最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:88166
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

重要 高岡市中学校運動部活動新人強化練習会の中止のお知らせ

 8月19日(木)〜29日(日)に実施予定の高岡市中学校運動部活動新人強化練習会は高岡市を含め県内での新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されること、また8月16日(月)から県の警戒レベルがステージ3に引き上げられ、8月20日(金)からは、まん延防止等重点措置が富山県に適用されることから、中止となりました。

重要 新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

高岡市教育委員会より重要なお知らせです。

保護者 各位


新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月16日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(「8月16日よりStage3の措置を実施します」)を確認し、各家庭での感染症対策の徹底をよろしくお願いいたします。

・ 参考
 富山県HP「8月16日よりStage3の措置を実施します」

感嘆符 8月12日(木)〜8月18日(水)は閉庁

 8月12日(木)より18日(水)までは閉庁日で、学校が閉まります。閉庁期間中に緊急の連絡(生徒の事故、コロナウイルスの感染等)がありましたら、五位中緊急連絡電話へ連絡くださるようお願いいたします。

8月10日 中庭の向日葵

画像1
 昨夜の強風で中庭の向日葵がいっせいにお辞儀をしていたのですが、用務員さんが支え棒をそえてくださり、ふたたびまっすぐになりました。ひまわりの高さは、2メートル以上に。あらためて見ると、この夏休みで大きく成長していたことがわかります。

8月10日 登校日

画像1
画像2
 今日は2年生と3年生の登校日です。賑やかな声が教室に響きます。
 まだまだ暑い日が続きそうです。残り半分の夏休み、健康に気をつけて元気に過ごしましょう。

8月5日 北信越中学校総合競技大会 水泳競技

水泳競技 女子200M背泳ぎ 森さん 8位入賞!
おめでとうございます。

重要 新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

高岡市教育委員会より

高岡市立学校 保護者各位 
 
 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、夏の感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月5日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(「8月5日よりStage2の措置を実施中」)を確認し、各家庭での感染症対策の徹底をよろしくお願いいたします。

・ 参考
 富山県HP「8月5日よりStage2の措置を実施中」https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika...

8月4日 高岡市学校給食のつどい

画像1画像2
 市内の学校関係者(教員・保護者のみなさん、学校栄養職員、調理員さん等)が一堂に会し、「高岡市学校給食のつどい」が開催されました。この研修会は、生徒のみなさんの健やかな成長発達のための大事な一端を担う、学校給食をはじめとする食に関する研修(事例発表・講演会等)をする会です。昨年は、コロナ禍のため、中止となってしまいましたが、今年度はオンライン開催で、この大事な研修会に各校からたくさんの関係する方々が参加できました。
 栄養たっぷりのおいしい給食を私たちにつくってくださるたくさんの人たちにあらためて感謝です。ありがとうございます。

7月28日(水) 小中連携 五位中陸上部員が、先生?!

画像1
画像2
画像3
 五位中学校の陸上部員が先生となって、小学6年生に陸上の指導をする「陸上教室」が千鳥丘小学校で行われました。児童は、真剣なまなざしで陸上部員のお話を聴いています。8月には、五位小学校でも実施します。
 秋に行われる市内小学校の連合運動会で五位中校区のみんなが活躍してくれることを祈っています!

7月28日(水)第65回高岡市中学校夏季連合生徒協議会

画像1画像2
 市内の各中学校・義務教育学校から生徒会のリーダーが集まり、生徒会の在り方について話し合いをし、市内中学校生徒会活動の活性化を図る大切な協議会が催されました。65回という長い歴史のある協議会です。
 開会式では高岡市教育長近藤智久先生から、激励の言葉をいただきました。近藤先生ご自身も40数年前にこの夏季連合生徒協議会に参加されたそうです。激励の言葉に続き、各校の学校紹介を行いました。五位中学校は、「あいさつ運動」と伝統の「西高清掃」の取組を紹介しました。本日の協議会に積極的に参加しようという思いが伝わる立派な紹介でした。

7月21日(水)全国大会、北信越大会出場者 壮行会

画像1
 受賞集会後に、全国大会、北信越大会に出場する選手の壮行会が行われました。
 出場するみなさんの健闘を祈ります。

1学期の受賞記録

高岡市長盃陸上競技大会 中学男子走幅跳 1位 浦谷くん 3位 吉崎くん
        中学女子走高跳 1位 嶋さん  2位 木原さん
        中学女子砲丸投 3位 木原さん
高岡市民体育大会
      剣道 男子団体 2位
         男子個人 1位 竹下くん
      柔道 男子個人 3位 廣地くん
            3位 島くん 
陸上競技   中学女子800m 1位 蒲田さん 
      中学女子1500m 1位 蒲田さん 
      中学男子走幅跳 1位 浦谷くん 
      中学女子走高跳 2位 嶋さん  3位 木原さん
      中学女子走幅跳 3位 北浦さん
      中学女子砲丸投げ 3位 木原さん
卓球       男子団体     2位
      男子個人     3位  山本くん
女子バスケットボール      3位
水泳競技   女子100m背泳ぎ 1位 森さん 
      女子200m背泳ぎ 1位 森さん
      男子100m背泳ぎ 2位 宮崎くん
      男子200m背泳ぎ 2位 宮崎くん
ボーリング   少年男子個人戦 2位 浦谷くん

高岡地区大会
女子バスケットボール        3位
剣道         男子団体 3位
陸上競技   共通女子走高跳 1位 嶋さん
            3位 木原さん
      共通女子1500m 2位 蒲田さん
      共通女子800m 3位 蒲田さん
      共通女子砲丸投 2位 木原さん
      共通男子走幅跳 3位 浦谷くん
柔道         男子個人 2位 廣地くん
水泳競技   女子100m背泳ぎ 1位 森さん
      女子200m背泳ぎ 1位 森さん
      男子200m背泳ぎ 2位 宮崎くん
      男子100m背泳ぎ 3位 宮崎くん
      女子200m個人メドレー 3位 宮崎さん
富山県吹奏楽コンクール 中学校B部門 金賞

富山県中学校選手権大会
陸上競技   共通女子走高跳 2位 嶋さん

水泳競技   高飛込    2位 柴田くん
      飛板飛込   2位 柴田くん
 女子100m背泳ぎ 3位 森さん

7月21日(水)「社会を明るくする運動」公開ケース研究会

画像1
画像2
画像3
 「『「社会を明るくする運動』公開ケース研究会」が五位中学校体育館で行われました。五位中学校は、地域の方たちに支えられながら、様々な活動に参加しています。今日の研究会では、40年以上続く生徒会主催「西高清掃」の取組みを振り返ったり、地域の人達を招待する吹奏楽部の「オータムコンサート」を紹介、吹奏楽部の演奏を披露したりして、地域との関わりや、地域の一員としてできることをみんなで考えました。
 五位中学校は、これからも明るい社会づくりの推進に努めます!

7月20日(火)社会を明るくする運動 公開ケース研究会前日準備

 明日21日に「第71回 社会を明るくする運動 公開ケース研究会」が五位中学校で開かれます。先週に引き続き、たくさんの方が本校にいらっしゃいます。
 そのため生徒会、吹奏楽部員のみなさんが放課後に会場準備をしてくれました。今日の体育館は、いつも以上に暑い!
 けれども明日の研究会で「五位中の良さを知ってもらおう」と元気に発表リハーサルが始まりました。
画像1
画像2
画像3

7月19日(月)3学年 SDGS学習発表会

画像1画像2
 「総合的な学習」で勉強したSDGSの発表会を行いました。さすが、3年生です。すばらしい発表でした。発表内容に思わず聴き入ってしまいました。

7月19日(月)3学年 合唱コンクール 合唱曲決め

画像1
 3年生は、合唱コンクールの曲決めが始まりました。ところが、選曲した合唱曲が重なってしまったクラスがあったようです。学年主任の先生立ち会いのもと、厳正なる抽選で曲決めをすることに・・・。学年主任の古岡先生曰く、「3年生は歌が上手い!」。今から合唱コンクールが楽しみです。

7月19日(月)1学年 スポーツ大会

画像1画像2
 本日、1年生は、スポーツ大会!思いっきり体を動かして、楽しそうです。暑いので水分補給を忘れないでね。

7月17日(土)県選手権大会結果

画像1画像2
 剣道競技 男子団体 1回戦勝利。2回戦 強豪奥田中学校に惜敗
 女子バスケットボール 1回戦 出町中学校に惜敗
※1学期に行われたその他の競技結果(受賞記録)は後日、お知らせします。

7月16日(金)富山県中学校剣道選手権大会迫る!

画像1
画像2
画像3
 明日17日から県選手権の室内競技が始まります。大会前日の剣道部練習風景です。3年生の胸を借りる後輩の姿もみえます。
 みんな気合いが入ってます!剣道部の活躍を期待しています。

7月15日(木)先生方の勉強会! 学校訪問研修会2

画像1
画像2
画像3
 先生方も生徒のみなさん同様、色々なことを学んでいます。
 今日一日、みなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしようと研修に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 終日校外学習(1,3年)
10/29 市計算コンテスト
部活動
10/24 運動部新人研修会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019