最新更新日:2024/03/22
本日:count up173
昨日:241
総数:450603
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

部活動再開

 卒業式が終わり、部活動が再開されました。グラウンドや体育館などでは、久しぶりに元気に活動する生徒の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動送別会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動ごとに3年生とのお別れの会を行いました。
記念品の贈呈式を行ったり、レクリエーションを行ったりと久しぶりの3年生との交流を楽しんでいました。

齋藤弥九郎杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、女子は、5月18日、19日に長野県で行われる
松代藩文武学校旗争奪全国中学校選抜剣道大会
の出場権をかけて試合を行いました。

試合に勝ち、今年も出場できることが決まりました。

齋藤弥九郎杯本大会

画像1 画像1 画像2 画像2
氷見ふれあいスポーツセンターにて、
齋藤弥九郎杯の本大会が行われました。
男子は、石川県の津幡中と対戦。初戦敗退。
女子は、初戦、明峰・清明中と対戦。勝ちました。
2回戦は強豪、福井県の鯖江中央中と対戦。
惜しくも敗退しました。
応援、ありがとうございました。

齋藤弥九郎杯錬成会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南砺市福野体育館にて、齋藤弥九郎杯の錬成会が行われました。県内外の強豪校と対戦し、技や戦い方の確認を行いました。明日は、氷見市ふれあいスポーツセンターにて、本大会が行われます。応援をよろしくお願いします!

野村小学校ウインドアンサンブル 吹奏楽部賛助出演

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後2時より、野村小学校ウインドアンサンブルの第40回記念定期演奏会が、同校体育館にて催されました。芳野中学校の吹奏楽部も賛助出演し、盛大な演奏が披露されました。OB、OGを含めた90名を超えるステージは、圧巻の大迫力でした。

北陸アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくいで行われた北陸アンサンブルコンテストに富山県代表として阿部さん、大石さん、田中さん、北村さんがサクソフォン四重奏で出場しました。富山県大会からさらに磨きをかけ、すばらしい演奏を披露し、見事金賞を受賞しました。おめでとうございます。

北陸アンサンブルコンテスト 激励会

画像1 画像1
あさって、福井県で行われる北陸アンサンブルコンテストにサクスフォン四重奏に出場する阿部さん、大石さん、田中さん、北村さんの激励会を行いました。県大会から2週間、懸命に練習に取り組んできた成果を披露したいと決意を述べました。校長先生から、4人の心を合わせてハーモニーを奏でてほしいと激励の言葉をいただきました。あさってはきっと思いあふれる演奏を披露してくれるものと思います。

全国中学校スキー大会 アルペン競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、長野県の野沢温泉スキー場でアルペン競技の全国大会が行われました。本校から1年生の西海さんが出場しました。悪天候の中でしたが、懸命の滑りを披露してくれました。今後さらに実力をつけ、活躍してくれることを期待します。

富山県アンサンブルコンテスト 結果

画像1 画像1
本日の演奏の結果、金賞となり2月11日に福井県で行われる北陸アンサンブルコンテストの出場権を得ました。おめでとうございます!

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今月14日の高岡地区アンサンブルコンテストで選出された芳野中学校吹奏楽部 サクソフォン四重奏で出場しました。中学校部門最後の出演順でしたが、4人が心を合わせ、重厚で堂々としたすばらしい演奏でした。地区が終わって2週間、必死に練習に取り組み、演奏後の表情に達成感が感じられます。

氷見剣道交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
氷見市ふれあいスポーツセンターにて、剣道交流会が行われました。
芳野中学校剣道部は、男女とも参加しました。
県内外のチームと対戦し、試合を通して技を磨きました。
課題が見つかったので、3月10日の齋藤弥九郎杯までに調整していきます。

高岡ケーブル杯 バドミントン大会(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年男子シングルスの部で、
3位 河合 楽空、3位 武内 幸隆 でした。

選手7名の皆さん、応援・審判のために来てくれた6名の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

高岡ケーブル杯 ジュニアオープン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バドミントン部2年笠島さん・加藤さんペアと、1年今井さんは南砺市の福野体育館で行われている高岡ケーブル杯 高岡市ジュニアオープン大会に出場しました。2組とも悔しい結果となり、今後の練習により一層、気合を入れて取り組む気持ちになりました。遠くまで送迎をありがとうございました。

県選手権大会スキー アルペン競技

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のアルペン競技のスラロームは全日程を終了しました。
1本目に続き、2本目も落ち着いた丁寧な滑りで健闘はしましたが、残念ながら全国出場とはなりませんでした。また全中大会に向け頑張ってくれることを期待しています。

県選手権大会スキー アルペン競技 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続き、たいらスキー場で県選手権大会アルペン競技が行われます。
本日は、昨日よりもポールの間隔が狭いスラロームとなっております。
10:20と12時05分の2本の滑走タイムを競い合います。
生憎の雨模様ですが、力を出し切って欲しいものです。

県選手権大会スキー アルペン競技 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われました、県選手権大会アルペン競技ジャイアントスラロームは競技を終えました。
県大会の予選を通過し1年西海さんは、来月行われる全国大会の出場を決めました。おめでとうございます。明日も大会は続きますが、来月の全国大会に向け、励みとなるよう頑張ってください。
皆さま、引き続き応援の程よろしくお願いします。

県選手権大会 スキー アルペン競技

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日の2日間、たいらスキー場でアルペン競技の県選手権大会が行われており、本校から1名出場しております。本日はジャイアントスラロームが行われます。
中学女子は10時20分から1本目、12時55分から2本目を順番に滑走しタイムを競い合います。
朝早くから協会や役員の方々が準備してくださり、昨日の雪が圧雪され、現在は風はなく快晴のコンディションであります。健闘を祈っております。

高岡地区アンサンブルコンテスト 中学校の部

画像1 画像1
 本日、高周波文化ホールにて高岡地区アンサンブルコンテストが、開催されています。本校からは、サキソフォン4重奏、金管8重奏、クラリネット8重奏、フルート3重奏が出演しました。4チームとも、確かな技術に裏付けられた、美しいハーモニーを披露してくれました。本当にお疲れ様でした。
 地震の影響など様々な困難を乗り越え、どの学校も精一杯演奏する姿に感動を覚えました。
 なお、審査結果はこの後、19時30分ごろに発表される予定です。結果の詳細は、高岡地区吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
     ↓     ↓
http://www.ajba.or.jp/toyama/takaoka/record.html

富山県冬季バドミントン選手権大会

画像1 画像1
 本日、女子バドミントン部1年今井さんは、竹平記念体育館にて行われている大会に出場しました。1試合目は2-0と快勝し、2試合目、和合中学校との対戦では惜敗し、ベスト16という結果となりました。今回学んだことをこれからの練習にいかしていきたいと思います。応援ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718