最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:241
総数:450441
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

PTA卒業記念品贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
同窓会入会式に続いて、PTA卒業記念品贈呈式を行いました。PTA会長 三屋尚之様より卒業生代表に卒業証書ホルダーが贈られました。三屋会長からは、先を見据えるだけでなく、時には過去を振り返りながら前に進んでほしいとのお言葉をいただきました。明日、卒業証書とともに卒業生にお渡しします。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業証書授与式に先立ちまして、同窓会入会式を行いました。同窓会会長館勇将様より印鑑と印鑑ケースが贈られました。また、同窓会役員の紹介もありました。館会長からは、健康に気をつけ、今後もがんばってほしいとお言葉をいただきました。卒業生227名が入会して会員総数22015名となります。

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1
本日より3年生は卒業に向けて準備を進めていきます。今日から卒業式の練習が始まります。練習の前に、校長よりマスク着用のことについて、説明がありました。「卒業式は特別な日 マスクを外して互いに顔を見て別れよう」の方針です。卒業生、参列教職員は基本マスクをしないこととします。しかし、家庭の事情でどうしても外せない場合は着用してもよいです。来賓、保護者におきましては、生徒が安心してマスクを外せるよう着用をお願いします。校長からは「有終の美」を目指してほしいとの話もありました。卒業生にとって、思いあふれる式になるよう、教職員及び1、2年生心をこめて準備したいと思います。
なお、卒業式の日以外は、これまで通り感染対策としてマスク着用をお願いします。

3学年 県立高校入試前日 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
県立高校一般入試がいよいよ明日から二日間にわたって行われます。
今日は3学年で県立高校入試に向けて学年集会が開かれました。
集会では、校長先生から入試に臨む3年生に激励の言葉をいただき、
「多くの方々の支えがあって、今の自分があること」、
「これからの生き方に影響与えるのは、結果よりも過程であること」、
「結果を受けて、そこからどう生きていくかで、これからが決まること」、
「15歳の選択で選んだ道を力強く歩いてほしい」
とメッセージをいただきました。
3年生の皆さん、明日からの試験、がんばってください。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5限に学年集会を行いました。いよいよ来月8日9日は、県立高校の一般入試です。当日に実力を発揮できるようにあと1週間の心構えや体調管理について大坪学年主任から話がありました。また、卒業に向けての心構えについても話しました。3年生はみんな真剣に話を聞いていました。卒業まで、あともう少しです。

卒業ランチ 4組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の卒業ランチは4組です。
校長先生からのお言葉をいただいた後、残りわずかとなる給食の時間を堪能していました。

卒業ランチ 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって芳野中での給食も残りわずかとなり、本日から卒業ランチが始まりました。各クラスでの実施となり、今日は1組がランチを堪能していました。


私立一般入試 事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日は私立一般入試です。本日の5時間目に受験校ごとに分かれ、当日に向けて準備することや当日の注意事項の確認を行いました。
交通状況など不測の事態に備え、余裕をもって行動し、落ち着いて試験に臨んで欲しいものです。

3学年 学年集会

画像1 画像1
6時間目に進路、卒業に向けての学年集会を行いました。
進路決定に向け学年全体で雰囲気をつくること、見通しをもった行動から進路決定を経て成長した姿を卒業式で見せれるようにすることなど残りの中学校生活での在り方、取組み方について話がありました。

3学年 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に男子、2時間目に女子がスポーツ大会を行いました。フリスビーを使ったドッチボールというドッチビーを行いました。体育委員会が中心となり、ゲームの進行や審判をしてました。うまく投げる、取ることに難しさを感じつつも、楽しそうに活動していました。

【3年生対象】高岡市荻布奨学生の募集について

画像1 画像1
高岡市より令和5年度高岡市荻布奨学生の募集の案内が届きましたのでお知らせします。この奨学金は、高等学校・高等専門学校に進学を希望している生徒に対して奨学金を支給できる制度です。奨学金の支給を希望する場合は、条件や提出書類がありますので11月25日までに担任に申し出てください。くわしくはこちら→荻布奨学生の募集要項

高校説明会

画像1 画像1
昨日、高校説明会を開催しました。校長の挨拶後、私立高校からの説明がありました。学年主任から今後の進路についての予定や進路選択について細かい説明がありました。保護者とお子様で今後の進路について十分話していただきたいと思います。

3年 学年集会

画像1 画像1
明日は高校説明会があります。その前日に、3年生は学年集会を開き、校長が富山県の入試制度についての説明し、受検に向けての心構えを話しました。いよいよ、正念場です。目標を定め、自分の進む道に向けて自分に負けず努力を重ねてほしいと思います。
明日の高校説明会は13時30分より本校体育館で行います。

修学旅行 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3年生は2泊3日の修学旅行から無事帰ってきました。本日、1時間目に帰校式を行い、学年委員長の岩田さんが修学旅行の報告をしました。高松校長から、挨拶がありました。この後、修学旅行のまとめをします。これで学校行事はほぼ終了です。切り替えて、自分の進路に向けて、がんばりましょう。

3学年修学旅行 帰着時間

 3学年のバスは、先ほど16時55分に尼御前サービスエリアを出発いたしました。このまま順調に行けば、予定通り18時20分ごろに高岡テクノドーム駐車場に到着する予定です。

3学年 修学旅行

賤ヶ岳SAを15時15分に出ました。
予定よりも少し早く到着するかもしれません。

修学旅行

草津PAで各クラスが合流し、休憩して出発しました。

修学旅行 クラス別学習

1組 海遊館での様子
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 クラス別学習

6組 道頓堀、海遊館の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 クラス別学習

2、3組 インスタント発明記念館でオリジナルカップラーメンの完成!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718