最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:48
総数:85768
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

令和4年度前期生徒総会 4月22日

画像1
画像2
画像3
 本日、令和4年度前期生徒総会が行われました。いよいよ正式に谷内会長を中心とした前期生徒会活動が始まります。互いに知恵を出し合い、ともに汗をかき、日々の中学校生活を充実させ、この爽やかで穏やかな五位の校風をさらに高めてほしいと思います。
 五位中生徒会活動がますます盛んになること、そして、五位中生のみなさん一人一人が自信を付け大きく成長することを期待しています。

仮入部

画像1
画像2
 今週、1年生は仮入部期間。各々の部活動に参加しています。先輩が1年生に丁寧に教えてくれている姿もみられました。1年生のみんなには、この機会に色々な部活動を体験して自分に合った部を見つけてほしいと思います。

生徒総会リハーサル 4月21日

画像1
画像2
 明日行われる生徒総会の準備が進められています。放課後には、本番さながらの入念なリハーサルが行われました。

1年生 授業の様子 4月19日

画像1
画像2
 1年生の授業が本格的に始まりました。中学校の授業は、教科によって先生がかわります。はじめての先生の授業は、やはり少し緊張気味のようですが、みんな先生のお話をしっかり聴いています。

全国学力・学習状況調査 4月19日

画像1
画像2
 中学3年生対象の全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度は、国語、理科、数学の3教科。3年生は、最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。

今朝の風景 4月19日

画像1画像2
 爽やかな朝です。1年生の自転車通学も始まっています。登下校は、みなさん交通安全を心がけてください。

今朝の登校風景 4月18日

画像1画像2
 曇り空の朝となりましたが、雨の心配はなさそうです。今日の放課後から1年生の仮入部が本格的に始まります。

【お知らせ】授業参観及びPTA総会等について

1 日 時   
  令和3年4月23日(土)
  13:30〜16:20
2 内容及び場所
  ☆13:40〜14:30 授業参観
   (学級担任の授業、参観の時間指定あり)
  ☆14:40〜15:30 PTA総会(第1体育館)
  ☆15:30〜16:15 学年懇談会
    (1学年:第2体育館)(2学年:第1体育館)
    (3学年:視聴覚室)

3 連絡事項
※感染症拡大防止の観点から、授業参観、PTA総会、学年懇談会への参加は、各ご家庭1名までとしてください。来校される際は、事前の検温やマスクの着用等の感染拡大防止策をとっていただくとともに、保護者用健康観察票に記入していただき持参、提出をお願いいたします。

※授業参観については、参観していただく際、廊下等が密になることを避けるため、生徒の出席番号 (今年度から男女混合名簿です。)にて、下記のように時間指定を設けさせていただきます。指定時間以外は体育館を控え場所としてお使いください。
*奇数番号…13:40〜14:05 
 偶数番号…14:05〜14:30

部活動見学、仮入部

 1年生の部活動見学および仮入部が始まりました。1年生の皆さんは、それぞれの部の活動をしっかり見て・体験して、よく考えて入部を決めてくださいね。
画像1
画像2

【生徒会】評議員会・専門委員会 4月14日

画像1
画像2
 明日の学級討議にむけて、評議員会と各専門委員会が行われました。各委員会で話し合われた内容を受け、明日の学級討議が行われます。来週末に開催される生徒総会にむけた準備が着々と進んでいます。

登校風景 4月13日

画像1画像2
 やや曇り空ですが、穏やかな天気です。昨日で全学年学力調査も終了し、2,3年生は今日から通常授業開始です。

※4月後半、5月の主な行事予定を掲載しました。

新入生学力調査(1年生)・中教研学力調査(2,3年生)2日目

画像1画像2
 中教研学力調査は県下一斉に実施される学力調査です。今回の学力調査結果を今後の学習に、ぜひ生かしてもらいたいと思います。

新入生学力調査(1年生)・中教研学力調査(2,3年生)4月11日〜12日

画像1
 今日から今年度最初の学力調査(1〜3年生)が実施されています。各教室の様子から、テストを受けているみんなの緊張感が伝わってきます。
 中学校でのテストが、今回初めての1年生も真剣にテストに臨んでいました。

登校の様子 4月11日

画像1
朝の検温風景。1年生も今日から通常登校です。

運動部 公式大会始まる! 4月9日 野球競技

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動部の令和4年度の公式大会が始まりました。野球競技では「全日本少年軟式野球大会 高岡市予選」が4月9日に行われました。
 対戦相手は、戸出中学校。1対1で迎えた最終回、残念ながら相手に追加点を許してしまい、惜敗。しかし、シーズンは始まったばかり。今後の五位中野球部の健闘を期待します。がんばれ、五位中野球部!

入学式

画像1画像2
 入学式後の学活です。五位中学校に新たな仲間ができました。

登校風景 4月8日

画像1画像2
 本日は、入学式。爽やかな朝です!

式場設営

 さすが、3年生です。あっという間に体育館が入学式会場に!
画像1画像2

式場設営中 4月7日

画像1
画像2
画像3
 3年生の皆さんで明日行われる入学式の式場設営をしてくれています。みんなてきぱきと仕事をこなしてくれるので、体育館がみるみるうちに入学式会場に変わっていきます。  3年生の皆さん、ありがとう。

始業式

画像1
 新任の先生方の紹介の後、始業式がありました。
 始業式で校長先生から「今日から新たな1年の始まりです。新しい先生、仲間と共に、互いに高め合って、実り多き1学期、1年にしてください。」というお話がありました。

※令和4年度の学校運営方針」を更新しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 生徒総会
4/23 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/25 繰替休業
4/27 運動会、係・選手決め
4/28 運動会団抽選
部活動
4/28 部結成
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019