最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:241
総数:450447
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

テスト1日目

画像1 画像1
すべての学年で今日、明日とテストを行います。1・2年生は夏休みの宿題を中心とした復習テスト、3年生は全範囲での実力テストです。休み明け早々のテストですが、皆真剣な表情で取り組んでいます。

学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後の学活の様子です。各学年2学期の目標を立てたり、夏休みの過ごし方を振り返ったりしていました。その後、2年生は14歳の挑戦に向けた取り組み、3年生は明日からのテストに向けて重要用語の整理をしていました。
目標に向けて努力を積み重ねる学期にしていきましょう。

令和4年度 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2学期が始まり、始業式をリモートで行いました。高松校長が式辞の中で「2学期は学力を高め、また学校祭や修学旅行、校外学習、社会に学ぶ14歳の挑戦の学校行事に全力で取り組んでほしい」と話しました。始業式の後は、夏休み中の大会等の授賞式を行いました。北信越大会では柔道の林くんが2位、陸上競技 走高跳では松木さんが8位入賞、水泳競技の400mリレーでは塚越くん、中野くん、高木くん、杉野くんが7位入賞とすばらしい成績でした。その他、県体や先日お知らせした吹奏楽コンクールや論コミ等の授賞も行いました。おめでとうございます。2学期もがんばりましょう。

高岡市駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の市駅伝競走大会では、1人1人がベストを尽くし、襷を最後まで繋げることができました。女子が総合2位の結果をおさめました。
今日の走りを参考に練習して、10月の県駅伝競走大会に繋げてもらいたいものです。

高岡市駅伝大会

画像1 画像1
本日16時から城光寺運動公園周回コースにて市駅伝大会が行われます。
本校からは、駅伝部の生徒男女12名が出場します。
夏休みから始めた練習の成果を出し切れるように頑張って欲しいものです。

高岡地域親の会案内

画像1 画像1
高岡市教育センターより、高岡地域親の会の案内が届きました。
くわしくはこちら→高岡地域親の会案内

8,9月の下校時刻

画像1 画像1
8月29日(月)より2学期が始まります。8、9月の下校時刻をお知らせします。ご確認ください。くわしくはこちら→8,9月の下校時刻

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡市の中学生は慶應義塾大学SFCの指導のもとで論理コミニケーションの授業を行っています。昨年度は「高岡市の人口減に歯止めをかけ増加に転じさせるには何が必要か」と言うテーマで論文を書き、昨日はその優秀者が表彰され、そのあとでディスカッションを行いました。各学校の生徒会の生徒もリモートで視聴しました。写真にあるようにその様子が今日の新聞に取り上げられました。高岡のこれからを考えるよい機会になったと思います。なお、今年度は2年生を対象に9月から論理コミュニケーションの講座が行われます。またその様子をホームページ等でお知らせしたいと思います。

全国大会柔道競技の結果

画像1 画像1
本日、女子個人戦が行われています。
本校から出場していた網谷さんですが、健闘の末、惜敗しました。まだ1年生ですので、来年、再来年に向けてまだまだ精進していきます。
応援くださり、ありがとうございました。

明日は男子個人戦があります。

第69回高岡市小・中学校科学展覧会の開催について

画像1 画像1
9月3日(土)4日(日)に開催される高岡市小・中学校科学展覧会の案内が届きました。
本校からは、科学部及び自主的に取り組んだ生徒の作品が展示される予定です。
くわしくはこちら→第69回高岡市小・中学校科学展覧会案内

全国大会柔道競技

画像1 画像1
全国大会柔道競技の会場に着きました。今年度は福島県須賀川市の須賀川アリーナが会場です。
本日は女子個人の計量、明日(24日)は女子個人戦と男子個人の計量、明後日(25日)は男子個人戦です。
頑張ってきます!
応援、よろしくお願いします。

夏季記録会

本日、無事夏季記録会か終了しました。出場した選手はベストを出そうと全力を尽くしてくれました。この記録会から、成果と課題が見えました。この後の練習で、課題を改善し、新人大会につなげていましょう。1日お疲れ様でした。

夏季記録会

画像1 画像1
本日、五福陸上競技場において夏季記録会が行われます。この大会は、一部の種目においてU-16ジュニアオリンピックにつながる大会となります。本校からは4名の選手の出場を予定しております。一日がんばります!

北陸吹奏楽コンクール 結果

画像1 画像1
審査結果が発表され、芳野中学校は銀賞でした。
目指していた結果とは異なったかもしれませんが、今日の演奏は、芳野中学校らしさが出た、素晴らしい演奏だったと思います。昨年、3年生が引退した後、人数も例年に比べとても少なくなり、多くの困難が続いたと思いますが、あきらめずしっかりと努力を積み重ねてきました。そして、今日の演奏につなげることができました。しっかりと来年に芳中サウンドのバトンをつなぐことができる演奏だったと思います。
今日の演奏にさらに磨きをかけ、10月の中部日本吹奏楽コンクール本大会に向けてさらに頑張ってください。今日は、素晴らしい演奏、本当にありがとうございました。
なお、コンクールの結果の詳細は、北陸吹奏楽コンクールホームページhttp://www.ajba.or.jp/hokuriku/をご覧ください。

北陸吹奏楽コンクール

北陸吹奏楽コンクール中学校A部門19団体の演奏が全て終わりました。
昨年はコロナ禍で、そして今年は部活動の見直しという中で、各学校、どのような演奏ができるのか注目して見ていましたが、さすが県の代表として上がってくる団体は、どこの団体も素晴らしい演奏していました。
昨年よりも全体的に演奏は向上していたように思います。
各学校、限られた活動時間を工夫して良い演奏につなげる活動されていることに敬服します。
この後結果発表は18時から行われます。結果はこちらの北陸吹奏楽連盟ホームページhttp://www.ajba.or.jp/hokuriku/からも見ることができます。
本日演奏してくださった団体の皆さん、そしてこの大会を運営してくださった吹奏楽連盟の皆さん、本当に素晴らしいありがとうございました。

北陸吹奏楽コンクール

北陸吹奏楽コンクール中学校A部門、芳野中学校の演奏が終りました。
芳中サウンドの美しさを十分に会場いっぱいに響かせた素晴らしい演奏でした。
体の隅々にまで染み込んでくるような透明感のあるサウンドは、聴く人を十分に魅了したと思います。この後、演奏は夕方までまだまだ続きます、本日出演する団体は19団体、その中から全国大会への切符を手にするのは、たった2団体です。
芳野中学校の皆さん、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

北陸吹奏楽コンクール 中学校A部門

画像1 画像1 画像2 画像2
第63回北陸吹奏楽コンクールが金沢歌劇座で行われています。
今日は芳野中学校吹奏楽部が出場する、中学校A部門が行われます。
天気は晴れ、朝からとても暑い日です。
生徒は無事会場に到着、この後11時10分より演奏を行います。
今日も素晴らしい演奏を聞かせてください。

本日の運動部の活動は中止します。

本日、8月11日は、富山県において熱中症警戒アラートが発令されたため、駅伝部を含め、運動部の活動は中止といたします。ご家庭においても、熱中症対策をよろしくお願いします。なお、明日からは閉庁日となり、18日まで部活動停止となります。

部活動の部活動について(午後の運動部の活動は停止します)

本日、熱中症警戒アラートは発出されていませんが、午後は気温が37度を超え、暑さ指数も31を超える予報です。よって、午後の運動部の部活動は停止します。午前に部活動を行う部についても、場合によっては早めに切り上げることもあります。熱中症予防対策にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の部活動について(午後の運動部の活動は停止とします)

本日、熱中症警戒アラートは発出されていませんが、午後は気温が36度を超え、暑さ指数も32を超える予報です。よって、午後の運動部の部活動は停止します。午前に部活動を行う部についても、場合によっ早めに切り上げることもあります。熱中症予防対策にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

案内文書

学習専用端末

高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718