最新更新日:2024/03/22
本日:count up254
昨日:241
総数:450684
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

各学年 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の先生方などから2学期を振り返り、学習面や生活面に関して話がありました。また、3年生では来年の受験に向けての話があるなど、来年に向けて方向性を確認できたかと思います。

3学年 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に男子、2時間目に女子がスポーツ大会を行いました。フリスビーを使ったドッチボールというドッチビーを行いました。体育委員会が中心となり、ゲームの進行や審判をしてました。うまく投げる、取ることに難しさを感じつつも、楽しそうに活動していました。

12月20日朝の風景

 今年1番の寒気に覆われ、雪景色となりました。いよいよ冬本番といった感があります。その中で生徒会執行部の皆さんがあいさつ運動を行っています。さわやかなあいさつの声は心を温かくしてくれるように感じます。ありがとうございます。
 さて、今学期も残すところあとわずかとなりました。今日は給食最終日、明日から保護者会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

書初練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日の始業式後に行う書初大会にむけて、本日は全校一斉に書初練習を行っています。1年生は、「世界平和」2年生は、「白梅の春」3年生は「温故知新」です。来月の書初大会では、新春にふさわしい新たな決意や希望をこめて丁寧に言葉に表現してほしいと思います。

全国地域安全運動 防犯標語表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
全国地域安全運動 防犯標語 富山県大会において、3年生の村牧さんが優秀賞となり、本日、高岡警察署長が本校を訪問され、新聞社の取材も入るなか、校長室で表彰式を行いました。
おめでとうございます。

18日(日)の部活動、19日(月)の登校について

天気予報によると、18日(日)から19日(月)にかけて、冬型の気圧配置が強まり、平地でも雪が降るようです。先日、お伝えした通り、降雪、積雪がある場合には、自転車で通学しないようにお願いします。天気が荒れることも予想されますので、登校の際には、早めに起床し、行動できるようにしましょう。

1年生スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育委員が中心となって企画してきたクラス対抗スポーツ大会が行われました。50分間と短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしたようです。残りの2学期も頑張ろう!

登下校における注意事項

今週から天気が崩れ、雪の予報が出ております。芳野中学校では、自転車通学生は、降雪、積雪、凍結時には、自転車通学を禁止しています。朝の路面状態や天候を確認の上、降雪、積雪、凍結の時は自転車で登校しないで下さい。今週は早めに起床し、朝の道路の状態を確認しましょう。
なお、先月配布したように、生徒の安全確保、付近住民の方や通勤中の方への配慮等から八丁道沿い、前田公墓所前スペース、親鸞会高岡会館、アミティー高岡など周辺へ駐停車しての送迎は行わないようお願いいたします。

自家用車での生徒の送迎について

1年球技大会 1・5・6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日の2日間で、1学年の球技大会(ドッヂボール)を行っています。
今日は、1・5・6組が総当たりで対戦しました。体育委員が中心となり審判や進行などを積極的に行っており、みんないきいきと活動していました。

2学年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目、多目的室にて薬物乱用防止教室が行われました。
富山県警察本部 少年サポートセンターの三ツ井さんを講師に招き、薬物が身体に与える影響、近年使用されている薬物の特徴などご講話いただきました。
今日の学びを自分の身体を守る、気づきにつなげて欲しいものです。

保健だより 臨時号

 富山県内では、学級閉鎖の措置がとられるなど、インフルエンザの流行が心配されます。
本日、保健だより臨時号を発行しましたので、読んでくださるようお願いいたします。
 タイトル インフルエンザを正しく理解しよう。
 
 保健だより臨時号→保健だより臨時号
 インフルエンザ治ゆ報告書→インフルエンザ「治ゆ報告書」
 インフルエンザ治ゆ報告書 記入例→インフルエンザ「治ゆ報告書」記入例
                   

吹奏楽部 オータムコンサート放送日のお知らせ

10月29日に、高岡文化ホールで開催された芳野中学校吹奏楽部 オータムコンサートの様子を高岡ケーブルテレビで放送されることが決定しました。

 9チャンネルワイド
 「芳野中学校吹奏楽部オータムコンサート」
 放送日 12月12日(月)〜18日(日)
 時 間 7:00〜 11:00〜 15:00〜

 ぜひ、ご視聴ください。
 

12月6日の朝の風景

画像1 画像1
12月に入り、気温がぐんと下がりました。ここ数日、雨が続き今朝も冷え込んでいます。3年生は今日明日と実力テストです。体調管理に気をつけ、ベストを尽くしましょう。1、2年生は2月に行なわれる英単語コンテストに向けて、取り組み始めています。

高岡市陸上競技部 冬季合同部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、伏木中学校の体育館で高岡市陸上競技部の冬季合同部活動が行われました。
川辺真さんから、冬季練習に向けた考える力をグループワークで確認したり、リズムステップや縄跳び、体力トレーニングを実践しました。学んだ事を今後の部活動に活かして欲しいものです。

2年生 テキスト学習開始

画像1 画像1
2年生は、水曜日学年集会をし、テキスト学習について説明を受けました。これは、来年の受検に向けて毎日継続して取り組むことで基礎学力をつける目的で行っています。今日で3日目。継続は力なりです。ワールドカップのサッカー選手のように、本番で力を出し切れるよう日々努力を重ねましょう。

今日から12月です

画像1 画像1
今日から12月です。昨日よりも気温が下がり、寒い朝となりました。2学期も残すところあと3週間となりました。期末考査は終わりましたが、学期末の機会にこれまでの自分のがんばりや取り組みを振り返り、新年につなげましょう。3年生は来週実力テストがあります。受検に向けて始動です。

教職員の勤務時間外の自動伝言電話応対について

今年度4月より、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、学校が電話で応対する時間を限定させていただいております。おかげさまで、生徒たちによりよい教育を行うための時間を確保できつつあります。ありがとうございます。先日、文書でお知らせした通り、12月1日(木)より、時間外に学校にあった電話については、自動伝言電話で応対させていただきます。くわしくはこちら→教職員の勤務時間外の自動伝言電話応対について

 勤務時間や休日の電話応対について
 〇平日    午前7時45分から午後6時まで
 〇休日    電話での応対は行いません。
 〇長期休業中 午前8時15分から午後4時45分まで

 平日の時間外及び休日は自動伝言電話対応となります。
 (録音対応にはなっておりません。)
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

12月の下校時間(予定)

画像1 画像1
令和4年も残すところ、あと1ヶ月になりました。12月の下校時間をお知らせします。日も短くなり、17時を過ぎると大変暗くなります。下校時には、交通安全に気を付けて帰宅するよう学校でも声かけをしていきます。くわしくはこちら→12月の下校時間(予定)

期末考査1日目

画像1 画像1
秋晴れの朝です。今日、明日と2学期末考査があります。2学期のまとめとなるテストです。学習したことを振り返り、全力を尽くしてほしいと思います。

2年体育(柔道)

2年生の体育では柔道が始まっています。本校では講師として高岡市柔道連盟の清水国夫先生に来ていただいています。写真にあるように先生は紅白帯、柔道七段です。今日から新しい技「体落とし」に挑戦しています。皆飲み込みが早く感心して見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718