
 8月12日。五位中学校は、開会式直後の1番目の演奏となりました。第63回北陸吹奏楽コンクール参加校トップの緊張感漂う会場で演奏です。
 審査結果は銀賞。目標の金賞ではありませんでしたが、とっても素敵な、すばらしい演奏でした。感動をありがとう!

【写真:会場から帰校し、頑張りをたたえ合う吹奏楽部員】

感染予防にご協力ください【登校日について】

 県内では、新型コロナウイルス感染症拡大が続いています。夏季休業中も感染拡大防止のご協力をお願いします。
 8月9日(火)は1年生、8月10日(水)は3年生の登校日です。生徒本人やご家族の中で、感染者や濃厚接触者になった方がいらっしゃる場合や発熱・風邪症状等の体調不良者がいらっしゃる場合は登校の自粛をお願いいたします。登校日の宿題等提出物は、後日でも構いませんので、担任や学年担当者にご相談ください。

※生徒本人やご家族が、感染者や濃厚接触者になった場合は、夏休み中でも学校へ必ずご連絡ください。
※夏季休業中の部活動参加につきましても、慎重にご判断ください。

速報 北信越大会 水泳競技 8月5日

 水泳競技 女子200m背泳ぎ 9位 森さん
 
 あと一歩のところで入賞とはなりませんでしたが、大舞台でがんばりました!

高岡市運動部活動新人強化練習会の中止について

 8月20から各競技ごとに行われる予定だった「高岡市運動部活動新人強化練習会」が、新型コロナウィルス感染拡大防止のため全競技中止されることになりましたので、お知らせします。

「論理コミュニケーション」議論会に向けて8月4日

画像1画像2画像3
 「論理コミュニケーション」の授業で作成した意見文の見直しや今月末に行われる議論会テーマについての確認を慶応大学SFC研究所と市内中学校・義務教育学校をオンラインで繋いで行いました。「論理コミュニケーション」表彰式及び議論会は、25日に開催予定です。議論会当日は市内学校間で活発な意見交換がなされることを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 合唱朝練開始
10/7 いのちの教室(2年 5,6限)
10/9 県中文祭
10/11 合唱コンクールリハーサル
祝日
10/10 スポーツの日
部活動
10/8 高岡地区新人大会 ジュニアオリンピック陸上
10/9 高岡地区新人大会
10/10 高岡地区新人大会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019