最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:437
総数:459781
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

1年生社会科アフリカ州の学習

画像1 画像1
アフリカ州の単元では、モノカルチャー経済について学習しています。各自、端末を使い、モノカルチャー経済の問題点やモノカルチャー経済から脱却するための取り組みについて調べています。

今日の給食「冬至献立」

 今日の給食は「冬至献立」です。冬至は24節気の1つ、1年で昼が最も短い日です。今年は12月22日となります。古来、日本では冬至にカボチャを食べる習慣があります。保存のきくかぼちゃを食べ、温まろうとするためだったと思われます。今日の給食では「ほうとう」の中にかぼちゃが入っています。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。写真は私の実家の柚子の木です。今年はたくさん実がなったと母が喜んでいました。22日にはゆず湯に入ってはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

花時計用花壇デザインの募集

画像1 画像1
富山県、花と緑と水の会より、県庁前公園の花時計の花壇デザイン募集の案内がありました。

応募要領はこちら↓
花時計用花壇デザインの募集

死亡した野鳥を見付けたとき(注意喚起)

画像1 画像1
富山県教育委員会保健体育課より、死亡した野鳥を発見した時の対応について、注意喚起がありました。

詳細はこちら↓
死亡した野鳥を見付けたとき 注意喚起

3年実力テスト

 3年生の実力テストが始まりました。今月に入り2回目の実力テストとなります。来週行われる保護者会では、これらの結果などを踏まえつつ現時点での進路選択について話し合う予定としております。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

若獅子青少年柔道大会の結果

画像1 画像1
高岡武道館にて、第33回若獅子青少年柔道大会が行われました。
男子団体戦で2位、女子個人勝ち抜き戦で遠藤さんが表彰されました。選手たちはこれまでの練習の成果を出し、粘り強い試合をしてくれました。年内最後の試合で結果を残すことができ、とても嬉しく思っています。今後もますます精進していきたいと思います。

惜敗しました

画像1 画像1 画像2 画像2
小矢部市協会長杯、決勝戦は、石動中学校にセットカウント0-2で敗れました。
今日、確認することができた課題を克服するため、今後も練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。

小矢部市バレーボール協会長杯

本日、女子バレーボール部は、小矢部市の大会に招待され参加しています。
午前中に行われたリーグ戦を1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント2回戦、対西條中学校戦はセットカウント2-0で勝利しました。次は決勝で、石動中学校と対戦します。


高岡市ロボットプログラミング競技大会(案内)

画像1 画像1
高岡市より「高岡市ロボットプログラミング競技大会」の案内がありました。
本校でも7月にPTA学年委員会による「ロボットプログラミング教室」を実施しましたが、近年、プログラミングが注目されています。

参加を希望される方はこちらの要項をご確認ください。
高岡市ロボットプログラミング競技大会(案内)

テキスト学習開始(2年)

 2年生ではいよいよテキスト学習を開始しました。1年生からの総復習、いわゆる高校入試に受けた受験勉強の開始です。昨日の学年集会で方法等について説明しスタートしました。1日1教科ずつ範囲を決めて学習、毎日担任に提出となります。「千里の道も一歩から」、地道な学習を重ねていくこと、習慣化することが大切です。ご家庭でも定期的に声かけをしていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の登校風景

画像1 画像1
 12月9日、朝の登校風景です。今日は久しぶりの好天となりました。生徒の顔も明るく感じられます。早いもので2学期もあと2週間ほどになりました。

「高岡市人権啓発の集い」の録画配信について(案内)

画像1 画像1
高岡市共創まちづくり課より、令和3年11月26日(金)に開催した「高岡市人権啓発の集い」の録画配信について、下記の通り、案内がありました。

    記

1 配信期間
 開始:令和3年12月7日(火)9:00 から
 終了:令和4年1月11日(火)17:00 まで

2 配信内容  
 テーマ  SDGsと人権
 演 題  世界と地域を そして今と未来をつなぐ
 講 師  原田 さとみ  エシカル・ペネロープ株式会社 代表取締役
 講演時間  約1時間

3 配信URL  

 ※ 講演視聴後は、アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。(配信の最後にアンケートのURL・QRコードが表示されます)
 ※ 講演には、児童・生徒にとって難解な言葉等も多少出てきますので、ご家族でご視聴いただき、家族間での話のきっかけとしていただければ幸いです。

講演会のチラシはこちら↓
高岡市人権啓発の集い

薬物乱用防止教室(2年)

 本日5限、富山県警察本部少年サポートセンター少年警察補導員の三ツ井紀子先生を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。大麻や覚せい剤の低年齢化が進む中で、現在中学校においては教室の開催が義務化されています。講演では事例等も交えながら薬物の恐ろしさについてわかりやすく解説していただきました。生徒は真剣な表情で話を聞いていました。
 また、来賓として高岡市保護司会の皆様にも多数お越しいただきました。日頃より青少年の健全育成にご尽力いただいています。改めて感謝申し上げたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝の登校風景

 今朝の登校風景です。久しぶりの好天となりました。12月に入って寒さが一段と厳しくなり、コートやマフラー、手袋を着用する生徒が増えてきました。風邪をひかないよう気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 14歳の挑戦 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学年では、社会に学ぶ14歳の挑戦の代替行事として、富山県中学生ものづくり教育振興会と富山県看護協会の協力を得て、働くことについての講演会を実施いたしました。
それぞれの分野で働いていらっしゃる方々を学校に招き、8つの教室に分かれて、働くことの意義や好ましい職業観、勤労観等について、講演をいただきました。
実際に製造している製品を提示されたり、実験なども交えたりして、わかりやすくそれぞれの仕事の魅力、そして働くことの喜び等について語っていただきました。
ありがとうございました。

1学年 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、総合的な学習の時間でSDGsについて学び始めました。
小学校での学びを土台に、今後の社会について学ぶ機会となることでしょう。

ほけんだより12月号

画像1 画像1
 寒さが、厳しい季節となりました。手首、首、足首、3つの首を暖かくしましょう。また、インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症対策してとして、手洗いやマスクの着用を続けましょう。

今月は、以下の内容を特集しました。
1.自律神経の不調について
  熱がないのに頭痛や体がだるくないですか?
2.SNSトラブルについて
  その書き込み、本当に大丈夫?

 ほけんだより12月号はこちらから
 ほけんだより12月号

今日の給食「たかおかの日」

 11月最後の給食は「たかおかの日」。メニューは「高岡流お好み焼き ととまる」「かぶの甘酢和え」「高岡の煮しめ」「国吉りんご」です。高岡産の食材を使い、高岡ならではのメニューに仕上げられていました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1

中学生の「税についての作文」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生の「税についての作文」で2年6組の向井 舞華さんの、「皆で救う誰かの命」と題した作文が、一般財団法人日本税務協会会長賞を受賞しました。この賞は、全国で応募総数約45万編の中から7編に選ばれた賞の1つで、本日、校長室で高岡税務署長の豊道 和彦様より、賞状を贈呈していただきました。「向井さん、受賞おめでとうございます。」

期末考査が始まる

 1、2年生の5教科期末考査が始まりました。現在2時間目は1年生社会、2年生理科のテストが行われています。がんばった成果が発揮できたでしょうか?あともう1日、しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ
12/21 給食終了
12/22 保護者会
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718