最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:484
総数:462231
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

吹奏楽部 現地練習

画像1 画像1
吹奏楽部は名古屋に入る前に、岐阜県の音楽ホールを借り、最終調整を行いました。
とってもとっても素晴らしい音楽ホールです。こんな素敵なホールで練習できるのも、全国大会ならではです。きっと音も磨かれたことでしょう。
明日が楽しみですね。

高岡地域親の会 案内

画像1 画像1
高岡地域適応指導教室連絡協議会より、「高岡地域親の会〜11月〜」の案内がありました。

この案内の詳細はこちら↓
高岡地域親の会案内

1年生「ものづくりデザイン科」

以前紹介した「姫鏡」制作も塗りの工程に入りました。今日は講師の斎藤先生にお越しいただき、上塗りの作業を行いました。ムラがないように均一に塗ることが難しいようです。生徒は真剣に取り組んでいました。なお、1年3組の授業はケーブルテレビの取材が入りました。後日放送される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 全国大会に向け出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、吹奏楽部が明日行われる全日本吹奏楽コンクール全国大会出場のため、名古屋に向けて出発しました。
 校長先生からは、「今日まで練習してきた成果を十分に発揮し、自分自身がやり切ったと納得できる演奏をしてほしい」と激励の言葉をいただきました。
4大会連続の出場とはいえ、昨年はコロナ禍で大会が中止となり、ほとんどの生徒が初めて全国の舞台を経験することになります。全国大会には全国大会でなければ味わえない、心地よい緊張感と観客と奏者が一体となる感動があります。全国のステージでしかできない「会心の演奏」を期待しています。
 本番は明日、13時01分からです。

3年生合唱コンクール

画像1 画像1
本日、3年生の合唱コンクールが行われました。
さすが3年生、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせてくれました。3年生の主体的でやる気に満ちた合唱は、とても思いが伝わるものとなりました。その中でも、個々の正確な音程と響きのある歌声に裏付けられた美しいハーモニーを奏でているクラスが高い評価を得たようです。
合唱コンクールの様子は、現在、YouTubeのライブ配信のチャンネルで録画再生できるので、そちらをご覧ください。結果発表の様子や、校長先生の合唱コンクールにまつわる素敵なエピソードも聞くことができます。
合唱コンクール動画配信
YouTubeにアクセスするためのユーザ名とパスワードは、昨日一斉メールで保護者の皆さんにお伝えしてあります。

合唱コンクール動画配信 配信中

画像1 画像1
合唱コンクールの動画配信をしています。
ユーザー名とパスワードを入力することでアクセスできます。
 動画配信はこちら
動画配信のページに入るため「ユーザー名とパスワード」は、10月20日に芳野中学校の一斉メールで保護者のみなさんにお伝えいたしました。

なお、今年は録画の配信のほか、試験的にYouTubeによるライブ配信も実施いたします。
(ライブ配信については、機器の不具合等で配信ができなくなる場合があることをご了承ください。)

まもなく合唱コンクールが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の合唱コンクールは、昨年と異なり、各家庭1名の保護者の入場を可能といたしました。
PTAの方に協力していただき、受付で入場整理券の受け取りと、健康観察が行われています。
今年はライブ配信も行う予定です。
演奏の開始は13時45分からです。

いよいよ合唱コンクール

画像1 画像1
合唱コンクール当日となりました。3年生はどの教室もやる気に満ち溢れています。「天下一声 魅せよう私たちの美しいハーモニー」のスローガンのもと、素晴らしいコンクールとなることを期待しています。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

3年生 合唱コンクール 観覧について

 明後日行われます、3年生の合唱コンクールの観覧申込を、本日締め切ったところ98名の申込を受付ました。観覧を希望されたご家庭には、本日、「入場整理券」を配布いたしましたので、当日、健康チェック欄を記入し、忘れずに受付にご提出ください。
 なお、ご来場の際は「ムサシ」など、近隣の商業施設の駐車場には絶対に車を駐めないよう、お願いいたします。
 ご来場の際は、徒歩または高岡駅南側の有料駐車場を
 また、今年の合唱コンクールは昨年同様に録画を配信するほか、試験的にYouTubeによるライブ配信も実施いたします。(視聴のための暗証番号は芳野中学校の一斉メールで保護者のみなさんにご案内します。)

柔道着の注文について

画像1 画像1
 本校では体育の時間に柔道を行っています。授業では柔道着が必要となります。新しいものでなくても構いませんので自分で用意されても結構です。この際新たに購入を希望される方は玄関に見本を展示してあります。申し込み用の封筒も置いてありますので、10月中に担任もしくは体育科の先生まで提出してください。なお、授業の開始は2学期後半もしくは3学期はじめとなります。

工芸都市高岡クラフト展 案内

画像1 画像1
高岡市より「工芸都市高岡2012クラフト展」の案内がありました。このイベントにあわせ、高岡市の小学5,6年生、中学1年生が取り組む「ものづくりデザイン科」の作品も御旅屋セリオで展示されます。本校生徒の作品も展示されます。

この案内の詳細はこちら↓
工芸都市高岡クラフト展 案内

秋の「さわやか運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生徒会の「さわやか運動」を行いました。生徒会執行部が生徒玄関に立ち挨拶を呼びかけました。天候が心配されましたが、好天となりよかったです。
 コロナ禍により生徒会のあいさつ運動はなかなか実施できませんでしたが、久しぶりの活動となりました。朝のさわやかなあいさつで気持ちよく1日をスタートする、あいさつの輪を広げていってほしいと思います。

吹奏楽部「オータムコンサート」開催の案内

画像1 画像1
 高岡市立芳野中学校吹奏楽部「第9回 オータムコンサート」を、来たる10月30日(土)14時より、富山県高岡文化ホールにて開催いたします。

 今年は感染症拡大防止対策として、入場者数を客席数の半数の350人に減らし、入場者を来賓、教職員、本校生徒、そして保護者とその関係者に限定させていただく予定です。
 例年、地域の皆様にもご案内し、多数のご来場をいただいておりますが、一般のお客様については、今年は高岡ケーブルテレビで演奏会の様子を収録し放送いたしますので、そちらで演奏会をお楽しみいただくようお願いいたします。

 なお、高岡ケーブルテレビでの放送は、
 11/15(月)〜11/21(日)
 7:00〜、11:00〜、15:00〜(3回/1日) 58分番組
 の予定です。

 この案内のチラシはこちら↓
吹奏楽部「オータムコンサート」開催の案内

今日から冬服

画像1 画像1 画像2 画像2
衣替え移行期間が終了し今日から全員冬服となりました。朝の登校の風景も大きく様変わりしました。今日の朝は気温が下がり、肌寒く感じました。しばらくは寒暖の差が大きくなることも予想されます。体調崩さないように気を付けてほしいと思います。

合唱朝練がスタート

今日から合唱コンクールに向けて朝練習がスタートしました。週明けの月曜日にはリハーサルが行われます。最上級生として最後のコンクール、どのクラスも力が入ってきました。
画像1 画像1

衣替え移行期間終了

画像1 画像1
 早いもので10月も後半を迎えようとしています。すでにご案内の通り本日で衣替え移行期間が終了となります。週明けの月曜日からは全員冬服となりますので準備をお願いします。

高岡市中学校文化祭 案内

画像1 画像1
 高岡市中学校文化祭が10月23日(土)に、ウイング・ウイング高岡で開催されます。
 本校からは、美術部、家庭部、科学部の作品展示があります。

 詳細はこちら↓
高岡市中学校文化祭 案内 

本日は給食なしで放課です

画像1 画像1
 先日、文章でもお伝えしましたが、本日は「県中教研 研究大会」のため、生徒は、給食なしで、12時10分 放課、下校となりました。
 生徒の皆さんは、午後はしっかりと家庭学習に取り組んでください。

トイレ洋式化工事 一部完了

 昨年度より進めているトイレの洋式化工事ですが、北棟3,4階及び体育館のトイレ工事が完了し、本日から使用できるようになりました。美しくなったトイレを大切に使ってください。この工事も残すところ、北棟1,2階のみとなりました。11月下旬に完工の予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 合唱コンクール 案内

画像1 画像1
 本日、10月21日(木)に開催される、3年生の合唱コンクールの案内を配布いたしました。
 本年度の合唱コンクールは、昨年と同様に感染症対策のため、学年毎の開催とします。ただ、現在、全国的に感染状況が落ち着いていることもあり、本年度は生徒1名につき、保護者1名の観覧を可能とします。
 観覧を希望される保護者の方は、本日配布いたしました観覧希望調査に必要事項を記入し、10月19日(火)までに提出してください。観覧希望を出された保護者の方には、入場整理券(健康チェックシート)をお渡ししますので、当日、受付でご提示ください。
※当日は入場整理券がないと入場できませんので、期日までに観覧希望調査の提出をお忘れのないようお願いいたします。

この案内の詳細はこちら↓
3年生 合唱コンクール 案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
対外行事
10/23 全日本吹奏楽コンクール
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718