最新更新日:2024/03/22
本日:count up162
昨日:249
総数:450351
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

高岡市学習用通信機器貸与事業について

令和5年度からの学習用通信機器の貸与を希望される保護者の方は、高岡市学習用通信機器貸与事業の概要をよくお読みになり、申請に必要な書類を添えた上で、学習用通信機器貸与申請書を期日まで学校にご提出ください。

学習用通信機器の貸与に関わる申請

高岡市学習用通信機器貸与事業

学習用通信機器貸与申請書
画像1 画像1 画像2 画像2

雛祭り献立

 今日3月3日は「桃の節句」雛祭りです。今日の給食は定番のちらし寿司にエビフライ、汁には色鮮やかな手毬麩が浮かびデザートには雛ゼリーが付いています。華やかで心躍る給食でした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨のスタートです。今年度最後のPTAのあいさつ運動がありました。雨の中でしたが、生徒にあたたかい声かけをしてくださいました。いつも、地域や保護者の方々に見守られ、安全に登校することができます。今日も肌寒い中、本当にありがとうございました。

1・2年期末考査

画像1 画像1
 今日から2日間、1・2年生の期末考査が行われます。学期総まとめのテスト、生徒は真剣に問題と向き合っています。

今日から3月

画像1 画像1
いよいよ3月となりました。3月は旧暦で弥生と言います。「弥」は「いよいよ、ますます」、「生」は「生える」、春暖かくなり草木が生い茂ることを意味しています。皆さんにとっても大きく成長、ステップアップする1ヵ月にしてほしいと思います。さあ、いよいよラストスパートです。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5限に学年集会を行いました。いよいよ来月8日9日は、県立高校の一般入試です。当日に実力を発揮できるようにあと1週間の心構えや体調管理について大坪学年主任から話がありました。また、卒業に向けての心構えについても話しました。3年生はみんな真剣に話を聞いていました。卒業まで、あともう少しです。

3月下校時刻

画像1 画像1
早いもので2月はあと2日となりました。日が長くなり、春が近づいているのを感じます。
3月は、1年間の締めくくりの月です。1年のまとめをしっかりし、来年度につなげましょう。また、15日には卒業証書授与式を行います。3年生にとって集大成の式です。教職員、在校生ともに思いを形に表したいと思います。詳しくはこちら→令和5年3月下校時刻

体育館ワックス

画像1 画像1
 2月24日夕方から体育館のワックス塗りを行いました。朝、様子を見に行くと床面の汚れも落ち光沢があります。きれいな環境で卒業式を行いたいと思います。みんなで大切に使っていきましょう。

卒業ランチ 4組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の卒業ランチは4組です。
校長先生からのお言葉をいただいた後、残りわずかとなる給食の時間を堪能していました。

高岡市学校教育振興会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、高岡市役所において、高岡市学校教育振興会表彰式がありました。ボランティアや文化や体育などの分野で熱心に取り組んだ児童生徒が表彰されるものです。本校からは9名と吹奏楽部が表彰されました。本日、校長室において、高松校長に受賞報告をしました。受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

2月21日 朝の登校風景

画像1 画像1
 うっすら雪化粧した寒い朝となりました。2月の下旬に入った今日、明日の2日間は3年生の最後の期末考査です。明日から県立一般入試の願書受付も始まります。

卒業ランチ 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって芳野中での給食も残りわずかとなり、本日から卒業ランチが始まりました。各クラスでの実施となり、今日は1組がランチを堪能していました。


2月17日 授業風景

画像1 画像1
 写真は3年生の体育の授業です。楽しくバドミントンをしている姿が印象的でした。机に向かう機会が多くなっている受験生にとっては思い切り身体を動かすことはよいリフレッシュの機会となっているのでしょう。2月も後半に入ってきました。もうひと頑張りです。

重要 中学3年生 学習専用端末の返却について

 学習専用端末の返却の期限が近づきました。3年生のみなさんが使用した端末は来年度、校区の小学生が使用します。
 2月22日(水)に、端末の返却(初期化)の仕方について学級で説明し、24日〜29日に回収いたします。
 つきましては、端末に故障や破損、汚れなどがないか、電源アダプターがそろっているかなどを、ご家庭でお子様とともにご確認ください。また、3年生の端末は現在、USBデバイスを認識できる設定なっています。卒業後も残しておきたいデータは各自でUSBデバイスにコピーしておいてください。
中学3年生 学習専用端末の返却
画像1 画像1

2月16日 今日の給食

今日は月に一度の「食19丼」の日です。今月は「高岡野菜のマーボー丼」、椎茸、にんじんに加えて四角にカットした大根がたくさん入っています。これなら野菜があまり好きではない人もおいしく食べることができます。副菜のシュウマイもよく合います。
画像1 画像1

2年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の修学旅行に向けて、2年生は事前学習を進めています。今日は、1日目に訪れる広島について、講師を招聘し、被爆体験講話を聞いています。講師は、被爆2世の座間味 正彦さんです。当時の状況をくわしくお話いただきました。また、碑巡りガイドさんも来てくださいました。事前学習をしっかり行い、修学旅行当日の学びを深めてほしいです。

1学年 SDGs講演会

画像1 画像1
6時間目に総合的な学習の時間として明治安田生命の方を講師に招き、「お金と福祉」に関する講演をしていただきました。平均寿命が延び、100年時代と言われる現代。お金に関しての様々なリスクについてお話しいただきました。

校長メッセージ「薫風」

本日、校長メッセージ「薫風」を配布しました。保護者の皆様もご一読下さい。

2月14日朝の登校風景

画像1 画像1
 雪の舞う、久しぶりに寒い朝になりましたが、生徒は元気に登校しています。早いもので今日は2月の折り返し点です。

日本遺産の日献立

画像1 画像1
今日の給食は、御車山の車輪にみたてたメンチカツ、さまのこ金平、高岡のお煮しめです。お煮しめには、車麩や栗も入っていて具たくさんでした。御車山祭は毎年5月1日に行われる富山県内で最も古く歴史ある山車祭りです。給食を通して、高岡市の歴史に触れてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内文書

保健配布文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718