最新更新日:2024/04/16
本日:count up429
昨日:385
総数:458439
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

芳野中学校安全メール 登録のお願い

先日、1,2年の保護者の皆様に、お子様を通じて「芳野中学校安全メール」登録のお願いの文書を配付いたしました。22日、テストメールを実施します。まだ、登録されていない保護者は、早く登録していただきますようお願いいたします。なお、文書がお手元にない、やり方がわからない等あれば学校に連絡してください。よろしくお願いいたします。

生活のきまり(令和5年度より施行)

今年度、生活のきまりについて前期生徒会執行部を中心に全生徒の意見を集約し、議論を重ねてきました。
検討した内容を職員やPTAに承認いただき来年度からの施行となりました。
身なりなどの変更された内容を下記の資料から確認し、来年度の準備をしていきましょう。

生活のきまり(令和5年度施行)

あと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期も、あと1週間となりました。
今日も清々しい、暖かな陽気となり生徒玄関前の梅の花も花びらを開いてきております。

また、生徒会執行部のありがとうプロジェクトの企画として南棟の階段に、同学年へのメッセージが大きな花を咲かせています。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業証書授与式を無事終了いたしました。大変心のこもったすてきな式でした。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。教職員一同 未来に羽ばたくみなさんを応援しています。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第76回卒業証書授与式を挙行いたします。とてもよい天気になりました。今日は朝からPTAの方々が卒業生に向けてパネルを作成してくださいました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。式は、10時から始まります。

ステージ幕寄贈式

画像1 画像1 画像2 画像2
この度、芳野中学校教育振興会、同窓会、PTAよりステージ幕を寄贈していただくことになり、3月7日に紺色の美しい幕が取り付けられました。本日は、教育振興会会長 畠山遵様、同窓会会長 館勇将様、PTA会長 三屋尚之様にお越しいただき、ステージ幕寄贈式を行いました。畠山会長より高松校長に目録の贈呈がありました。畠山会長より、ステージ幕を通して芳野中学生のがんばりを見守り続けたいとお言葉をいただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

PTA卒業記念品贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
同窓会入会式に続いて、PTA卒業記念品贈呈式を行いました。PTA会長 三屋尚之様より卒業生代表に卒業証書ホルダーが贈られました。三屋会長からは、先を見据えるだけでなく、時には過去を振り返りながら前に進んでほしいとのお言葉をいただきました。明日、卒業証書とともに卒業生にお渡しします。

今日の給食

 今日の給食は3年生にとって最後の給食となります。卒業を祝して「栗赤飯」そしてケーキが添えられています。同窓会入会式などさまざまな式も終わりました。午後からは卒業生による感謝の集い「謝恩式」が予定されています。
画像1 画像1

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業証書授与式に先立ちまして、同窓会入会式を行いました。同窓会会長館勇将様より印鑑と印鑑ケースが贈られました。また、同窓会役員の紹介もありました。館会長からは、健康に気をつけ、今後もがんばってほしいとお言葉をいただきました。卒業生227名が入会して会員総数22015名となります。

卒業に向けてカウントダウン

 写真は3年生の連絡黒板です。いよいよ卒業式前日、通常に登校するのも最後になります。卒業に向けた様々な式も行われます。時間に遅れず元気に登校してください。
画像1 画像1

「芳野中学校安全メール」登録のお願い

令和5年度より、学校安全メールのシステムが変更になります。本日、1,2年生に登録案内の文書をお渡しします。アプリでの登録と、メールアドレスでの登録の2種類の方法がありますのでどちらかで登録してください。3月20日(月)までに登録を済ませていただくようによろしくお願いいたします。3月22日(水)にテストメールを実施する予定です。

3月13日 朝の登校風景

 週明けの今朝は雨模様となりました。さて、今週の水曜日はいよいよ卒業式です。放課後には部活動送別会も予定されています。いよいよ卒業まであとわずか、良い思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

齋藤弥九郎大会

画像1 画像1
齋藤弥九郎大会、女子二回戦は、接戦でしたが、新潟県村上第一中学校に敗退しました。来年度の夏に向けて、更に稽古に励みます。

齋藤弥九郎大会

画像1 画像1 画像2 画像2
齋藤弥九郎剣道大会の本大会が氷見ふれあいスポーツセンターで行われています。県内外から男子41チーム、女子36チームがが参加しています。男子は健闘しましたが、福井県のチームに敗れてしまいました。女子は初戦突破しました。次は、二回戦です。

齋藤弥九郎大会錬成会

画像1 画像1 画像2 画像2
氷見ふれあいスポーツセンターで、齋藤弥九郎大会1日目錬成会が行われています。男子55チーム、女子45チームが参加しました。芳野中学校剣道部も男女とも参加し、技の確認を行っています。明日は本大会です。ベストを尽くして戦います。

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1
本日より3年生は卒業に向けて準備を進めていきます。今日から卒業式の練習が始まります。練習の前に、校長よりマスク着用のことについて、説明がありました。「卒業式は特別な日 マスクを外して互いに顔を見て別れよう」の方針です。卒業生、参列教職員は基本マスクをしないこととします。しかし、家庭の事情でどうしても外せない場合は着用してもよいです。来賓、保護者におきましては、生徒が安心してマスクを外せるよう着用をお願いします。校長からは「有終の美」を目指してほしいとの話もありました。卒業生にとって、思いあふれる式になるよう、教職員及び1、2年生心をこめて準備したいと思います。
なお、卒業式の日以外は、これまで通り感染対策としてマスク着用をお願いします。

3月10日朝の登校風景

明け方の激しい雨もやみ、穏やかな朝を迎えました。県立入試を終え3年生も戻ってきました。今日から卒業に向けて本格的な準備が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が力を合わせて、式場を設営してくれました。明日は、入試を終えた3年生も登校し、卒業式の練習が始まります。また、昨日、本日と美化委員が中心となり、教室のワックスがけも行いました。3年生の棟は業者に行ってもらいました。どの教室の床もきれいになりました。

ただ今式場設営しています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で県立高校一般入試が終了しました。15日の卒業証書授与式に向けて2年生が体育館の式場設営や校内の環境整備に取り組んでいます。ひとりひとり自分の役割を自覚しててきぱきと行動しています。頼もしいです。

令和5年度前期生徒会長選挙

本日、5時間目に来年度の生徒会長を決定する立会演説会及び投票が行われました。応援演説者、立候補者からは芳野中をさらによくしたいという熱い思いが伝わりました。来年度は新3年生を中心に、より活発な生徒会活動が企画、運営されることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718