最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:43
総数:85761
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

合唱コンクール会場準備

画像1
画像2
 今回の合唱コンクール会場最終設営は、先生方で行いました。今年は、みなさんの合唱の様子をDVDに記録するために、専門の業者さんにも来ていただき、セッティングしてもらっています。合唱の様子を3方向から撮影したものを編集されるようです。

※コンクール当日は、学校独自のオンライン配信も行いますが、機材やご家庭のWi-Fi・ネット環境で画像や音声が乱れることがございます。何卒ご了承くださいすよう、お願いいたします。

合唱コンクール間近!その2 10月15日

画像1画像2
 明日の合唱コンクールに向けて、どのクラスも放課後練習の時間ぎりぎりまで練習しています。先生方も、生徒のみなさんに負けないくらい熱が入っているようです。

【第2回 小さなハッピー発見ウィーク】

 10月19日〜21日の期間に「<swa:ContentLink type="doc" item="3106">第2回 小さなハッピー発見ウィーク</swa:ContentLink>」を実施します。
 寝る前にその日あったうれしかったことをタイムくんに3つ書いてください。その日感じた喜びの感情を再体験することで、次の日の活動への意欲につながるはずです。
画像1

合唱コンクール間近!

画像1画像2
 合唱コンクール本番が迫っています。確実に歌声が変わってきました。明後日の本番まで、まだまだ進化しそうです。

合唱コンクールに向けて(2年)

画像1画像2
 各クラスの意気込みを感じさせる学年掲示!

合唱コンクールに向けて(1年)

画像1画像2画像3
 各クラスの意気込みを感じさせる学年掲示!

合唱コンクールに向けて

画像1画像2画像3
 どの学年も各クラスの意気込みを感じさせる掲示が学年教室前の廊下に・・・。
 昨日のリハーサルを経て、各々のクラスの合唱が本番までに、どこまで進化するのか?楽しみです。

後期生徒会長選挙の準備進む

 合唱コンクールにむけて練習に熱が入っている中で、後期生徒会長選挙(22日)の準備が着々と進んでいます。昨日から候補者の選挙ポスターが掲示されました。
画像1

合唱コンクールにむけて 朝練習

今週末の合唱コンクールにむけて、各クラスの合唱練習にも熱が入ります。
画像1
画像2
画像3

高岡地区新人大会

画像1
 10月9日〜10日に行われた高岡地区新人大会の結果をお知らせします。受賞されたみなさん、おめでとうございます!
 今大会まではコロナ禍のため、制限された環境の中で部活動を行ってきました。限られた時間でどの部のみなさんも、精一杯がんばりました。
 

地区新人大会迫る!その2

画像1画像2
 五位中学校ホームページでは、日頃の部活動の様子も紹介していきます。がんばる五位中生の応援よろしくお願いします。

地区新人大会迫る!

画像1画像2
 明日と明後日に高岡地区新人大会が行われます。大会に向け、各部の練習にも熱が入ります。今大会は、全ての競技が無観客開催で行われます。結果については、五位中ホームページでお知らせします。応援をよろしくお願いします。

第1回【小さなハッピー発見ウィーク】を行いました。

画像1
生徒のステキな感想がたくさん集まりました。
保健だよりに掲載しますので、是非ご覧ください。
次回は10/19から行います。

合唱練習始まる!

画像1画像2
 午前中に中間考査も終わり、昼休みからは、来週の「合唱コンクール」にむけて「合唱練習」が始まりました。新型コロナ感染対策のため、マスクをしての歌唱練習となりますが、マスク越しでも素晴らしい歌声を響かせるクラスもあります。本番の合唱が楽しみです。

中間考査 10月7日(2日目)

画像1画像2画像3
 2学期中間考査2日目です。いつもは授業中、活発な声が響く教室も今日は、しんと静まりかえっています。どのクラスの生徒も真剣にテストに臨んでいます。

中間考査始まる 10月6日(1日目)

画像1画像2
 2学期中間考査が始まりました。
 写真は、1時間目が始まる直前の様子。テスト用紙が配られた途端に、教室内に緊張感が走ります。

重要 富山県中学校文化祭について[お知らせ]

 富山県中学校文化祭は、今年度は10月10日(日)に砺波地区で開催いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、無観客で実施します。
 なお、生徒たちの発表の様子は、本大会で初めて、県内全ケーブルテレビ局による配信を行いますので、多くの中学生や保護者の皆様に、中学生が取り組む様々な文化活動の成果をテレビで視聴いただければと思っております。
 ただし、出演および作品出展の生徒・保護者は、関係者として鑑賞は可能です。

※ 本校の関係生徒には、事前にお知らせしてあります。

富山県中学校文化祭に向けて

画像1
 先週末、美術室で黙々と絵を描いている人がいました。聴けば10月10日(日)に開催される「富山県中学校文化祭」に出品する作品を制作中とのこと。作品の完成が楽しみです。

[今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、無観客で実施いたします。詳しくは中文連ホームページをご覧ください。]

富山県中学校駅伝競走大会 10月2日

画像1画像2
 10月2日(土)に富山県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは、男子チーム、女子チームが参加しました。
 結果は、男子 26位  女子 16位  がんばりました! 
 参加した選手のみなさん、おつかれさまでした。そして、応援してくれたすべての人たちに感謝します。ありがとうございました!

県中学校駅伝競走大会壮行会 10月1日

画像1
 2日に行われる県中学校駅伝競走大会を前に壮行会が行われました。
 選手のみなさんは、夏休みから約2か月間、練習に励んできました。駅伝競走を通して培われた気力、体力や技術、皆さんの努力は、きっと生涯の財産、思い出として残ることと思います。
 全校の生徒、教職員がみんなを応援しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/16 合唱コンクール
10/18 繰替休業
10/19 県中教研(道・特活・特支)
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019