最新更新日:2024/04/18
本日:count up230
昨日:437
総数:460008
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

富山県中学生ものづくり教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ものづくり教育振興会のご協力のもと、7つの企業の方々にきていただき、1年生対象に講演していただいてます。働くことの意味や望ましい職業観、勤労観について学んでいます。自分の今後の生き方について考える機会になってもらいたいです。

第2学年 論理的コミュニケーション

画像1 画像1
先日行われた論理的な書き方の確認テスト受け、遠隔授業が行われました。より分かりやすく、相手に伝わる文について構成に必要な要素について学びました。

読書週間

第76回「読書週間」が10月27日から11月9日まで行われています。これに合わせて本校の図書委員会では下の写真にあるようなキャンペーンを11月9日から22日まで実施する予定です。「読書の秋」、この機会にぜひ家族で読書をしてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月7日朝の登校風景

画像1 画像1
 新しい週がスタートしました。爽やかな秋晴れの中、登校する生徒の表情も明るく感じられます。明日から2日間「中教研学力調査」、木曜日には小学校6年生(下関、二塚)の部活動体験が行われます。今週も充実した1週間になりそうです。

高岡地区新人大会 新体操競技

本日、新湊アイシン軽金属スポーツセンターにて、高岡地区新人大会新体操競技が行われました。
本校から出場した若林さんは、女子個人リボン、フープ、総合の部において、いずれも3位に入賞しました。おめでとうございます。

大谷科学賞 受賞

画像1 画像1
本校の永年にわたる自主的な科学創意工夫活動が認められら本日、富山県発明協会より大谷科学賞が授与されました。授賞式は県庁で行われ、表彰式には高松校長が出席いたしました。
本校の理科教育と科学部の研究成果が認められての受賞でした。賞状のほか副賞として高価な実験器具等がおくられました。

1.2年生 市計算コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に高岡市計算コンテストが行われました。
今日まで練習問題を何度も解き、学んできた計算の仕方など身に付けた力を発揮してほしいものです。

地区新人剣道大会

画像1 画像1
地区新人剣道大会 男子団体戦

初戦、新湊南部中と戦いました。
接戦でしたが、惜しくも敗れてしまいました。

悔しい気持ちをバネに更に練習を積み重ね、
技術力を高めていきます。
応援、ありがとうございました。

高峰科学賞受賞

 今年度の高峰科学賞に本校の科学部が選ばれ、本日の高峰譲吉博士生誕祭の中で授賞式が行われました。継続的に取り組んでいるスーパーボールの研究が高く評価されました。グループを代表して3年生の坂上君が表彰を受けました。この受賞を励みにさらに研究を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高岡地区新人大会 男子ハンドボール競技

画像1 画像1
後半、相手をの守りを崩した見事な攻撃も見られました。
しかし、さすがは氷見市の1位、西條中学校の堅い守りと素早い攻撃には学ぶべき点がたくさんありました。今日は完敗でしたが、これから夏に向けて、今日見つけた課題を整理し、これからの活動に目標を持って取り組んでください。

高岡地区新人大会 ハンドボール競技

画像1 画像1
男子は、西條中学校戦、前半を終了しました。
相手の固いディフェンスを崩すことができず、苦戦しております。後半に向け、作戦を確認しているところです。

地区新人剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
地区新人剣道大会 女子団体戦

決勝戦、大門中と対戦しました。
接戦でしたが、代表決定戦で舘が勝ち、
無事、優勝することができました。
応援ありがとうございました。

高岡地区新人大会 ハンドボール競技

画像1 画像1
高岡地区新人大会ハンドボール競技は、男子の初戦が行われています。
相手は氷見市立西條中学校、氷見市一位の強豪です。
練習の成果を発揮できるよう、頑張ってください。

地区新人大会 女子ハンドボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は、シュートの数も増え、強豪校相手に攻めていましたが、残念ながら敗戦しました。練習の成果は表れてます。経験を積んで、次につなげてほしいです。

地区新人剣道大会

画像1 画像1
地区新人剣道大会が行われています。
女子個人では、舘と田中が出場しました。
二人とも順調に決勝戦に進みました。
接戦の末、舘が優勝、田中が準優勝でした。
これから団体戦が始まります。

地区新人大会 ハンドボール部

画像1 画像1
氷見ふれあいスポーツセンターで高岡地区新人大会が行なわれています。女子1回戦 氷見北部中との試合が始まりました。がんばれ、芳中ハンドボール部!

地区新人大会(剣道競技)

画像1 画像1
 射水市小杉体育館において地区新人大会剣道競技が行われています。午前の女子、午後は男子です。9時30分の開始式に続き女子の個人戦が始まりました。本校からは2名が参加しています。個人戦終了後、団体戦となります。この後、随時経過や結果をお知らせします。

「高岡の歴史文化に親しむ日」に関する作品募集表彰式

画像1 画像1
 今年度の中学生短歌の応募作品の中から本校1年生の藤重いのりさんが見事最優秀賞を受賞し、本日高岡市役所において表彰式が行われました。近藤教育長から賞状と盾を受け取った後、受賞者を代表して御礼の挨拶を述べました。とても立派な挨拶でした。藤重さんの短歌を紹介します。 

うっそうと草木のしげる公墓所にひびけ我らの青春の歌

部活動体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校ではできない体験がたくさんできました。

部活動体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止み、野球部とハンドボール部は外で活動を始めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718