最新更新日:2024/03/22
本日:count up176
昨日:249
総数:450365
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度末、芳野中学校校長を退任された高松毅先生の退任式を行いました。高松先生から、芳野のよさを生かし、さらに上を目指してほしいとお話をいただきました。高松先生からは多くのことを学びました。学んだことを大切に学校生活に生かしていきたいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の後、在校生と新入生の対面式を行いました。白木生徒会長より歓迎の言葉があり、新入生代表がありました。その後、吹奏楽による歓迎の演奏がありました。いよいよ全校生徒がそろいました。No.1スクールを目指し、力をあわせてよりよい芳野中学校をつくりあげましょう。

令和5年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、207名の新入生を迎え、入学式を行いました。水戸校長が式辞の中で「出会いを大切にしよう」「夢や希望に向かってがんばろう」との話がありました。また、PTA会長より「目標を立て、その目標に向かって仲間とがんばろう」と話をいただきました。新入生代表からの誓いの言葉もありました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。期待と不安でいっぱいだと思いますが、わからないことは先生や先輩に聞いてください。

入学生保護者の皆様へお知らせとお願い

画像1 画像1
 4月10日(月)10:00より入学式が行われます。
 新入生の受付は、生徒玄関にて9:00〜9:20に行います。受付で「新入生指定通知書」をご提出ください。
 尚、中学校に保護者用の駐車場は準備できませんので、駐車場についての案内をご覧ください。また、近隣の商業施設等への駐車はお止めください。ご理解とご協力をお願いいたします。芳野中学校周辺の駐車場
 教職員並びに在校生一同、明日のお子様のご入学を、心よりお待ちしております。

TESSカップ 高岡市ジュニアソフトテニス大会

4/8(土)高岡スポーツコアにて、TESSカップが行われました。

男子の部 優勝 瀧川、澤川組
女子の部 2位 野口、田子組
     3位 松井、植野組

おめでとうございます。

自転車通学者対象集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、自転車通学者対象に集会を行いました。交通に関するマナーやルールの確認、命を守る大切さについて、担当の先生からスライドを用いて分かりやすく説明がありました。自転車は、時に加害者となることもあります。また、4月より、ヘルメット着用が努力義務となります。自分の命とまわりの方の命を守るために、安全に登校しましょう。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1.2時間目に3年生が入学式の会場設営をしました。また、放課後には生徒会執行部の生徒が椅子などの位置を、手際よく揃えていました。2.3年生の丁寧な活動で素晴らしい気持ちのこもった会場ができあがりました。
準備の様子から新入生が来ることを楽しみにしている様子が伝わってきました。

令和5年度入学式について

新入生保護者の皆様へ

 4月からコロナ感染対策が緩和されたことに伴い、入学式について以下のように変更させて頂きます。

 1.新入生はマスクを着用しません。
   ※感染が心配など、着用を希望する場合はマスクを着
    用して構いません。

 2.保護者の方々や来賓についてもマスクの着用を求めま
   せん。

  尚、当日の受付は午前9時から生徒玄関にて行います。

令和5年度1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着任式、新任式の後、始業式を行いました。水戸校長の式辞では、互いに声を掛け合い、手を差し伸べあえる心があたたまる雰囲気のある学校、No1スクールを目指してほしいとの話がありました。新2年生、新3年生ともしっかり話を聞いていました。互いに切磋琢磨し、よりよい芳野中学校を目指してほしいです。2.3学年担当の先生方の紹介もありました。くわしいことは本日配付した学年だよりをご覧ください。なお、本日は書類をたくさんお子様にお渡ししております。提出期限のある書類もありますので、確認のほどよろしくお願いします。

着任式、新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ令和5年度が始まりました。始業式に先立ち、新たに芳野中学校に着任された校長先生の紹介がありました。富山県教育委員会 小中学校課より水戸 英之(みと ひでゆき)校長先生が着任しました。その後、水戸校長より11名の転入された先生方の紹介がありました。今年度、総勢56名の教職員スタッフで芳中生の成長をサポートします。よろしくお願いします。

4月の下校時刻予定

画像1 画像1
4月の下校時刻予定をお知らせします。ご確認ください。4月の下校時刻予定

令和5年度 新学期からの学校生活について

いよいよ明日から令和5年度1学期が始まります。
今日は、新3年生の生徒会役員や学級役員が校舎内をきれいにしてくれました。
また、教職員一同、環境整備に力を入れ、生徒のみなさんを迎える準備を進めています。

さて、新年度からコロナウイルス感染症対策に変更があります。
1 原則、マスクの着用を求めません。
※感染が心配など、着用を希望する場合はマスクを着用して構いません。学校では、マスクの着脱による差別や偏見が生まれないように努めます。

2 健康状態の確認を継続してお願いします。

3 発熱や風症状等体調が悪いときは、これまでどおり自宅で休養をお願いします。

くわしくは高岡市からのお知らせを確認ください。→新年度からの学校生活について

 明日、生徒のみなさんにお会いできることを教職員一同楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718