最新更新日:2024/04/23
本日:count up236
昨日:393
総数:460965
1日1記事を目標に記事を掲載し、みなさまに1日1回、閲覧していただけるホームページを目指しています。

いよいよ中間考査

 週明けの27、28日の2日間は中間考査です。今日から3日間は部活動も停止となります。十分に時間はあると思います。自らを律し、しっかりと学習をしてテストに臨んでください。なお、ワークブックなど提出物を集められる教科もあると思います。忘れずに出しましょう。
画像1 画像1

高岡市中教研 研究大会(道徳部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、高岡市中学校教育研究会 道徳部会の研究大会が芳野中学校で行われました。
 例年は、市内の各中学校から、約20名の教員が集まって授業を参観し、授業について協議するのですが、今年はコロナ感染拡大予防対策として、各学校をV-CUBE遠隔会議システムでつなぎ、先日録画した授業「高岡市中教研 授業研究(道徳部会)」の映像をみました。その後の協議会では、授業を向上させるための方法等について、リモートで熱心に議論を交わしました。
 先生方の授業に対する熱意が伝わってくる研究大会となりました。

今日の給食「栗ご飯」

 3連休明けの今日の給食は、「栗ご飯」です。昨日のホームページでも掲載しましたが、今日は中秋の名月、秋の風情が感じられる日にぴったりのメニューでした。
画像1 画像1

10月の下校時刻

画像1 画像1
 10月の下校時刻を掲載いたしました。
 なお、以前、3年生の合唱コンクールを10/29とご連絡いたしましたが、都合により10/21(木)とさせていただきました。

10月の下校時刻はこちら↓
10月の下校時刻

山本 昌 氏 講演会案内

画像1 画像1
高岡市商工会議所青年部より、山本 昌 氏の講演会の案内がありました。
当日はYouTubeによるライブ配信もあるようです。
(参加無料)
詳細はこちら↓
山本 昌 氏 講演会案内

3連休最終日

 3連休も最終日となりました。台風一過で昨日、今日は好天に恵まれました。職員室から外を見渡すと元気よく活動する運動部の皆さんの姿が、そして吹奏楽の楽器の音が聞こえてきます。まさにスポーツの秋、芸術の秋です。
 写真は昨日の空を撮ったものです。明日は中秋の名月です。「明月や池を巡りて夜もすがら 芭蕉」、テスト勉強の合間にぜひ月見をしてほしいなぁと思います。
画像1 画像1

来週からの下校時間について

 今週まで、放課後の部活動時間を短縮して行っていましたが、来週より当初の予定どおり、通常、18:00完全下校といたします。
当初の予定はこちら↓
9月の放課・完全下校 予定時刻

高岡市中教研 授業研究(道徳部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日、高岡市中教研一斉研究会が行われましたが、来週22日(水)には、道徳・特活・特別支援の授業研究が行われます。今日はその道徳部会の授業研究でオンデマンド配信するための授業を行い、ビデオに撮影しました。
 授業では、生徒一人一人の考えを学習専用端末に入力し、互いの考えを確認できるようにしました。教師も生徒の考えを確認しながら指名し、話合いを深めるための支援をしていました。学習専用端末を活用することで、今後、授業の形態も少しずつ変わっていくことを実感する授業でした。

高岡市中学校教育研究会研究大会

 今日の午後は、高岡市中教研一斉研究会です。高岡市すべての教員が教科別に分かれ研修を行いました。本校は美術科の会場、遠藤教諭が研究授業を行いました。コロナ禍により、授業はオンライン配信、協議会もリモートで実施しました。分かる授業、楽しい授業を行うには、教師の指導力向上が不可欠です。今日の研修会で学んだことを明日からの授業に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高岡市中学校写生大会優秀作品巡回展

 高岡市中学校写生大会の特選受賞作から選抜された優秀作品の巡回展覧会が行われています。今週は本校の番です。1階ロビーに展示された作品はどれも素晴らしいものばかりです。今、まさに「芸術の秋」の真っ只中、ぜひそれぞれの作品の良さを味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前田利長公 顕彰祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、秋晴れの青空の下、前田利長公の顕彰祭が前田公墓所で行われました。
 毎年、高岡開町の祖、前田利長公の高岡入場の日に、顕彰祭が行われています。例年は、本校から校長と生徒会長が出席しますが、今年はコロナ禍のため、規模を縮小し、校長のみの出席となりました。
 その中で、本日は高岡市長をはじめ、国会議員、県市議会議員等、来賓の方々の参列があり、読経などが厳かに行われました。
 例年はこの顕彰祭の前に前田公墓所清掃もあり、芳野中学校の生徒が清掃ボランティアに参加するのですが、今年はコロナ禍のためにそれも中止となり、残念な思いがあります。来年は通常の生活が戻り、いろいろな行事に参加できるようになることを願っています。

来週の放課時刻と下校時刻について

13日より部活動が再開されますが、活動時間を通常より短く、1時間半程度といたします。
よって、以前にお伝えした下校時刻が変更されますので、ご連絡します。

     放課時刻 下校時刻
13日(月) 15:00   16:30
14日(火) 16:00   17:30
15日(水) 12:30 ※給食後、放課、下校
16日(木) 16:00   17:30
17日(金) 16:00   17:30

重要 13日以降の教育活動について

画像1 画像1
この案内のPDFファイルはこちら↓です。
9月13日以降の教育活動について

高岡教育アーカイブ

画像1 画像1
 高岡市教育委員会では、「高岡教育アーカイブ」を作成し、授業の予習や復習、休業日等の家庭学習として、学習専用端末を使って視聴できるようにしています。

リンク先はこちら↓です。
https://takaokaedu.sharepoint.com/takaokaarchiv...

リンク先は、このホームページの「リンク」→ にも載せてあります。

 なお、「高岡教育アーカイブ」は、学習専用端末のアカウントからしか入れません。一般のパソコンやスマートフォンからは入れませんのでご了承ください。

ものづくりデザイン科

 本校では、1年生「ものづくりデザイン科」で青貝塗りの姫鏡の制作を行っています。今日の授業では、数々の受賞歴をお持ちの伝統工芸士、武蔵川義則先生にお越しいただき、直接ご指導いただきました。写真にあるように今日は図案を描き、それを貝に写すという工程に取り組みました。生徒は真剣な表情で作業に取り組んでいました。
 ものづくりデザイン科の目標の1つは、優れた技術を持つ人々との交流を通して、高岡の伝統産業への理解を深め、郷土への誇りと愛着の思いを高めることです。こうした体験を大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目、1年7組で教育実習生が学級活動の研究授業を行いました。課題は「自分に適した睡眠、休養の方法を考えよう」です。 
 疲労やストレスの蓄積、生活リズムの乱れにより健康が害されます。それを防ぐために大切なのはよい睡眠と休養をとることです。そのメカニズムを学び、話し合ったり、リラックス法を体験するなどして学習を深めました。実習生の森崎先生が準備された資料をもとに生徒は真剣に課題について考えていました。ぜひこれからの自分の生活に役立ててほしいと思います。

学習専用端末の活用について

 2学期に入り、MicrosoftTeamsやV-CUBEに接続したリモート学習が始まり、学習専用端末の活用がさらに広がっています。
 そこで、旧HPにあったいろいろなPDF資料を新しいHPにリンクさせました。もう一度「学習専用端末の使用のきまり」などについて、ご家庭で確認してください。
 尚、端末の破損や故障が最近増えております。一番多いのは画面割れです。端末を持ち運ぶときはケースに入れるなどして大切に扱ってください。内蔵バッテリーの不具合で充電されず使用できないケースも何件かあります。破損や故障は交換となりますので、担任に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナ感染予防対策

 昨日紹介した通り感染予防対策として体温のチェックを玄関で行っています。その後、生徒はアルコールで手指を消毒し教室へと向かいます。紹介が遅れましたが、養護教諭の教育実習生が先週から来ており、朝の健康チェックの手伝いもしてもらっています。また、今週は1年生で保健の授業を行う予定にしています。
 繰り返しになりますが、毎朝ご家庭でもお子様の健康状態の確認や検温などをしっかりとしていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高岡市小中学校科学展 最優秀賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われました、高岡市小中学校科学展の審査会で芳野中学校科学部の作品が2点ともに最優秀賞となり、富山県科学展覧会に出品されることになりました。特にクローバー班は6月から8月にかけて暑い日が続く中、野外調査もがんばりました。科学部の部員たちは自分たちの成果を見て、喜び合っていました。
 今年度は戸出コミュニティーでの展示会が中止となりましたが、10月の市中文祭での展示が検討されています。生徒たちの活動の成果をお見せできる機会があることを願っています。

9月第2週がスタート

 9月第2週に入りました。最近は暑さが和らぎ、秋の気配が感じられるようになってきました。
 写真は朝の健康チェックの様子です。今週もオンライン授業を継続するとともに、感染予防対策に努めていきたいと考えています。来週以降のことについては、また改めてお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 中間考査
9/28 中間考査
対外行事
10/2 県中学駅伝 中部日本吹奏楽コンクール
生徒会活動
10/1 生徒総会
高岡市立芳野中学校
〒933-0871
住所:富山県高岡市駅南2丁目5−1
TEL:0766-23-0718