最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:70
総数:88389
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

スポーツ大会 2年生

画像1
画像2
画像3
 盛り上がっています。思いっきり楽しんでいます!

スポーツ大会 1年

画像1
画像2
 大盛り上がりの1年生大会。担任の先生も大声援!

書初練習 12月16日

 全学年、書初練習をしました。達筆な書もあれば、個性豊かな字もみられます。みんな真剣に練習しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【1学年】講演会配信のお知らせ 12/20(月)13:15〜(50分間)

12月20日(月)13:15〜
1学年を対象に心の健康づくり講演会を実施します。

富山県こどもこころの相談室 深澤大地先生
「臨床心理士と一緒に考える10のこと
〜これからの人生に役立つ10代からのリアルな質問〜」

人数制限ありのV-CUBE配信を予定しています。

閲覧をご希望の方にのみ入室番号をお伝えしますので、
17日正午までに、五位中学校 澤谷にお知らせください。

※ 配信設備により、音声にノイズが多かったり、配信できなくなったりする可能性があります。ご了承ください。

1年 社会科コンテスト実施中 12月15日6限

画像1
画像2
画像3
 社会科の重要語句やこれまで習った内容の確認テストです。今日のコンテストのために1年生のみんなは勉強してきました。現在はコンテスト真っ最中。教室には、鉛筆を走らせる音だけが聞こえています。

3年生実力テスト 12月14日〜15日

画像1
 今日、明日の2日間、3年生は実力テストに取り組みます。
 この実力テストは、入試を想定した200点満点。今の自分の実力を知り、進路選択の参考のにもなる大事なテストです。さらに現在の自分の弱点を知り、対策するための材料にもなります。
 入試本番まで、もう一踏ん張り。がんばれ!五位中3年生! 

受賞の記録 12月11日、12日

画像1
画像2
12月12日に行われた柔道「若獅子杯」の結果及び陸上競技新人大会富山県ランキング受賞者をお知らせします。

柔道競技 
若獅子杯 男子団体 3位
陸上競技
TOYAMA2021 新人大会富山県ランキング 種目 男子走幅跳 
順位 1位 吉崎くん
TOYAMA2021 新人大会富山県ランキング 種目 男子走高跳 
順位 3位 吉崎くん
おめでとうごさいます!

冬季・雨天時の校内トレーニング

画像1画像2画像3
 天候不順が予想される冬季は、曜日ごとに複数の部活動部員で校内ランニングを一斉に行っています。ランニング後の16:30からは、各部でトレーニングを開始。元気な声が廊下に響いています。
 さらに、来週は、部活動強化週間です。活動開始時刻を守り、部活動時間を少しでも多く確保しましょう。冬の地道なトレーニングや練習が、春の大会活躍に必ずつながるはずです。がんばれ!五位中生!

「高岡市人権啓発の集い」の録画配信について(案内)

  高岡市共創まちづくり課より、令和3年11月26日(金)に開催した「高岡市人権啓発の集い」の録画配信について、下記の通り、案内がありました。

        記

1 配信期間
 開始:令和3年12月7日(火)9:00 から
 終了:令和4年1月11日(火)17:00 まで
2 配信内容  
 テーマ  SDGsと人権
 演 題  世界と地域を そして今と未来をつなぐ
 講 師  原田 さとみ エシカル・ペネロープ株式会社 代表取締役
 講演時間  約1時間
3 配信URL 
※講演視聴後は、アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。(配信の最後にアンケートのURL・QRコードが表示されます)
 講演には、児童・生徒にとって難解な言葉等も多少出てきますので、ご家族でご視聴いただき、家族間での話のきっかけとしていただければ幸いです。

クリエイティブ・たかおか 【ご案内】

画像1
 12月11日(土)から1月10日(月・祝)まで高岡市美術館において「クリエイティブ・たかおか」〜未来に輝く 高岡市児童生徒作品展〜 が開催されます。市内小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校の児童・生徒が制作した作品を展示します。子どもたちのよさを引き出し、高岡の魅力を発信する展覧会です。
 本校からは、平面作品8点、立体作品8点、ものづくり・デザイン科作品10点が出品されます。

青井中美展 入選、入賞者

画像1
画像2
青井中美展 入選、入賞者は、次のみなさんです。
おめでとうごさいます。

入賞 チューリップテレビ優良賞
彫刻部門 題名「世の為業」 3年 渡邉くん
入賞 佳作
彫刻部門 題名「追慕」 2年 本野くん
絵画部門 題名「ウチュウノマンナカニ」1年 渡邉さん
入選
デザイン部門 題名「天下御麺」  3年 渡邉くん
彫刻部門   題名「天空都市」   2年 貝瀬くん
工芸部門 題名「よしあし」  3年 渡邉くん
工芸部門 題名「お魚プレート」3年 奥さん
工芸部門 題名「でこぼこ兄弟」3年 中島さん
※写真は、絵画「ウチュウノマンナカニ」とデザイン「天下御麺」です。1階廊下に展示してあります。迫力ある絵です!

朝のあいさつ運動 12月3日

画像1画像2
 「朝のあいさつ運動」。今月より、定期的に早朝からPTAの方にお越しいただき、五位中生に「おはようございます」と声をかけていただいています。ありがとうございます。
 6月の運動期間にも感じたのですが、はずかしいのか「おはようございます」の声が小さな五位中生も何人か・・・。来週からは今より少しだけ大きな声であいさつできればいいですね。

選手・指導者育成強化研修会「中学生にふさわしいトレーニング」講習会 12月1日

画像1
画像2
画像3
 12月1日、高岡市体育協会主催の「中学生にふさわしいトレーニング」講習会が開催されました。これは、運動部選手や顧問の先生を対象に、幅広い分野からいろいろなトレーニング等の知識を学び、選手育成強化を図る講習会です。講習会は、講師にジャックハンドトレーナーズ代表の片岡 淳先生をお招きして、運動部の部長、副部長を対象に行われました。
 参加したみんなには、部の代表として今回の講習会で学んだトレーニングを各部の部員全員に正確に伝え、確実に浸透させていってほしいと思います。講習会には高岡市体育協会から多くの先生方も来てくださいました。ご指導ありがとうございました。

高岡市教育委員会OneNote研修会

画像1画像2
 高岡市教育委員会主催で市内全小中学校先生方のICT研修会が、オンラインで行われました。今回は、授業や宿題でみなさんがノート代わりに使用するソフトウェアの使用方法や活用方法について学びました。今後は、いろいろな学習場面で今日学んだことを生かしていきたいと思います。

期末考査始まる! 11月30日

画像1
 後半の期末考査(5教科) 1日目です。今日、明日で2学期末考査が終わります。日頃の学習の成果を確認する大切なテストです。ケアレスミスがないように落ち着いて問題に取り組みましょう。

【アウトメディアウィーク継続中】生徒会保体委員会

<swa:ContentLink type="doc" item="3382">保体委員会【アウトメディアを実施中です。(30日まで)】</swa:ContentLink>

 保体委員会ではアウトメディアウィークを実施中です。
 明日まで、ご家庭でも温かい声かけなどの応援をお願いします。

「毎日クラスごとの達成率を放送しています。生徒一人一人が頑張っていますが、結果が毎日下がったり上がったり、できている日とできていない日の差があります。差をなくせるよう後2日間がんばりましょう。保体副委員長 1−2 亀岡 」

令和3年度 運動会のページを作成しました。

画像1
第75回 運動会
「進化」 〜切り開け 伝説への道〜

生徒会保体委員会【アウトメディア実施中(30日まで)】

画像1画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="3382">保体委員会【アウトメディアを実施中です。(30日まで)】</swa:ContentLink>

 メディア使用時間を自分で決め、睡眠時間を確保して健康に学校生活を送るために、来週の火曜日まで【アウトメディア】を行っています。家庭でもご協力をお願いします。

「生徒一人一人の健康を守る立場なので、自分が生活習慣が良くない、具合が悪いということになると元も子もないと思い、まずは自分を見直し手本となれるようにがんばります。
 保体委員長 2−1 中澤 」

期末考査始まる!11月26日

画像1画像2
 今日から期末考査(本日は芸能教科)が始まりました。静かな教室の中、筆記具を走らせる音だけが響いています。
 五教科の期末考査は、来週30日、12月1日に行われます。

作品展示会場復旧作業

画像1
画像2
画像3
 作品展示会も先日、無事終了しました。平日にもかかわらず、五位中学校後援会の皆様やたくさんの保護者の方たちにお越しいただきました。ありがとうございました。

 本日、午後からは展示室として使用していた会議室や特別教室の復旧を行っています。五位中生のてきぱきとした作業の姿を見ていると頼もしく感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019