最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:48
総数:85800
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

防災の日 9月1日

画像1
 9月1日は防災の日。防災の日は台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の災害についての認識や理解を深め、それらの災害に対処する心構えと備えをするための日です。
 防災の日及び防災週間では、全国各地で災害を想定した防災訓練や防災意識を高める防災イベントが行われています。地震から身を守る行動を確認するシェイクアウト訓練を本校でも行いました。

授業風景 8月31日

画像1画像2
 テストも終了し、いよいよ本格的に授業が始まりました。今日は、久しぶりの猛暑日となりましたが、五位中生は、積極的に授業に臨んでいます。

テスト1日目

画像1画像2画像3
 今日は、3年生は実力テスト、1,2年生は復習テストの日。夏休みの学習成果を確かめる大事なテストです。静かな教室に響くのは、鉛筆(筆記具)の音のみ・・・。

登校風景 2学期始まる!8月29日

画像1画像2
 今日から2学期です!2学期最初の登校日は、さわやかな朝となりました。
 始業式および授賞式は、新型コロナ感染対策のためオンラインで行いました。

五位中学校区小中合同研修会 8月25日

画像1
 五位中学校、五位小学校、千鳥丘小学校全ての先生方が参加した合同研修会が行われました。現在の各小学校児童の様子や中学校生徒の学校生活を報告。テーマごとに部会に分かれ、熱心な話し合いがされました。

部活動紹介 芸術文化部 8月25日

画像1
画像2
 美術部では、実技研修を体験した部員を中心に砂絵の制作中。

北陸吹奏楽コンクール 8月12日

画像1
画像2
 8月12日。五位中学校は、開会式直後の1番目の演奏となりました。第63回北陸吹奏楽コンクール参加校トップの緊張感漂う会場で演奏です。
 審査結果は銀賞。目標の金賞ではありませんでしたが、とっても素敵な、すばらしい演奏でした。感動をありがとう!

【写真:会場から帰校し、頑張りをたたえ合う吹奏楽部員】

感染予防にご協力ください【登校日について】

 県内では、新型コロナウイルス感染症拡大が続いています。夏季休業中も感染拡大防止のご協力をお願いします。
 8月9日(火)は1年生、8月10日(水)は3年生の登校日です。生徒本人やご家族の中で、感染者や濃厚接触者になった方がいらっしゃる場合や発熱・風邪症状等の体調不良者がいらっしゃる場合は登校の自粛をお願いいたします。登校日の宿題等提出物は、後日でも構いませんので、担任や学年担当者にご相談ください。

※生徒本人やご家族が、感染者や濃厚接触者になった場合は、夏休み中でも学校へ必ずご連絡ください。
※夏季休業中の部活動参加につきましても、慎重にご判断ください。

速報 北信越大会 水泳競技 8月5日

 水泳競技 女子200m背泳ぎ 9位 森さん
 
 あと一歩のところで入賞とはなりませんでしたが、大舞台でがんばりました!

高岡市運動部活動新人強化練習会の中止について

 8月20から各競技ごとに行われる予定だった「高岡市運動部活動新人強化練習会」が、新型コロナウィルス感染拡大防止のため全競技中止されることになりましたので、お知らせします。

「論理コミュニケーション」議論会に向けて8月4日

画像1画像2画像3
 「論理コミュニケーション」の授業で作成した意見文の見直しや今月末に行われる議論会テーマについての確認を慶応大学SFC研究所と市内中学校・義務教育学校をオンラインで繋いで行いました。「論理コミュニケーション」表彰式及び議論会は、25日に開催予定です。議論会当日は市内学校間で活発な意見交換がなされることを期待しています。

部活動での運動を中止8月2日、3日

 本日、富山県に熱中症警戒アラートが出され、高岡市教育委員会から、「部活動での運動を原則、行わないように」というお知らせがありました。これを受け、本校では、本日の部活動での運動を中止します。
 明日も県内にアラートが出される予報が出ており、明日も同じ対応を予定しております。各部から連絡を確認いただくよう、お願いいたします。

とやま世界こども舞台芸術祭に出演 8月1日

画像1
画像2
画像3
 五位中吹奏楽部は、高岡西部中学校の吹奏楽部のみなさん、氷見市立北部中学校の吹奏楽部のみなさんと合同バンドを組み、「第4回世界こども舞台芸術祭」に出演しました。「ふるさと(合唱)」と先日の中部日本吹奏楽コンクール課題曲「ノーマル・マーチ」を演奏しました。3校での合同演奏はもちろん初めてでしたが、本番では、大喝采の中での演奏となりました。コンクールとは違った貴重な、そして楽しい演奏体験をすることができました。

【お知らせ】8月2日は駅伝練習中止

 富山県では、本日「熱中症警戒アラート」が発表されています。明日も熱中症の危険性がきわめて高い気象状況になることが予測されるため、明日8月2日の駅伝練習は、中止とします。

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 中学校小編成の部 結果

画像1
画像2
 7月30日 砺波市文化会館において、「中部日本吹奏楽コンクール富山県大会」が行われました。五位中学校吹奏楽部は、先日行われた「富山県吹奏楽コンクール」に引き続き「金賞」を受賞しました。おめでとうごさいます!
 次回は、いよいよ「北陸吹奏楽コンクール」!進化し続ける五位中吹奏楽部の演奏を楽しみにしています。

夏、真っ盛り 「体調管理に気をつけましょう」

画像1
 五位中学校中庭のひまわりが、3メートル近くの高さになっていました。この1週間くらいで急に大きくなったようです。大暑を少し過ぎましたが、30度以上の暑い日がしばらく続くようです。
 県内で猛威を振るっている新型コロナの感染予防対策[<swa:ContentLink type="doc" item="4754">保健だより4月号裏参照</swa:ContentLink>]は、もちろんですが、熱中症予防対策[<swa:ContentLink type="doc" item="6198">保健だより7月号参照</swa:ContentLink>]もしっかりしましょう。

第66回高岡市中学校夏季連合生徒協議会7月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 市内中学校・義務教育学校から生徒会のリーダーが集まり、市内中学校生徒会活動の活性化を図る大切な協議会が催されました。
 開会式では、五位中生徒会の二人が、たくさんの先生方が参列され緊張する中で司会の大役を見事に果たしました。開会式では高岡市教育長 近藤智久先生から、激励の言葉をいただきました。近藤先生ご自身も中学生時代にこの夏季連合生徒協議会に参加されたそうです。激励のお言葉の中で近藤先生が五位中生徒会の大先輩であること、五位中生徒会伝統の「西高清掃」にも参加されていたことを知り、司会の二人もびっくり!
 開会式後の学校紹介では五位中学校をクイズ形式で発表。もちろん伝統の「西高清掃」の取組も紹介しました。本日の協議会に積極的に参加しようという思いが伝わる立派な紹介でした。

通信陸上競技大会

 7月23日〜24日に行われた通信陸上競技大会で入賞した選手は、次のとおりです。

 共通男子走幅跳 5位 吉崎君
 
 その他の選手も自己ベストに向けて頑張りました。

新型コロナ感染拡大防止にご協力を 7月24日

 県内では、新型コロナウイルス感染症が拡大しております。夏季休業中も感染拡大防止のため、本人やご家族に発熱等の体調不良の方がいらっしゃる場合は、生徒の登校自粛にご協力をお願いいたします。本人やご家族が、濃厚接触者や感染者になった場合は、夏休み中でも、学校へ必ずご連絡ください。

*明日(25日)、明後日(26日)(一部クラスは別日)は、保護者会です。保護者の方は、事前に担任からお知らせした時間に合わせて来校ください。感染防止のため、来校の際は、検温、体調チェックのご協力をお願いします。もしも、ご家族の中で感染者や濃厚接触者になった方がおられる場合は、保護者会の日程を変更しますので、担任までご相談ください。

富山県民体育大会 バレーボール競技

 富山県民体育大会 バレーボール競技 中学女子の部 で五位中学校バレー部が2位となりました。おめでとうごさいます!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 西高清掃
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019