最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:241
総数:450473
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

文部科学大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」

画像1 画像1
文部科学大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」

不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からメッセージがあります。
困ったことや嫌なことがあったら、まずは誰かに話してみてください。

メッセージはこちら↓
文部科学大臣発 新年度に向けた自殺予防に係るメッセージ

修了式、離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、令和3年度の修了式を行いました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の配慮から、オンラインで実施いたしました。
校長先生からは、2年生には、3年生になったら一つ一つの行事が学校生活の最後になりますが、何事にも全力で取り組んでほしい、そして1年生には、まもなく先輩と呼ばれるようになりますが、中だるみすることなく、よりいっそう目的を持って取り組んでほしいとお話がありました。
また修了式の後には、本年度、臨任講師としてお勤めいただいた先生方の離任式を行いました。
離任される先生方、芳野中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。

学校 家庭 地域で育てよう とやまっ子!

画像1 画像1 画像2 画像2
「学校 家庭 地域で育てよう とやまっ子!」のリーフレットが県教育委員会から、県内の中学2年生に配布されました。
中学1年生にも役立ちますので、HPで案内します。

こちらのリーフレットのPDFファイルはこちら↓
学校 家庭 地域で育てよう とやまっ子!

卒業式の朝

画像1 画像1
本日、第75回卒業証書授与式が10時より開式されます。
昨晩の雨も上がり天気は何とか持ちそうです。
PTAの方が卒業生のために「祝卒業」のパネルを準備されました。
卒業生たちを出迎えてくれます。PTAの皆様、ありがとうございました。

3年生の皆さんへ

今日の卒業式予行、同窓会入会式など皆さんの態度はとても立派でした。また素敵な謝恩式を開いてくれてどうもありがとう。明日はいよいよ卒業式、みんなで有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ卒業式前日となりました。在校生が心を込めて掲示板や会場設営を行っています。

保健だより3月号

画像1 画像1
 早春の光が、校舎の窓にさしてきました。気温も温かくなり、春の訪れを感じます。
新型コロナウィルス感染症の終息が見えず、県内の新規感染者数も高いままとなっております。
 各家庭におかれましては、規則正しい生活をし、三密を避けて行動するなど、感染症防止対策にご協力をお願いいたします。



今月は、以下の内容を特集しました。
・音が伝わるしくみと、耳の病気
・自分メンテナンス
・月経の悩みは放置せず対応しよう
  
保健だより3月号はこちら↓
3月ほけんだより

3年生一斉清掃「たつ鳥運動」

昨日県立入試を終えた3年生はお世話になった校舎を感謝の気持ちで清掃しました。
日ごろは気づかない汚れや届かない場所まで丁寧に清掃しました。
写真は1.2.3組の様子です。卒業証書授与式まで残り5日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ありがとう」図書室前の掲示

 図書室前で素敵な掲示を見つけました。図書館司書の井川さんが卒業生のために作ってくださったものです。谷川俊太郎の「ありがとう」という詩です。空に、花に、母に、そして自分自身にありがとう。春は別れの季節、互いに感謝の心を忘れないでいたいと思います。
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
入試を終え3年生が学校に戻ってきました。体育館準備も終わり、いよいよ卒業式の練習がスタート、とても明るい雰囲気です。練習期間は今日を含めて3日間、心を1つに素晴らしい卒業式を作り上げてほしいと思います。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の会場準備が始まりました。体育館の担当は2年生、感謝の思いを胸にみんなで作業を行っています。

県立入試終了

 県立入試が終わりました。皆さん、お疲れ様でした。各教室の黒板には皆さんへのメッセージが書かれています。卒業まであと4日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日朝の風景

春の陽気に包まれた朝、玄関前では今年度最後のPTAあいさつ運動が行われています。朝からたくさんの役員の皆さんに来ていただきました。ありがとうございます。さて、3年生は県立入試2日目を迎えました。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

富山大学「公開講座」案内

画像1 画像1
富山大学より「2022年度前期 公開講座」の案内がありました。
受講を希望される方は、各自でお申し込み下さい。

案内の詳細はこちら↓
富山大学「公開講座」案内

県立入試第1日目終了

県立入試第1日目が終わりました。ベストを出し切れたでしょうか。残すは明日の2教科のみ、最後まで気を引き締めて頑張ってほしいと思います。今日は3年生の教室のワックス塗りを行いました。卒業に向けた準備も着々と進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学習専用端末の返却について

画像1 画像1
 お知らせいたしました通り、3月7日(月)から11日(金)の期間に、中学3年生の学習専用端末を回収いたします。
 返却に際しましては、ご家庭で「端末の初期化」を行ってください。尚、端末の初期化や学習データの移行などの設定は、配布プリントや本HPを参考にしてください。
 また合わせて、お子様が使用されていた端末に、破損等がないかもご確認ください。ご協力よろしくお願いします。

部活動の停止について

 富山県では昨日、1日当たりの新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最高の628人となり、本日も512人となりました。
 今月1日より、部活動を再開しておりましたが、現在の感染状況を鑑み、明日より期限を設けず、感染状況が落ち着くまで、部活動を停止いたします。
 各家庭におかれましては、引き続き感染対策にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ひな祭り献立

今日は3月3日「桃の節句」、給食はひな祭り献立です。定番のちらし寿司にエビフライ、すまし汁の中には手毬麩が入っています。デザートはひなゼリーです。ひな祭りらしい華やかな彩りの献立です。
画像1 画像1

3月3日朝の風景

前期生徒会長の選挙運動がスタートしています。本校では4月からスムーズに生徒会活動を行うことができるよう3月のうちに選挙を実施するのが伝統となっています。今回の選挙には2年生から4名が立候補しています。短い期間ですが精一杯自分の目指す生徒会づくりについてPRしてほしいと思います。なお立会演説会及び投票は3月8日火曜日に行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ3月

 いよいよ3月を迎えました。グラウンドの雪はかなり溶けてきました。春の足音がはっきりと聞こえてくるような光景です。 
 もう1枚の写真は3年1組の社会科の授業の様子です。貿易について学んだことを活かしてゲーム形式で発展的な学習に取り組んでいます。皆とても楽しそうです。今日は県立入試の1週間前、いよいよ大詰めです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718