最新更新日:2024/03/22
本日:count up154
昨日:241
総数:450584
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

薬物乱用防止教室(2年)

 本日5限、富山県警察本部少年サポートセンター少年警察補導員の三ツ井紀子先生を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。大麻や覚せい剤の低年齢化が進む中で、現在中学校においては教室の開催が義務化されています。講演では事例等も交えながら薬物の恐ろしさについてわかりやすく解説していただきました。生徒は真剣な表情で話を聞いていました。
 また、来賓として高岡市保護司会の皆様にも多数お越しいただきました。日頃より青少年の健全育成にご尽力いただいています。改めて感謝申し上げたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝の登校風景

 今朝の登校風景です。久しぶりの好天となりました。12月に入って寒さが一段と厳しくなり、コートやマフラー、手袋を着用する生徒が増えてきました。風邪をひかないよう気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 14歳の挑戦 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学年では、社会に学ぶ14歳の挑戦の代替行事として、富山県中学生ものづくり教育振興会と富山県看護協会の協力を得て、働くことについての講演会を実施いたしました。
それぞれの分野で働いていらっしゃる方々を学校に招き、8つの教室に分かれて、働くことの意義や好ましい職業観、勤労観等について、講演をいただきました。
実際に製造している製品を提示されたり、実験なども交えたりして、わかりやすくそれぞれの仕事の魅力、そして働くことの喜び等について語っていただきました。
ありがとうございました。

1学年 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、総合的な学習の時間でSDGsについて学び始めました。
小学校での学びを土台に、今後の社会について学ぶ機会となることでしょう。

ほけんだより12月号

画像1 画像1
 寒さが、厳しい季節となりました。手首、首、足首、3つの首を暖かくしましょう。また、インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症対策してとして、手洗いやマスクの着用を続けましょう。

今月は、以下の内容を特集しました。
1.自律神経の不調について
  熱がないのに頭痛や体がだるくないですか?
2.SNSトラブルについて
  その書き込み、本当に大丈夫?

 ほけんだより12月号はこちらから
 ほけんだより12月号

今日の給食「たかおかの日」

 11月最後の給食は「たかおかの日」。メニューは「高岡流お好み焼き ととまる」「かぶの甘酢和え」「高岡の煮しめ」「国吉りんご」です。高岡産の食材を使い、高岡ならではのメニューに仕上げられていました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1

中学生の「税についての作文」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生の「税についての作文」で2年6組の向井 舞華さんの、「皆で救う誰かの命」と題した作文が、一般財団法人日本税務協会会長賞を受賞しました。この賞は、全国で応募総数約45万編の中から7編に選ばれた賞の1つで、本日、校長室で高岡税務署長の豊道 和彦様より、賞状を贈呈していただきました。「向井さん、受賞おめでとうございます。」

期末考査が始まる

 1、2年生の5教科期末考査が始まりました。現在2時間目は1年生社会、2年生理科のテストが行われています。がんばった成果が発揮できたでしょうか?あともう1日、しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

土日はしっかり学習を

画像1 画像1
 週明けの29、30日は、1.2年生5教科期末考査です。十分に時間をかけ勉強してテストに臨んでほしいと思います。また、ワークブック等の提出日となっている教科もあると思います。忘れずに提出してください。テスト前にしっかり復習することが学力の定着につながっていきます。粘り強く努力していきましょう。

12月の下校時間(予定)

画像1 画像1
12月の下校時刻を掲載いたしました。

12月の下校時刻はこちら↓
12月の下校時間(予定)

体操服変更のお知らせ

 本日、1,2年生の保護者宛に「体操服変更のお知らせ」を配布させていただきました。
 現在、本校で使用している体操服について、本校職員及び保護者の方々より「LGBTQ+の対応として男女同一デザインが望まれている」、「現在の体操服は、10年以上デザインの変更もなく、さらに性能の良いものが出ている」などのご意見をいただき、本校職員及びPTA役員の方々と協議した結果、令和5年度入学生(現在の小学校5年生)より、新モデルの体操服を適用し、2年間の移行期間を経て、令和7年度より全校生徒に新モデルの体操服を適用するという結論に至りました。
 なお、新モデル体操服の選定方法や変更時期等の詳細については、配布いたしました案内文をご覧下さい。
 変更するに当たりお手数をお掛けいたしますが、何よりも生徒のためになると考えております。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 案内文はこちら↓
 体操服変更のお知らせ

朝の登校風景

画像1 画像1
 今朝の登校風景です。傘の花が咲いています。この先しばらくは雨の日が続くようです。それにつれて気温も低くなっています。防寒具を着るなど風邪をひかないよう気をつけてほしいと思います。今日は3年生の期末考査2日目、明日は12年生の4教科期末考査が行われます。

3年生期末考査

 いよいよ3年生の5教科の期末考査が始まりました。1時間目は数学です。3年生にとって大切なテストになります。それぞれ真剣な表情で問題を解いている姿が印象的です。ぜひ今日明日と最善を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

オータムコンサート テレビ放送の案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、去る10月30日(土)、富山県高岡文化ホールにて開催されました、高岡市立芳野中学校吹奏楽部「第9回 オータムコンサート」の様子が、高岡ケーブルテレビで放映されております。
 「オータムコンサート」は、例年、地域の皆様にもご案内し、多数のご来場をいただいておりましたが、今年は感染症拡大防止対策として、入場者数を客席数の半数の350人に減らし、入場者を来賓、教職員、本校生徒、そして保護者とその関係者に限定させていただいただきました。一般のお客様については、今年はテレビ放送でお楽しみいただきたいと思っております。明日は祝日ですので、是非、ご覧下さい。

 高岡ケーブルテレビ
 11/22(月)〜11/28(日)
 7:00〜、11:00〜、15:00〜(3回/1日)
 58分番組

高岡市バレーボールフェスティバル 女子の部

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市バレーボールフェスティバルにて、対高岡西部中学校、対伏木中学校ともに、セットカウント2-0で勝利しました。今年度は、交流試合を行うという主旨で開催されたため、この2校との対戦のみで大会を終えました。更なる高みを目指す上で、いくつもの課題を確認することができました。これからも部員みんなで力を合わせていきます。

11月の高岡食19丼

画像1 画像1
 掲載が1日遅れて申し訳ありません。昨日の給食は月に1度のお楽しみ、たかおか食19丼の日でした。今回は新メニューの「国吉きのこのチキン南蛮丼」でした。柔らかいチキンにキノコの風味がからまりとても美味しくいただきました。なおこのメニューについて配ぜん室前の掲示板に紹介のプリントが貼られていましたので載せておきました。ご参照ください。

秋空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も気持ちのよい秋空が広がりました。グラウンドで活動する部活動にとっては貴重な晴れ間です。来週からは期末考査のため、部停止となります。来年に向けて、新チームの目標を共有し、しっかりと練習を進めてください。
中庭では、家庭部のみなさんが花壇にチューリップの球根を植えてくれました。ありがとうございます。
部活動もチューリップも、どんな花が咲くのか、来春が楽しみですね。

ものづくりデザイン科 テレビ放送の案内

画像1 画像1
本校の1年生で行われている「ものづくりデザイン科」の様子が、高岡ケーブルテレビの「技-WAZA-」という10分間の番組で紹介されています。
放送は今週の、9時45分、18時30分、20時30分の1日3回放送されています。
ぜひご覧ください。

PTAあいさつ運動

 本日PTAのあいさつ運動が行われています。あいにく雨となり、傘をさしてのあいさつ運動となりました。本当にありがたく思っております。生徒玄関正面には、「あいさつは少しの勇気といい笑顔」と言うスローガンが掲げられています。これからも爽やかなあいさつが飛び交う学校にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員会 毎日検温運動が始まります。

画像1 画像1
 本日、明日から開始される検温運動について保健委員長より説明がありました。
 感染症対策として毎日の検温があたりまえとなりましたが、体温測定の意味を考えたことがあるでしょうか。体温は自律神経、基礎代謝の状態を推測したり、自身の体調の変化に気付く事ができたりします。毎日の検温は、健康管理のために大切です。
 この活動の目的は、
 1.検温の必要性を理解して毎日の検温に取り組むことができるようにする。
 2.家庭で検温をしてこない人がゼロになるようにする。
 です。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いします。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
考査(テスト)
12/7 3年第3回実力テスト
12/13 3年第4回実力テスト
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718