最新更新日:2024/03/22
本日:count up166
昨日:249
総数:450355
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

中部日本吹奏楽コンクール本大会 結果

中部日本吹奏楽コンクール本大会の結果が出ました。
芳野中学校吹奏楽部は銀賞でした。
詳細はこちら↓中部日本吹奏楽連盟のHPをご覧ください。
http://www.chusui-contest.jp/index.htm

中部日本吹奏楽コンクール本大会

画像1 画像1
芳野中学校の演奏が終りました。
コロナ禍のため、2学期に入ってからは十分な練習ができなかったにもかかわらず、遠い浜松の地まで行き、力強い演奏ができたと思います。
今朝は、夜明け前の5時に学校に集まり、日帰りの強行スケジュールであったにもかかわらず、ライブ配信のモニターからは、一人ひとりの真剣な表情を見ることができました。そして、これまでの練習の成果を発揮した演奏を披露してくれたと思います。
本当にお疲れ様でした。帰りは遅くなりますが、気をつけて帰ってきてください。

男子駅伝結果

 男子駅伝、見事7位(48校中)に入賞しました。練習の成果が実り、うれしく思います。男女ともに本当によくがんばりました。また、ケーブルテレビに応援メッセージを多数いただきました。たくさんの声援ありがとうございました。1時半より友好レースが行われています。本校からは4名が出場しています。

中部日本吹奏楽コンクール 本大会

本日、中部日本吹奏楽コンクール本大会が浜松市で開催されています。
本日は無観客での大会となっていますが、有料でライブ配信されています。
芳野中学校の出演時間は15時42分です。

男子駅伝 津野君、区間賞

 男子駅伝がスタートしています。1区で本校の津野君が第1位区間賞を獲得しました。すばらしい快挙です。上位入賞を目指して頑張れ、芳野中学校。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝女子結果

女子は18位(46校中)でした。よくがんばりました。12時から男子のレースがスタートします。引き続き応援をお願いします

県駅伝競走大会

画像1 画像1
10:30 女子がスタートします。

富山県中学校駅伝競走大会、中部日本吹奏楽コンクール本大会について

本日、富山県中学校駅伝競121走大会が開催されます。スタート時刻は次の通りです。
  (女子) 10時30分  (男子) 12時  (友好レース) 13時30分
大会は高岡ケーブルテレビ121chで生中継されていますので、ぜひ声援をお願いします。なお、コロナ感染予防対策により無観客、役員以外の教員の立ち入りも禁止されております。そのため速報をホームページでお知らせすることはできません。大会終了後、結果のみお知らせいたします。

吹奏楽部の中部日本コンクール本大会も本日行われております。大会結果は終了後に同じくホームページにてお知らせいたします。

令和3年度後期生徒総会 吹奏楽部、駅伝部、壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に、令和3年度後期の生徒総会、並びに吹奏楽部、駅伝部の壮行会を行いました。
 生徒総会では各委員会から活動計画が説明され、承認されました。生徒会活動が活発な学校は、思いやりの心が育ちます。思いやりのあふれる学校になるために、活動計画の内容をしっかりと実践してくれることを願っています。
 生徒総会の後は、一昨日からホームページでもお知らせしている吹奏楽部、そして、明日開催される富山県中学校駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。明日の駅伝大会は無観客となります。県総合運動公園での応援はできませんが、ケーブルテレビで放送されるので、ぜひ、そちらをご覧ください。

富山県中学校文化祭のご案内

県中文連事務局より「第26回富山県中学校文化祭」の案内がありました。
本年度は10月10日(日)に砺波市文化会館で行われますが、ステージ発表は原則無観客で行われます。なお、発表の様子は県内各ケーブルテレビ局による配信が行われます。

案内の詳細とプログラムのPDFファイルはこちら↓
富山県中学校文化祭のご案内

今日の給食「万葉献立」

 現在、第41階高岡万葉祭りが行われています。その中で今日の給食はそれにちなんだ「万葉献立」でした。メニューは、「赤米ご飯」「福来魚(ふくらぎ)の胡麻味噌がけ」「かたかご煮」「青菜のゆかりあえ」「国吉りんご」です。
 今日から3日間朗唱の会も行われています。万葉の故地「高岡」への誇りと愛着を高めてくれたら嬉しく思います。
画像1 画像1

吹奏楽部 教育長表敬訪問

画像1 画像1
吹奏楽部は来る
 10月 2日(土)に「第64回 中部日本吹奏楽コンクール本大会」
 10月23日(土)に「第69回 全日本吹奏楽コンクール」
に出場するにあたり、高岡市教育長を表敬訪問しました。
様々な方からの応援のおかげで練習できることや、練習できる環境があることに感謝し、本番では納得のいく演奏をしようと、決意を新たにしました。

第32回万葉集全20巻朗唱の会について

今年度行われます「第32回万葉集全20巻朗唱の会」動画配信の詳細について、お知らせいたします。学習専用端末等を活用して、ぜひご視聴ください。

期日 令和3年10月1日(金)、2日(土)、3日(日)
   3日間ともに 午前9:00〜

放映 高岡ケーブルネットワーク チャンネル9、
   または、YouTubeチャンネル

放映時間の詳細と、YouTubeチャンネルのURLはこちら↓
万葉まつりホームページ https://www.takaoka.or.jp/manyo/

芳野中学校の朗唱は「巻11後半」、
出演時間は 2日(土) 18:00〜18:44の枠です。

がんばれ駅伝選手たち

 週末10月2日土曜日、富山県中学校駅伝競走大会が行われます。本校は選抜メンバーによって男女とも出場します。選手はこれまでこの大会に向け、早朝から練習、トレーニングを重ねてきました。明日は壮行会も行う予定にしています。一人一人がベストを尽くし最後までタスキをつないでほしいと思います。がんばれ、選手たち。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール本大会、全日本吹奏楽コンクール全国大会 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、放課後、芳野中学校教育振興会より、中部日本吹奏楽コンクール本大会、全日本吹奏楽コンクール全国大会出場の激励会が校長室で開催されました。畠山会長より激励の言葉をいただき、吹奏楽部の部長、副部長らが大会に向けての目標を語りました。
吹奏楽部は、10月2日土曜日、静岡県浜松市で行われる中部日本吹奏楽コンクール本大会、そして10月23日土曜日、名古屋市で開催される全日本吹奏楽コンクール全国大会にダブル出場いたします。

3年生社会科公民の授業「選挙制度とその課題」

総裁選が行われる本日、3年生は学習専用端末を使って、衆議院議員の選挙制度について調べ活動を行いました。「ドント方式って何?」「よく見るこの人って富山県出身の議員さんやったんや!」など近くの人と会話しながら、主体的に学習を進めました。次回は、それぞれの選挙制度が抱える課題について、学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間考査終了

画像1 画像1
 2日間にわたる中間考査が終了しました。今日から部活動も再開です。吹奏楽部は今週末の土曜、10月2日、静岡県浜松市で開催される中部日本吹奏楽コンクール本大会に出場します。本番まで残りわずか、いよいよラストスパートです。

県埋蔵文化センター特別展 案内

画像1 画像1
県埋蔵文化センターより特別展「珠・玉・球」の案内がありました。
考古学に興味のある方、足を運んでみてはいかがでしょうか。

案内のPDFファイルはこちら↓
県埋蔵文化センター特別展 案内

校舎ワックス塗り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(土)に廊下、階段のワックス塗りを行いました。年に1度の作業、秋の陽射しを受けて床面はきれいに光って見えます。今日から清掃の時間は乾拭きとなります。みんなの校舎をみんなの手で美しくしていきたいと思います。

中間考査1日目

 いよいよ中間考査が始まりました。1限目は1年生は社会、2年生は国語、3年生は英語のテストが行われています。教室は静かで張りつめた雰囲気に包まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718