最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:43
総数:85757
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

中間考査始まる 10月6日(1日目)

画像1画像2
 2学期中間考査が始まりました。
 写真は、1時間目が始まる直前の様子。テスト用紙が配られた途端に、教室内に緊張感が走ります。

重要 富山県中学校文化祭について[お知らせ]

 富山県中学校文化祭は、今年度は10月10日(日)に砺波地区で開催いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、無観客で実施します。
 なお、生徒たちの発表の様子は、本大会で初めて、県内全ケーブルテレビ局による配信を行いますので、多くの中学生や保護者の皆様に、中学生が取り組む様々な文化活動の成果をテレビで視聴いただければと思っております。
 ただし、出演および作品出展の生徒・保護者は、関係者として鑑賞は可能です。

※ 本校の関係生徒には、事前にお知らせしてあります。

富山県中学校文化祭に向けて

画像1
 先週末、美術室で黙々と絵を描いている人がいました。聴けば10月10日(日)に開催される「富山県中学校文化祭」に出品する作品を制作中とのこと。作品の完成が楽しみです。

[今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、無観客で実施いたします。詳しくは中文連ホームページをご覧ください。]

富山県中学校駅伝競走大会 10月2日

画像1画像2
 10月2日(土)に富山県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは、男子チーム、女子チームが参加しました。
 結果は、男子 26位  女子 16位  がんばりました! 
 参加した選手のみなさん、おつかれさまでした。そして、応援してくれたすべての人たちに感謝します。ありがとうございました!

県中学校駅伝競走大会壮行会 10月1日

画像1
 2日に行われる県中学校駅伝競走大会を前に壮行会が行われました。
 選手のみなさんは、夏休みから約2か月間、練習に励んできました。駅伝競走を通して培われた気力、体力や技術、皆さんの努力は、きっと生涯の財産、思い出として残ることと思います。
 全校の生徒、教職員がみんなを応援しています!

「SDGs」 学年発表会! 2学年 その2

画像1画像2
 2年生の先生からは、「来年度(3年生になってから)は、テーマ別にグループになって、たくさんの人に伝える学習をします。世の中の人みんなが「SDGs」に取り組もうと思えるような内容であること、それを発信することで「SDGs」の考えが広まるように!」とのお話もありました。次は、どなような発表になるのか、楽しみです。

「SDGs」 学年発表会! 2学年 10月1日

画像1画像2
 「SDGs」クラス発表会で選ばれた代表生徒による学年発表会が行われました。PowerPointを使い、みんなにわかりやすく、それぞれ調べてきたことを発表し、さらに自分の考えをしっかり述べることができています。みんな素晴らしい発表でした。
 

みんなが選んだ5大ニュース 1学年 9月29日

 先日行われた1年2組のNIE授業の様子が、本日の「北日本新聞」に紹介されました。1年2組が選んだ5大ニュースも多方面にわたる話題から選ばれていました。
画像1

シトラスリボンプロジェクトオンライン会議 9月28日

画像1画像2
 市内の各中学校・義務教育学校の生徒会代表者によるオンライン会議が開催されました。これは、市内連合生徒協議会の中で提案された「シトラスリボンプロジェクト」について話し合うためです。各学校の取組の様子を聴くことができ、たいへん参考になりました。五位中生徒会でも今後「シトラスリボン」を作る予定です。

秋の掲示 (文化委員会)

 文化委員会の人たちが新たな掲示をしてくれました。今回、廊下に掲示されている葡萄(ぶどう)からはツルが伸びドングリも加わって、ますます秋らしくなっています。
画像1画像2

合唱コンクール出演順抽選 9月27日

画像1
画像2
画像3
 本日、各クラスの指揮者による合唱コンクール出演順抽選が実施されました。抽選の様子は、V-CUBEで各クラスに配信されました。

「SDGs」 調べたことを発表しよう! 2学年

画像1
画像2
画像3
 今日の総合的な学習の時間は「SDGs」について、それぞれ調べてきたことを発表する授業です。PowerPoint等を使って、まずは班内で発表。そこで選ばれた班の代表がクラス全体で発表するという展開です。グラフやイラストなどを使って、発表者は、みんなにわかりやすく説明しています。2年生の先生方や生徒のみなさんは学習専用端末を使いこなしているって感じですね。もちろん、どの発表内容も甲乙付けがたいものばかりです。

みんなが選んだ5大ニュース発表!NIE(Newspaper in Education) 9月24日

画像1
画像2
画像3
 NIEとは、学校などで新聞を教材として活用する活動です。本校は、NIE実践指定校に認定されています。今回は、1年2組で新聞を使用した授業を行いました。題して「1年2組が選ぶ5大ニュース」。まずは、事前に読んだ4日間の新聞記事の中から「これぞ」と思った記事をそれぞれ選びます。班での発表、クラス全体での発表を経て「1年2組の5大ニュース」を決定します。「なぜ、その記事に注目したのかという理由をみんなに伝え、納得してもらうこと!」が大切です。

【お知らせ】高岡地区新人大会について

 9月中に予定されていた高岡地区新人大会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、延期となっていましたが、10月9日(土)10日(日)および11月6日(土)に各競技が行われることになりました。詳しい日程や注意事項等、大会の詳細については、顧問の先生から連絡があります。(今後の感染状況によっては、再び予定が変更になることもあります)
 なお、今大会は、感染防止のため、原則無観客で実施されることとなっています。

【お知らせ】「衣替え」の移行期間について 9月17日

 本日、 <swa:ContentLink type="doc" item="2940">「衣替え」の移行期間について</swa:ContentLink>のお知らせプリントを配付いたしました。10月1日(金)より冬服への移行期間が始まります。
画像1

高岡市中学校教育研究大会 数学部会で授業公開 その2

画像1
画像2
画像3
 今年度の研究大会は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、市内の先生方には、オンラインで授業を参観していただきました。五位中の明るい1年生、落ち着いた3年生の様子を直に見ていただくことができず、少し残念でしたが、他校の先生から「五位中生のよさ」をあらためて教えていただけた日となりました。ありがとうございました。

高岡市中学校教育研究大会 数学部会で授業公開 その1

画像1
画像2
画像3
 高岡市中学校の数学科の先生方を代表して、五位中の先生3人が1年1組、3年3組で数学の授業を公開されました。

人知れず秋の気配が廊下にも 9月15日

画像1
画像2
画像3
 文化委員会の人たちが掲示してくれたのでしょうか?廊下に掲示されていた朝顔がいつの間にか葡萄(ぶどう)や秋を彩る葉っぱに。ここ数日、五位中学校から見える山もほんのり色づきはじめ「秋めいてきたなぁ」と思っていたら、校内でも秋の季節を感じられるようになっていました。
【3枚目の写真は、7月の朝顔の様子です。】

【お知らせ】交通安全 正しい自転車の乗り方で交通事故防止

 今週に入り、高岡市内の児童生徒が自動車と接触する交通事故が、複数件発生しています。そのうち、最も多いのは自転車乗車中の事故となっています。
 次の事項を守り、正しく自転車に乗車しましょう。

・飛び出しは絶対にしない。
・青信号であっても、道路横断時には、左右の安全確認を十分に行う。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、スピードを出し過ぎない。
・自転車に乗るときは、道幅の大小にかかわらず、並進をしない。

「新聞の読み方」講座 9月14日

画像1画像2
 1年2組の教室で、新聞社の方を講師にお迎えした「新聞の読み方」講座が開催されました。
 「新聞を読む」には、まず新聞のことをよく知らなければなりません。講師の先生からは、「新聞記事のこと」、「新聞のつくり」、「ニュースの大小(トップ記事や準トップ記事)」等、新聞についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。
 そして、今日から4日間、自分たちが読む新聞から気になるニュースをピックアップ!次週、1年2組のみんなが選んだ5大ニュースを発表します。どんなニュースが選ばれるのか?発表が待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 中間考査(1日目)
10/7 中間考査(2日目)
10/10 県中文祭
10/11 衣替え完全実施
10/12 合唱コンクールリハーサル
部活動
10/9 高岡地区新人大会
10/10 高岡地区新人大会
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019