最新更新日:2024/04/24
本日:count up257
昨日:452
総数:461438
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

1・2年生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に進路学習をしました。
1年生は、中学校を卒業した後の進路選択についてどのような校種や選択があるのかなど調べていました。
2年生は、県内の地区ごとに分かれている高校について調べていました。

私立一般入試 事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日は私立一般入試です。本日の5時間目に受験校ごとに分かれ、当日に向けて準備することや当日の注意事項の確認を行いました。
交通状況など不測の事態に備え、余裕をもって行動し、落ち着いて試験に臨んで欲しいものです。

高岡地場産献立

 給食週間明けの今日は「高岡地場産献立」です。ふくらぎの甘味噌かけ、高岡野菜をふんだんに使ったあったか汁です。連日、工夫した給食を提供していただき有り難く思います。
画像1 画像1

1月31日 朝の登校風景

 放射冷却により寒い朝になりました。登校してくる生徒からも「寒い」という声が聞かれました。道路の凍結により車も渋滞していたようです。明日は最高気温が10度との予想、寒さも一段落でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食週間 最終日

 世界の旅の最後は、アメリカ(ハワイ)です。ハンバーグハワイアンソースをメインにオックステール風スープ、フライドタロなど珍しいメニューが並びました。
 給食がいつも以上に待ち遠しくなる1週間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

令和5年下校時刻

画像1 画像1
2023年になり、早いものでもう1ヶ月が経とうとしています。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」というように、1月から3月は一年の中でも特に月日の流れを早く感じます。3学期は、学年のまとめの学期でもあります。1日1日を大切にし、次の学年へつなげましょう。
くわしくはこちら→令和5年下校時刻

1月30日朝の登校風景

画像1 画像1
 登校時刻になってから雪が強く降り出しました。大きな積雪にはなっていませんが、連日雪の日が続いています。早いもので明日は1月の最終日です。立春も近づいてきました。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテスト中学校部門 36チーム、すべての演奏が終了しました。さすが、新川、富山、高岡、砺波の地区大会を勝ち抜いてきたチームです。どのチームも、コロナ禍と部活動の見直しが求められる中、工夫して活動を行い、素晴らしい演奏を披露してくれました。
その中でも、芳野中学校から出場した2チームは、どちらとも芳野中学校吹奏楽部の代名詞でもある美しく透明感のある響きを生かした、繊細かつ説得力のある演奏を披露してくれました。とても素晴らしい演奏でした。ブラボー。
なお、審査の結果は、この後17時30分ごろに、富山県学校吹奏楽連盟ホームページで掲載される予定です。http://www.ajba.or.jp/toyama/images/data/result...
出演者ならびに関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテストの中学校部門が本日、砺波市文化会館で行われています。本校からは、フルート三重奏、サクソホン四重奏が出演します。皆さんがんばってください。

明日実施の「とやま探究フォーラム」について

先日、ホームページでお知らせした令和4年度「とやま探究フォーラム」は明日実施される予定です。(参加には、事前申込が必要です)しかし、明日、富山市は大雪となる予報が出ており、事業の中止または規模縮小の場合があると県教委から連絡がありました。事前に申し込み、参加を予定している生徒は、富山大学ウェブサイト(https://dstoyama.adm.u-toyama.ac.jp/)を確認ください。朝6時40分に事業実施について発表があるとのことです。とやま探究フォーラムについてはこちら→とやま探究フォーラムのお知らせ

給食週間

 給食週間「世界のグルメツアー」ですが、大雪による臨時休業があったため、今日はスペインとブラジルの2カ国が混じった献立となりました。スペインからは主食のパエリア、ガーリックソテー、トマティアスープ、ブラジルからはパステウ(揚げ餃子)です。久しぶりにミルメーク、オレンジゼリーも添えられました。給食週間は来週月曜日までです。

画像1 画像1

1月26日 朝の登校風景

画像1 画像1
 記録的な寒波により昨日は臨時休業となりました。テレビのニュースを見ていると日本各地で被害や混乱もあったようです。さて、今日から学校も再開、生徒も続々と登校しています。

【重要】明日(1月26日)は通常通りです。

1月26日(木)は通常通り登校してください。木曜日の1〜6限の授業です。明朝も、気温が低い予報がでており、道路の凍結が予想されますので、登校時は交通に気を付けて安全に登校してください。自転車での登校は禁止とします。部活動も行う予定ですが、明日の天候次第で部活動停止の場合もあります。

給食週間始まる

 給食便りでお知らせした通り、高岡市では今日から30日まで給食週間のイベントを行います。今年のテーマは「世界のグルメツアー 世界各地の観光地をめぐりおいしい料理を味わおう」です。初日の今日は韓国です。メニューはプルコギ、ほうれん草のナムル、海鮮キムチスンドゥブです。ピリ辛で、今日のような寒い日にぴったりのメニューでした。
 明日は、イタリアの日でしたが、大雪のため臨時休業となりました。残念です。




画像1 画像1

【重要】1月25日(水)臨時休業します。

24日(火)より富山県内には非常に強い寒気が流れ込み、警報級の大雪となる可能性があります。つきましては、24日(火)は、1〜4限は通常通り授業を行い、給食、清掃・帰りの会後、14時過ぎに放課となります。部活動もありません。また、25日(水)は、高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校を臨時休業とすることにしました。臨時休業中は外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。
なお、26日(木)の対応については、後日改めて一斉メール及びホームページ等で連絡いたします。ご確認をお願いいたします。

朝の登校指導

画像1 画像1
3学期より学校前の交差点や前田公募所前において立哨を行っております。
今週は天気が大きく崩れるそうです。先日の氷点下による路面の凍結などの時に急ぐことで大きな事故に巻き込まれる事があります。安全な登校となるよう今後も呼びかけを行っていきます。生徒のみなさんも余裕をもって家を出るようにしましょう。

高岡ケーブルテレビ杯 バドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子シングルス2年の部、河合陸空は1回戦勝利、2回戦敗退、その他の選手3名は初戦敗退でした。

その他の部員や応援に来られない保護者の方々の思いを背負い、精一杯戦いました。この経験を次の部活動に生かしてくれることを期待しています。

とやま探究フォーラムのお知らせ

画像1 画像1
富山県教育委員会より「とやま探究フォーラム」のお知らせが届きました。興味がある方は参加してください。オンラインでも参加できます。申し込みはこちらから→とやま探究フォーラムのお知らせ

今日の給食から

今日は「かみかみ昆布ごはん」、細かく刻んだ昆布や豆がたくさん入ったまぜご飯です。また和えものには切り干し大根が入るなど、よく噛むことを意識した献立になっています。健康のために日頃からゆっくりよく噛んで食べる習慣を身に付けたいものですね。
画像1 画像1

1月20日朝の登校風景

画像1 画像1
早いもので3学期が始まり2週間が過ぎようとしています。今日は一年中で最も寒いとされる「大寒」ですが、比較的穏やかな朝を迎えました。ただ、来週からはこの冬一番の寒気への警戒が必要と盛んに報道されています。大雪や凍結などに十分に気をつけてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718