最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:241
総数:450449
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

授賞集会、2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授賞集会、2学期終業式を行いました。
 2学期もたくさんの生徒が各方面で活躍し、授賞されました。おめでとうございます。
 また終業式では、高松校長から、「我思うように 我なる」(なりたいと思う自分になるには、自分の努力が必要である)という言葉が紹介されました。新年という節目を迎えるにあたり、すべての人に、新たな気持ちでスタートを切るチャンスが与えられるこの機会を大切にして、冬休みを過ごしてほしいと生徒に伝えられました。
 明日から17日間の冬休みです。しっかりと目標を持ち、有意義な時間を過ごしてください。

冬季休業中の学習専用端末の使い方について

画像1 画像1
 高岡市教育委員会より学習専用端末の使い方について連絡がありました。
 最近、高岡市内の児童生徒が学習専用端末でゲームやブログ等のサイトを閲覧することで、詐欺サイトに誘導されてしまうという事例が報告されています。

・学習専用端末は「学習のため」に使用する。
・トラブルがあった場合、すぐに学校に報告する。
・時間を守って使用する。

以上のことに気を付けて、学習専用端末を活用してください。

案内の文章はこちら↓
学習専用端末の使い方 案内

2学期保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、明日、の二日間にわたって2学期の保護者会を行います。
学校にお越しの際は、校舎北側の駐車場をご利用ください。保護者の皆様の入り口は生徒玄関になります。なお、近隣の商業施設等の駐車場への駐車はご遠慮ください。
また、各学年のフロアには、生徒が制作した作品等が展示されていますので、そちらもご鑑賞ください。写真は、1階に展示してある美術部、家庭部の作品展示です。

1学年学年集会、保護者に向けての作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4時間目に学年集会を行いました。
学年委員からは今学期を振り返る一言や3学期に向けての学年の課題が示されました。
また、市計算コンテストや社会科コンテストの表彰や冬休みの学習、生活に関しての話が先生方からありました。

なお、放課後には学年委員と各クラス有志の生徒で明日からの保護者会に備えて、作品展示を行いました。お越しの際にご覧頂ければと思います。

今日の給食「クリスマス献立」

 給食最終日の今日は「クリスマス献立」です。クリスマスライスにメインディッシュは定番のフライドチキン、デザートにチョコレートケーキも付いている豪華版です。少し早いですが、教室でクリスマス気分を味わう給食の時間となりました。
画像1 画像1

3年生 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3〜4限に、3年生のスポーツ大会が行われました。体育館に入る人数を減らすため、3クラスごとに分かれて体育館に入り、3クラスでドッチボールの総当り戦を行いました。
 明日から、二日間にわたって保護者会が行われます。3年生は進路についてじっくりと考える三者面談となります。

学校生活の始まりは、健康観察から

画像1 画像1
 寒さが厳しくなってきました。風邪や感染対策も念入りにしていきましょう。本校では、生徒が、担任の先生から、体温、健康状態を確認してもらって教室に入っています。
 今日は、3年生は待ちに待ったスポーツ大会です。

書き初め練習

 今日の5時間目、全校一斉に書き初め練習を行いました。久しぶりにだるま筆を手に取った生徒も多かったようです。大会は1月11日、3学期始業式の日に実施します。冬休みにはぜひ家でもしっかり練習をして本番に臨んでほしいと思います。
 宮中で始まった書き初めは江戸時代には庶民にまで浸透し、今や日本の文化として定着しています。
1月2日に行う書き初め、字の上達を願って行われた左義長など伝統を大切にしていきたいものです。
画像1 画像1

臨時自転車通学者 交通安全集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日17日(金)の放課後、体育館にて自転車通学者を対象に臨時の集会を行いました。

明日から、県内でも降雪が予想されております。安全に登下校を行うために再度、交通ルールやマナーの確認を行いました。また、各ご家庭におかれましても、近隣の方々へ迷惑をかけず、自らの安全を確保しつつ、乗車のマナーなど落ち着いた行動を取れるようにお話いただきますようよろしくお願い致します。

今日の給食「食19丼」

画像1 画像1
今月の食19丼は「高岡野菜の肉味噌丼」です。甘辛く味付けされ、ご飯が進みます。副菜として焼きポテト、彩りのよい麸を使った清汁です。おいしくいただきました。早いもので、2学期の給食もあと2回となりました。

1年生社会科アフリカ州の学習

画像1 画像1
アフリカ州の単元では、モノカルチャー経済について学習しています。各自、端末を使い、モノカルチャー経済の問題点やモノカルチャー経済から脱却するための取り組みについて調べています。

今日の給食「冬至献立」

 今日の給食は「冬至献立」です。冬至は24節気の1つ、1年で昼が最も短い日です。今年は12月22日となります。古来、日本では冬至にカボチャを食べる習慣があります。保存のきくかぼちゃを食べ、温まろうとするためだったと思われます。今日の給食では「ほうとう」の中にかぼちゃが入っています。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。写真は私の実家の柚子の木です。今年はたくさん実がなったと母が喜んでいました。22日にはゆず湯に入ってはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

花時計用花壇デザインの募集

画像1 画像1
富山県、花と緑と水の会より、県庁前公園の花時計の花壇デザイン募集の案内がありました。

応募要領はこちら↓
花時計用花壇デザインの募集

死亡した野鳥を見付けたとき(注意喚起)

画像1 画像1
富山県教育委員会保健体育課より、死亡した野鳥を発見した時の対応について、注意喚起がありました。

詳細はこちら↓
死亡した野鳥を見付けたとき 注意喚起

3年実力テスト

 3年生の実力テストが始まりました。今月に入り2回目の実力テストとなります。来週行われる保護者会では、これらの結果などを踏まえつつ現時点での進路選択について話し合う予定としております。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

若獅子青少年柔道大会の結果

画像1 画像1
高岡武道館にて、第33回若獅子青少年柔道大会が行われました。
男子団体戦で2位、女子個人勝ち抜き戦で遠藤さんが表彰されました。選手たちはこれまでの練習の成果を出し、粘り強い試合をしてくれました。年内最後の試合で結果を残すことができ、とても嬉しく思っています。今後もますます精進していきたいと思います。

惜敗しました

画像1 画像1 画像2 画像2
小矢部市協会長杯、決勝戦は、石動中学校にセットカウント0-2で敗れました。
今日、確認することができた課題を克服するため、今後も練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。

小矢部市バレーボール協会長杯

本日、女子バレーボール部は、小矢部市の大会に招待され参加しています。
午前中に行われたリーグ戦を1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント2回戦、対西條中学校戦はセットカウント2-0で勝利しました。次は決勝で、石動中学校と対戦します。


高岡市ロボットプログラミング競技大会(案内)

画像1 画像1
高岡市より「高岡市ロボットプログラミング競技大会」の案内がありました。
本校でも7月にPTA学年委員会による「ロボットプログラミング教室」を実施しましたが、近年、プログラミングが注目されています。

参加を希望される方はこちらの要項をご確認ください。
高岡市ロボットプログラミング競技大会(案内)

テキスト学習開始(2年)

 2年生ではいよいよテキスト学習を開始しました。1年生からの総復習、いわゆる高校入試に受けた受験勉強の開始です。昨日の学年集会で方法等について説明しスタートしました。1日1教科ずつ範囲を決めて学習、毎日担任に提出となります。「千里の道も一歩から」、地道な学習を重ねていくこと、習慣化することが大切です。ご家庭でも定期的に声かけをしていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718