最新更新日:2024/04/18
本日:count up106
昨日:437
総数:459884
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

論理的コミュニケーション 検定試験

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、論理的コミュニケーションの検定試験を行いました。
これまで12回の授業で学習した設計図に合わせて課題に対する自分の意見、考えをまとめていく試験を行いました。
筋道立てた文章となるように頑張って書いていました。

1月17日 今日の給食

 今日の給食は、芳中リクエスト献立でした。主食はわかめご飯、副食は肉じゃが、千草焼き、フルーツ和え、デザートとしてガトーショコラが添えられています。とても豪華な給食でした。
画像1 画像1

第43回越中万葉かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ふくおかUホールを会場に第43回越中万葉かるた大会が行われています。本校からは6名が参加しています。高岡の歴史と文化に触れる良い機会です。ぜひ練習の成果を発揮するとともに楽しんでもらえればと思います。

高岡地区アンサンブルコンテスト 中学校の部

高岡地区アンサンブルコンテスト 中学校の部 65チームの演奏が全て終りました。
どの学校も少ない練習時間の中で、精一杯の演奏を披露してくれました。
芳野中学校から出場した4チームとも、確かな技術に裏付けられた、説得力のある演奏を披露してくれました。お疲れ様でした。
なお、審査結果はこの後、18時30分ごろに発表される予定です。
結果の詳細は、高岡地区吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
http://www.ajba.or.jp/toyama/takaoka/record.html

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡地区アンサンブルコンテストが、本日、高周波文化ホールにて開催されます。本校からは、フルート三重奏、クラリネット8重奏、金管8重奏、サキソフォン4重奏が出演します。出演者のみなさん頑張ってください。

3学年 学年集会

画像1 画像1
6時間目に進路、卒業に向けての学年集会を行いました。
進路決定に向け学年全体で雰囲気をつくること、見通しをもった行動から進路決定を経て成長した姿を卒業式で見せれるようにすることなど残りの中学校生活での在り方、取組み方について話がありました。

書初大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の後に、書初大会を実施しました。1年生は、「世界平和」2年生は、「白梅の春」3年生は「温故知新」です。この冬休みでの練習の成果を発揮できるように、気持ち込めて丁寧に書き上げていました。

新年の抱負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の中で、各学年から代表者1名ずつ新年の抱負を発表しました。1年の松田くんは、柔道についての大きな決意を、2年の白木くんは、バスケットボール部での意気込み及び生徒会活動への熱い思い、そして3年の利根川くんは、新しい進路に向けての目標と卒業生としての心構えを話しました。3人とも大変、立派に堂々と発表していました。生徒のみなさんもそれぞれの思いを大切にし、新しい学期をスタートしたことと思います。この後、書き初め大会です。その思いをぜひ文字に表してほしいです。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3学期が始まりました。始業式では、高松校長の中で中国 宋の時代の朱熹の一節が紹介されました。学ぶ心を持ち続け、自分を磨いてほしいとのことです。また、3学期は、別れの季節でもあり、心を開き合う学級を目指してほしいとのお話もありました。3学期は、1年で1番短く、あっという間に過ぎますが、次の学年へのステップとして充実した学期にしてほしいと思います。保護者の皆様、今年もご支援よろしくお願いします。

3学期がスタート

画像1 画像1
うっすらと屋根に雪が積もる寒い1日になりました。いよいよ今日から3学期がスタートします。始業式に続いて書き初め大会もおこないます。「3学期の計は初日にあり」です。久しぶりに友達と会い、明るいスタート切ってほしいと思います。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
1月10日より3学期が始まります。
始業式、学活、書初大会を予定しています。給食はありません。持ち物は、冬休みのしおりをみて確認してください。新しい年を迎え、決意を新たにした生徒のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1

稽古始め

画像1 画像1
剣道部は、高岡武道館で行われている高岡市新春武道稽古始めに参加しています。大きな声を出しながら、懸命に稽古に励んでいます。

本日部活動を停止します。

 昨晩から雪が降り続き、今後も大雪の予報が出ています。生徒の安全を確保するため、本日から25日まで部活動を停止します。本日は11時で放課になります。一部の部活動では、その後ミーティングを行った後、下校となります。下校の際は、教員が交通指導を行います。雪により、歩道が歩きづらく、また視界が悪くなることも予想されます。本日の午後以降は、不要不急の外出は控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1 画像1
本日で2学期が終了しました。今学期は行事が多く、クラスや学年の仲を深める学期となりました。
終業式では校長先生から2学期、年末を締めくくる話がありました。
また、終業式後に生徒指導の先生から生活上の諸注意がありました。
明日から17日間の冬休みとなります。安全かつ有意義な期間となるように計画を立て、落ち着いて過ごしましょう。

2学期 授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みからの2学期間に、行事や各部活動でのコンクール、大会等で多くの授賞をいただきました。
本日の授賞式で代表の生徒が校長先生から改めて賞状やトロフィーなどを受け取りました。この冬季期間でのトレーニングでさらに体や技を磨き、先の大会等で成長を実感できることを期待しています。

あいさつ駅伝 最終日

画像1 画像1
あいにくの天候でしたが、3年生の学年委員や執行部の生徒が大きな声で元気よくあいさつしていました。来年もみなさんであいさつをつなぎ、活気ある学校を目指しましょう。

あいさつ駅伝 3日目

画像1 画像1
今学期もあと2日となりました。今朝は2学年の学年委員と執行部によるあいさつ駅伝が行われました。日に日に大きくなっていくあいさつ、明日の3年生学年委員までタスキというあいさつをつなぎ、2学期を締めくって欲しいものです。

令和5年 1月の下校時刻予定

画像1 画像1
今年も残りわずかになりました。
令和5年1月の下校時刻予定をお知らせします。
ご確認ください。 
くわしくはこちら→令和5年 1月の下校時刻予定

あいさつ駅伝 2日目

画像1 画像1
1学年の学年委員と生徒会執行部が朝から元気よくあいさつしてくれました。寒い中ですが、天気もよく清々しい朝を迎えられました。
この後保護者会でお越しの際は、十分に気をつけて来校下さい。

給食最終日

給食最終日の今日は「冬至献立」です。冬至には、ゆず湯に入りカボチャを食べて身体を温めるのが日本の伝統として受け継がれています。今日の献立、山梨の郷土料理のほうとうにはカボチャがたくさん入り甘くて美味しかったです。なお、今年の冬至は明後日22日です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718