最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:484
総数:462281
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

中庭の花壇

 中庭の花壇を昨年度から家庭部でお世話しています。春のチューリップ、そして今はニチニチソウやマリーゴールドが色鮮やかに咲き誇っています。どちらも開花時期が長い植物なのでもうしばらくは楽しめそうです。ぜひ足を止め、眺めてみてください。
画像1 画像1

9月8日朝の風景

 グラウンドでは県中学駅伝に向けての朝練習が行われています。夏休みから練習を開始し、すっかりたくましくなりました。10月1日の大会まで約3週間、まだ先は長いですが日々粘り強く練習に取り組んでほしいと思います。みんなで応援していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 進路に向けた集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に体育館で進路に向けた学年集会を行いました。
夏休みを経て、いよいよ受験モードになった3年生に5教科の先生方から学習方法についてのアドバイスがありました。自分の目標に向けて、どのような事をしていけば良いのか知る機会となったと思います。今日のアドバイスを参考に、これからの学習に繋げていきましょう。

たかおかキッズ健診

 たかおかキッズ健診は生活環境の変化から子供たちにも生活習慣病が増えてきている実態を踏まえ、その早期発見、予防を図ることを目的に医師会の協力を得て市独自の事業として実施しています。対象は小学校4年生と中学校1年生です。
 今日はお忙しい中、学校医の五十嵐先生、看護師の方々に来ていただき採血を行なっています。細い針を用いたり止血確認をしっかり行うなど安全面に充分配慮しています。結果は後日お知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日授業風景

 昨日の大変な暑さから解放され今日は過ごしやすい日になりました。グラウンドでは1年生がハードル、体育館では2年生がバレーボールの授業を行っています。みんな楽しそうに活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富山県奨学資金の予約採用について

画像1 画像1
富山県より奨学資金の「予約採用」のお知らせが届きました。本日、お子様を通じて募集要項を配付いたします。希望される方は、担任までお問い合わせください。
くわしくはこちら→富山県奨学資金の「予約採用」について

第2学年 論理的コミュニケーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年では、本日より論理コミニュケーションの授業がスタートしました。
この授業は、慶應義塾大学SFCの協力を得て、論理的に表現する技術を習得する授業で、神奈川にある慶應義塾大学のキャンパスから、遠隔授業によって行われます。
今日は1.2.3組が、明日は4.5.6組が第1回目の授業となります。
本日は講師の先生方から、自己紹介や今後の授業での取り組みについて説明がありました。

重要 令和5年度採用 新体操服モデルの決定について

 本日、案内を配付いたしましたが、先月2日、体操服選考委員会を開催し、皆様にご協力いただきました新体操服の選考投票の結果に基づき、No5の候補品を令和5年度採用体操服とすることに決定いたしました。

なお、投票結果の詳細はこちら↓をご覧ください。
新体操服 選考投票結果

令和5年度採用体操服の情報はこちら↓
No5仕様書 No5写真

体操服選考投票のおしらせはこちら↓
芳野中学校 新体操服 候補品 展示・投票

 令和5年度より2年間の移行期間を設け、新体操服への切り替えを始めます。
 まず、令和5年度入学生は新体操服を購入・着用となります。なお、移行期間中は、兄姉のおさがり等、旧モデルの着用も可能です。
 令和5年度の新2、3年生は旧モデルを卒業まで着用することができ、移行期間中は旧モデルを購入することも可能です。また、新体操服を購入し着用することもできます。
 令和7年3月31日をもって新体操服への移行期間を終了し、令和7年4月からは、全校生徒が新体操服のみを着用していただくことになりますので、ご了承下さい。

販売店舗
 新体操服…ユニフォームニシジマ(問屋町27-1 ☎0766-25-3535)
 旧モデル…島屋(問屋町41 ☎0766-25-1353)

 ※いずれも問屋センターの営業所のみでの販売となります。

本日配付した案内文章はこちら↓
新体操服モデルの決定について

後期生徒会長選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に後期生徒会長選挙の立会演説会および投票が行われました。
今年度は、2年生から3名が立候補したため、2年生は体育館、1.3年生は各教室のリモート参加での選挙となりました。立候補者の公約などのスピーチを聞き、その後投票が行われました。
放課後に選挙管理委員会が開票し、明日生徒に結果を報告することになっています。

前田公墓所清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの生徒が参加し、大変きれいになりました。閉会式では、生徒のみなさんはやりきった達成感で清々しい表情でした。3年振りの開催でしたが、生徒のみなさんは積極的に動いてくれました。お疲れ様でした。

前田公墓所清掃ボランティア

本日、晴天のもと前田公墓所清掃ボランティアを3年ぶりに開催しました。たくさんの生徒が朝早くから参加し、八丁道のゴミ拾いや除草を行っています。地域の方々やPTA、下関小学校の児童とともに作業を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

城光寺記録会

本日、城光寺陸上競技場にて城光寺記録会が行われました。本校からは、25名が出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを出した選手がたくさんいました。これからの冬季の練習も頑張ります。結果の詳細は、高岡市陸上競技協会のホームページより見れます。

第69回高岡市小中学校科学展覧会

第69回高岡市小中学校科学展覧会が9月3・4日の2日間戸出コミュニティセンターで行われています。本校からは科学部の2点が出品され、「スーパーボールの研究パート2」が金賞・県科学展出品、「お茶の研究」が金賞に選ばれました。おめでとうございます。時間のある人はぜひ会場に足を運んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前田公墓所清掃ボランティアのお知らせ

芳野中学校の隣には、二代加賀藩主前田利長の墓である「前田利長公墓所」があります。前田公墓所は、350年以上の歴史ある史跡であり、現在までに富山県指定文化財史跡に選ばれ、2009年に金沢市野田山の「前田家墓所」とともに「加賀藩主前田家墓所」の名称で、国の史跡指定を受けました。
そんな歴史ある前田公墓所を保存するために下関小学校の児童や地域の方と清掃するのが「前田公墓所清掃ボランティア」です。コロナのため今年3年振りの開催となりますが歴史ある行事です。部活動ごとに清掃を行います。

 9月4日(日)6時50分 グラウンド集合です。体操服もしくは部活動で着用する服装で来て下さい。軍手、用水路清掃担当の部は長靴を持参してください。多くの参加をお待ちしています。

9月2日朝の風景

 昨日の雨もあがり、玄関前では選挙運動が行われています。来週月曜日には立ち会い演説会及び投票が行われ後期の生徒会長が決まります。
 2学期は月曜日から始まったため1週間長く感じた人も多いかと思います。少しずつ生活リズムを元に戻してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「芳中セール」物品提供の案内

画像1 画像1
今年度、10月15日(土)開催の学校祭バザーにおいて、新型コロナウイルス感染防止作を講じ、保護者対象に「芳中セール」を行うことといたしました。つきましては、保護者の皆様に物品等の提供にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。本日、案内文書をお子様を通じて配付いたします。くわしくはこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="7135">芳中セールの案内</swa:ContentLink>

第2学年 論理コミニケーション オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期より、第2学年では論理コミニュケーションの授業がスタートします。
この授業は、慶應義塾大学SFCの協力を得て、論理的に表現する技術を習得する授業で、神奈川にある慶應義塾大学のキャンパスから、遠隔授業によって行われます。
この授業に先立って、第2学年では、本日、学年集会を開きオリエンテーションを実施しました。
オリエンテーションでは、高松校長先生から、論理コミニュケーションの授業の意義や目的、授業に受けるにあたっての心得等を説明して頂きました。
この授業は、来週6日火曜日からスタートし、12回にわたって実施されます。

今日から9月

今日から9月、台風の影響でしょうか、朝から激しい雨となりました。9月5日の生徒会長選挙に向け今日から朝の選挙運動もスタートしました。3名が立候補しています。雨の中ですが応援者も含め呼びかけを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の部活動における運動は中止します。

本日、暑さ指数が31.0を超えましたので、外、体育館や屋内での部活動でに運動を停止します。なお、部活動によっては、教室でミーティングをします。その場合はミーティング終了後、下校となります。

8月31日朝の登校風景

画像1 画像1
 2学期も3日目となりました。玄関で登校の様子を見ていると日差しの強さに驚かされます。今日は35度を超える暑い日になるとの予報が出ています。残暑の厳しい1日となりそうです。
 昨日もお知らせしましたが今日はテストの2日目です。精一杯頑張ってほしいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

案内文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718