最新更新日:2024/04/25
本日:count up323
昨日:560
総数:462064
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

給食週間5

 給食週間も最終日となりました。今日は広島県です。主食は「もぶりごはん」(混ぜご飯)、汁椀は「呉の肉じゃが」です。呉では肉じゃがの材料を制限し、一般的なにんじんやグリーンピースなどを入れないという特徴があるそうです。
 この5日間いろいろな県の特徴ある料理を提供して頂きました。給食が楽しく待ち遠しい1週間でした。調理場の皆さんに心から感謝したいと思います。
画像1 画像1

給食週間4

「日本の味めぐり」4日目は熊本県です。阿蘇山があることから「火の国」また湧水が豊かなことから「水の国」とも呼ばれる県です。特産品のカリフラワー(全国1位)いちご(全国3位)がそれぞれ和え物、デザートに使われました。今日のメインは汁物のお椀に入った「タイピーエン」です。中国福建省由来の料理ですが長い間受け継がれ今や熊本の故郷の味として定着しているそうです。野菜に加え海鮮、豚肉がふんだんに入り栄養満点です。さて給食週間もあと1日となりました。最終日の明日は広島県です。
画像1 画像1

給食週間3

「日本の味巡り」3日目は北海道です。特産品である昆布、鮭、じゃがいも、とうもろこしを使ったメニューが並びました。旭川ラーメンは醤油ベースです。デザートには北海道牛乳プリンが添えられました。給食週間も今日で中日、明日は熊本県です。
画像1 画像1

給食週間2

 給食週間「日本の味めぐり」2日目は愛知県です。メインの味噌カツは名物として有名ですが、今回汁物として「おとしこし」が初登場です。由来や内容については下の写真をご覧ください。濃い味の味噌とおとしこしの優しい風味がマッチしておいしくいただきました。明日は北海道です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月の下校時刻

画像1 画像1
2月の下校時刻を掲載いたしました。

2月の下校時刻はこちら↓
<swa:ContentLink type="doc" item="3867">2月の下校時刻</swa:ContentLink>

全国学校給食週間

給食便りでご案内の通り、今週は全国学校給食週間です。今年のテーマは「日本の味めぐり 学ぼう日本食の文化 給食で日本を旅しよう」です。一日目の今日は秋田県、秋田の特産品を使ったメニューが並びました。きりたんぽ汁、はたはたのフライ、いぶりがっこ風あえもの、デザートは米粉のりんごタルトです。明日は愛知県の予定、ますます給食が楽しみになりますね。
画像1 画像1

富山県アンサンブルコンテスト 結果

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテスト
中学校の部


芳野中学校
木管三重奏 金賞
金管八重奏 銀賞


結果の詳細はこちら
http://www.ajba.or.jp/toyama/images/data/result...

富山県アンサンブルコンテスト 終了

富山県アンサンブルコンテスト中学校の部、出演34チームの演奏がすべて終りました。
芳野中学校から出場した2チームは、2週間前の高岡地区大会から見違えるような成長を遂げ、素晴らしい演奏を披露してくれました。ブラボー!
この後、15時00分より成績発表、表彰式があります。
また、結果の詳細は富山県学校吹奏楽連盟ホームページでご覧いただけます。
http://www.ajba.or.jp/toyama/

富山県アンサンブルコンテスト

富山県アンサンブルコンテスト中学校の部 出演34チームの内、22チームの演奏が終りました。どのチームも各地区大会を勝ち抜いたチームです。すばらしい演奏が続いています。
芳野中学校はこの後、13時24分から木管三重奏、14時00分から金管8重奏の演奏です。
熱演を期待します。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
富山県アンサンブルコンテスト中学校の部が、本日、砺波市文化会館で行われます。
芳野中学校からは、金管8重奏、木管三重奏が出場します。
頑張ってください。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生社会科公民的分野の授業の様子です。
地域経済における財政の衰退の課題解決の取り組み例として、富山市のコンパクトシティ事業について調べています。LRTを活用したコンパクトなまちづくりについて整理し、レポート作成を行っています。

今日の給食

 今日の給食で珍しい混ぜごはんがでましたので紹介します。「かみかみ昆布ごはん」、名前どおり細かく刻んだ昆布、枝豆などが入っており、赤しそ(ゆかり)で和えられています。塩味が抑えられ、優しい味付けになっています。昆布の消費が多い、富山県らしいメニューです。
画像1 画像1

今朝の風景(1月21日)

 生徒会の企画した年賀状コンクール(美イラスト部門、ユーモア部門、干支部門)の優秀作品が展示されました。多数応募の中から選ばれた作品だけにどれも見ごたえのある作品です。
 3学期が始まって今日で2週間になります。来週はもう1月の最終週となります。1月は「往く月」と言われますが、本当に時の流れがはやく感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 新型コロナへの対応について

 日頃より、本校の学校運営に、ご理解ご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、児童(生徒)の新型コロナ感染拡大のため、改めて、以下の点につきまして、
ご協力くださいますようお願いいたします。

1.登校前に自宅で必ず健康観察(検温を含む)をお願いします。
2.児童(生徒)または同居家族が体調が悪い場合、登校を控えてくださいますようお願いいたします。
3.同居家族がPCR検査を受ける場合は、できるだけ早くそのことを学校にご連絡いただき、少なくとも検査結果が出るまで、登校を控えてくださいますようお願いいたします。
4.登校後、児童の体調が悪いと判断した場合、ご家庭に速やかに帰宅し、医療機関を受診していただくようご協力をお願いします。
5.同居する家族以外との会食を控えるなど、学校外の過ごし方についても、ご配意をお願いします。
6.発熱に関する相談等については、以下にお問い合わせください。
 ・受診・相談センター 076-444−4691(24時間対応)
 ・診療所などかかりつけ医

保健委員会 目の健康について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、視力向上運動の取組として、目の健康についてのアンケートを実施したり、目の健康ポスターを作成したりしています。今日は、校内にポスターを掲示し、目の健康を啓発しました。疲れている目の様子を図に表現して目を大切にするよう呼びかけたり、ドライアイについて学習できるように説明を詳しくしたりしました。

ほけんだより 1月号を配布しました。

画像1 画像1
 新しい年があけました。今年もよろしくお願いいたします。
 新型コロナウィルスのオミクロン株が、全国的に増えてきました。通常の感染症対策を、確実に行いましょう。
 今月は、以下の内容を特集しました。
1 オミクロン株について
2 すっきり、快便のためのポイント
 ほけんだよりは、こちら↓
1月ほけんだより

今日の給食 高岡食19丼

今日は月に1度の高岡食19丼、今月は「白菜たっぷり豚キムチ丼」です。ピリッとした辛さが体を温めてくれます。寒い日にぴったりの丼です。
画像1 画像1

今朝の風景(1月18日)

 山沿いを中心に大雪と言う予報でしたが、高岡でもまとまった雪が降りました。今日は1年5組6組が除雪当番、頑張ってくれて助かっています。登校途中には歩道が狭くなっているところもあると思います。安全に気をつけて、時間にゆとりをもち登校てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生マイコンボード超入門リモート講習会 案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山大学より、「中学生マイコンボード超入門リモート講習会」の案内がありました。
 参加を希望する人は、案内にあるホームページから、各自で申し込みください。

案内文章はこちら↓
マイコンボード講習会
実施要項はこちら↓
マイコンボード講習会 要項

今日の給食「郷土食献立」

 寒気も少し緩み晴れ間が見えるようになってきました。今日の給食は地元食材をふんだんに使った「郷土食献立」です。ふくらぎの胡麻味噌がけをメインに煮豆、高岡野菜と団子のあったか汁、デザートは干しプルーンです。食べると体が温まる冬にぴったりの給食です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
考査(テスト)
2/3 1,2年市英単語コンテスト 3年私立高校一般入試
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718