最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:74
総数:87866
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

高岡市中学校教育研究大会 数学部会で授業公開 その2

画像1
画像2
画像3
 今年度の研究大会は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、市内の先生方には、オンラインで授業を参観していただきました。五位中の明るい1年生、落ち着いた3年生の様子を直に見ていただくことができず、少し残念でしたが、他校の先生から「五位中生のよさ」をあらためて教えていただけた日となりました。ありがとうございました。

高岡市中学校教育研究大会 数学部会で授業公開 その1

画像1
画像2
画像3
 高岡市中学校の数学科の先生方を代表して、五位中の先生3人が1年1組、3年3組で数学の授業を公開されました。

人知れず秋の気配が廊下にも 9月15日

画像1
画像2
画像3
 文化委員会の人たちが掲示してくれたのでしょうか?廊下に掲示されていた朝顔がいつの間にか葡萄(ぶどう)や秋を彩る葉っぱに。ここ数日、五位中学校から見える山もほんのり色づきはじめ「秋めいてきたなぁ」と思っていたら、校内でも秋の季節を感じられるようになっていました。
【3枚目の写真は、7月の朝顔の様子です。】

【お知らせ】交通安全 正しい自転車の乗り方で交通事故防止

 今週に入り、高岡市内の児童生徒が自動車と接触する交通事故が、複数件発生しています。そのうち、最も多いのは自転車乗車中の事故となっています。
 次の事項を守り、正しく自転車に乗車しましょう。

・飛び出しは絶対にしない。
・青信号であっても、道路横断時には、左右の安全確認を十分に行う。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、スピードを出し過ぎない。
・自転車に乗るときは、道幅の大小にかかわらず、並進をしない。

「新聞の読み方」講座 9月14日

画像1画像2
 1年2組の教室で、新聞社の方を講師にお迎えした「新聞の読み方」講座が開催されました。
 「新聞を読む」には、まず新聞のことをよく知らなければなりません。講師の先生からは、「新聞記事のこと」、「新聞のつくり」、「ニュースの大小(トップ記事や準トップ記事)」等、新聞についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。
 そして、今日から4日間、自分たちが読む新聞から気になるニュースをピックアップ!次週、1年2組のみんなが選んだ5大ニュースを発表します。どんなニュースが選ばれるのか?発表が待ち遠しいですね。

授業風景 ものづくり・デザイン科 1学年 9月13日

画像1
画像2
画像3
 高岡市の伝統工芸の技法を体験しながら製作してきた漆器「青貝塗りの丸皿」も「磨きしあげ」に入り、いよいよ大詰め。個性豊かな作品がたくさん見られます。出来上がった作品を見るのが今から楽しみです。

令和3年度 学校評価(中間)

 令和3年度の学校評価(中間)「<swa:ContentLink type="doc" item="2906">生徒まとめ</swa:ContentLink>」「<swa:ContentLink type="doc" item="2908">保護者まとめ</swa:ContentLink>」を配付文書のお知らせに掲載しました。 
画像1

朝の登校風景 9月9日

画像1画像2
 秋の気配を感じさせる爽やかな朝ですが、日の当たるところは、まだまだ暑いようです。今日も生徒玄関では、サーマルカメラ(非接触型検温器)がフル稼働。入校前の検温・健康チェックを行っています。
 ご家庭でもお子様の健康状態の確認や検温等、ご協力くださいますようお願いいたします。

県中学駅伝にむけて

画像1画像2画像3
 グラウンドでは、富山県中学校駅伝競走大会に向けて、毎日、駅伝チームの人たちが地道に練習を積み重ねています。本日練習後、選手の人たちに監督の先生から目標タイムが告げられていました。大会当日までに目標タイムクリアを目指します。

9月・10月の予定

 行事予定に9月10月の予定を掲載しました。新型コロナウィルスの感染状況により行事や活動を、やむなく変更することがあります。ご了承ください。
 なお、先日、延期をお知らせした高岡地区新人大会の日程等は詳細が決まり次第、お知らせします。

部活動停止期間延長

市内一斉の部活動停止期間が、9月5日(日)までから、9月12日(日)まで、延長となりました。駅伝の練習は、行います。

県民一斉防災訓練 9月1日

 県民一斉防災訓練の一環として行われている「シェイクアウトとやま」を五位中では、本日実施しました。地震を想定して参加者が一斉に身を守る安全行動を取る訓練です。
画像1

高岡地区中学校新人大会延期・県中学校選抜体育大会中止のお知らせ

 9月11日(土)〜23日(木)に予定していた高岡地区新人大会は、新型コロナウイルス感染症(COVID−19)の感染拡大、富山市のまん延防止等重点措置の発出を受け、10月以降に延期することになりました。
 さらに県中学校選抜体育大会の16競技は中止となりました。
 延期されました高岡地区新人大会の日程等詳細は決まり次第、早急にお知らせします。

オンライン授業の実施に向けて 学習専用端末の試験接続(家庭で)

画像1
 本日、16:15〜17:15の1時間、各家庭と学校とのオンライン授業実施に向けた学習専用端末の試験接続を行いました。
 各クラスで、うまく接続できなかった生徒も数人いたようですが、明日もう一度接続テストを行います。「黒板の文字が見えるか、先生の声は聞こえるか」などの細かな確認を行っているクラスもありました。

復習テスト(〜8月30日)

画像1画像2
 全学年の復習テストが行われています。教室内では鉛筆を走らせる音のみが聞こえます。(写真では、よく分かりませんが、感染予防のため生徒の机・椅子は、前後左右をずらした市松模様配置になっています。)

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 先週末から2学期がスタートしましたが、五位中学校ではこれまで以上に、新型コロナウイルスへの感染が周囲に拡大しているという意識をもって、感染予防対策を徹底していきます。
 生徒玄関では、サーマルカメラ(非接触型検温器)をフル稼働させ、入校前の検温等の健康確認を念入りに行っています。

重要 学校におけるオンライン授業について

 高岡市内の小・中・義務教育学校では、通常授業を行いますが、9月1日(水)よりオンラインでの授業を選択することが可能となりました。
 本日、お子さんにプリント「保護者の皆様へ」を配布しました。ご確認ください。
https://www14.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1620...
 
なお、オンラインを希望されるご家庭は、事前に学校にご連絡ください。

・連絡先電話番号  高岡市立五位中学校(0766)31-0019
・受 付 時 間  8月28日(土)9:00〜12:00(午前)
          8月30日(月)9:00〜17:00(終日)

重要 遠隔授業実施準備! 学習専用端末確認について

 8月27日(金)に、遠隔授業実施に備えた学習端末の動作確認を行います。持ち帰っている学習端末は必ず学校に持ってきてください。
 学校と自宅をつなぐ接続試験は、8月30日(月)から開始します。

重要 学校における感染対策等について

 8月27日(金)の始業式は予定通り実施いたします。なお、始業式は体育館で行わず、各教室にてテレビ放送にて行う予定としております。2学期もこれまでに引き続き、日々の健康観察や入校時の手指消毒等、感染対策を十分に行い教育活動を実施していきます。
 また、高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、新たに「家庭における感染対策の更なる徹底のお願い」と「学校における感染対策の更なる徹底について」を掲載しました。ご確認ください。今後とも、子供たちの感染対策に、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

高岡市公式ホームページほっとホット高岡
https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/schoo...

家庭における感染対策の更なる徹底のお願い
https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/docum...
学校における感染対策の更なる徹底について
https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/docum...

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式及び議論会 20日

画像1
画像2
画像3
 「論理コミュニケーション」表彰式及び議論会が、オンラインで開催されました。
 五位中学校入賞者は、3年 三箇さん 本橋さん、山田くんです。
 議論会には、三箇さん 本橋さん、石川くん、有馬さん、北さんが参加しました。テーマは、「高岡市の 社会減 に歯止めをかけ、増加に転じさせるためには、何が必要だと考えますか」です。なかなか難しいテーマです。
 モニターの向こうにはたくさんの先生方や参加者のいると思うとやや緊張・・・。そんな中で三箇さん 本橋さんは堂々と自分の意見を述べてくれました。素晴らしい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 市中教研(道活支)
祝日
9/20 敬老の日
部活動
9/18 地区新人大会(延期)
9/19 地区新人大会(延期) 
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019