TOP

今月(3月)の黒板アート

画像1
3年生が卒業し、校舎内が少し寂しい感じがします。1・2年生は、良き伝統を受け継ぎつつも進級に向けての準備をしっかりしてほしいです。早いもので今年度の黒板アートも最後となりました。3月は「弥生(やよい)」とも言います。暖かな陽気にすべての草木がいよいよ茂るという意味の「弥生(いやおい)」がつまって、「弥生(やよい)」になったとされています。「弥」にはいよいよ、ますますという意味があり、「生」は草木が芽吹くことを表しています。明日は公立高校一般入試です。卒業した3年生にとってすばらしい春が来ることを願ってます。

第46回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月1日(金)に第46回卒業証書授与式が行われました。何年かぶりの全学年が揃っての卒業式です。大勢の在校生と保護者に見送られ、3年生は希望を胸に学び舎を巣立っていきました。厳粛な式と心温まる見送りがある卒業式はやっぱりいいですね。

3年生ありがとうWEEK

画像1画像2画像3
3年生の卒業まであと2日となりました。今週は、お世話になった3年生に感謝の気持ちを表す「3年生感謝WEEK」です。各専門委員会が心を込めた活動は、校舎内をより温かみのある雰囲気にしてくれました。3年生もきっと喜んでいると思います。

修学旅行19

画像1
画像2
上越妙高駅に予定通り到着し、駅で解散式を行った後、バスで一路分水へ帰ります。これから上越インターから高速に乗ります。疲れてるはずだけど、お菓子を食べたり、まだまだ元気です。

修学旅行18

画像1
画像2
金沢に到着し、16時07分発の北陸新幹線で上越妙高駅へ向かいます。やはり、京都より空気が冷たい感じがします。サンダーバードの中では爆睡している人もいましたが、新潟の地に戻るのもあと少しです。

修学旅行17

画像1
画像2
13時10分に予定通り、サンダーバード号で京都駅を出発。現在、琵琶湖の湖畔を進んでいます。雨は降っておらず、外の景色もしっかり見ることができます。みんなお弁当を食べています。おにぎりが3つ入ったお弁当です。

修学旅行16

画像1
画像2
画像3
修学旅行最後の見学先は、清水寺です。クラスごとの集合写真を撮ってから、清水の舞台に移動しました。後半はお土産を買ったり、食べ物を食べたり、自由に時間を過ごし、京都を満喫しました。これから京都駅に向かいます。

修学旅行15

画像1
画像2
画像3
国宝の三十三間堂に到着しました。建物の中は撮影できませんが、千一体の仏像群は圧巻の迫力です。次は清水寺へと移動します。雲の間に少し晴れ間も見られますが、天気がもって欲しいです。

修学旅行14

画像1
画像2
画像3
バスでホテルを8時40分に出発しました。ホテルの支配人さんからご挨拶をいただき、みんなでお礼を言ってホテルを後にしました。大きなな荷物はトラックで新潟に運ばれます。熱などの体調が悪い人はいません。天気は曇り。これから国宝三十三間堂に向かいます。

修学旅行13

画像1
画像2
画像3
修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。6時40分から昨日の夕食と同じ会場で、洋食タイプの朝食でした。リーダーのいただきますの挨拶で食べ始め、ごちそうさまでは時間をしっかり守って最終日を締めくくりましょうの呼びかけもありました。みんなで元気に帰れるようにあと1日頑張ります。

修学旅行12

画像1
画像2
画像3
19時からの約1時間、匂袋と漆工芸の体験活動を2つに分かれて行いました。それぞれ職人さんが指導を担当してくださり、実際に作ったものを持ち帰ることができます。繊細な作業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。いよいよ明日は最終日です。

修学旅行11

画像1
画像2
画像3
18時から大きな会場での夕食でした。各クラス男女ごとの席で、メインはすき焼き。おかわりもできて、子どもたちは大変満足していた様子でした。これから部屋を移動しての体験活動です。

修学旅行10

画像1
画像2
画像3
班別タクシー研修が17時で終了しました。ホテル前で降車。全ての班が運転手さんにしっかりお礼を述べていました。歴史ある京都の文化にたくさん触れることができたことでしょう。このあと18時から夕食となります。

修学旅行9

画像1
画像2
本日宿泊するホテルです。班別研修の本部を設置していただき、何かあったら対応できるようにしています。生徒は5時までにこの本部に到着報告をすることになります。今のところ各班順調に進んでいるようです。

修学旅行8

画像1
画像2
ホテルから京都駅へバスで移動。本日お世話になるタクシー会社の運転手さんが整列して待っていてくださいました。そこから各班を担当する運転手さんが子どもたちを駐車場まで誘導。いよいよ班別タクシー研修のスタートです。雨が本格的に降って来ましたが、気をつけて行ってらっしゃい。

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
いよいよ2日目のスタート。6時半からバイキング形式での朝食でした。現在、京都に向かうバスの中です。天気は小雨。今日は京都市内の班別タクシー研修です。

修学旅行6

画像1
画像2
いよいよUSJへ入場です。添乗員さんからチケットをもらって説明を受け、クラス写真を撮ってからグループごとに入場しました。天気は曇り。帰りは各グループごとにホテルに帰ることになっています。気をつけて、楽しんで帰ってきてね。

修学旅行5

画像1
画像2
画像3
京都を通過し、いよいよ新大阪に到着。高いビルの間をぬって、みんなが楽しみにしているUSJへ向かいます。天気は曇り。雨よ降らないで。

修学旅行4

画像1
新幹線の車窓から雲の上に頂きを見せた富士山を見ることができました。子どもたちはおやつタイムで、色々なお菓子をお互いに交換し合って楽しそうです。でも、食べすぎには注意ですね。

修学旅行3

画像1
画像2
東京駅に到着。これから東海道新幹線に乗り換え、大阪に向かいます。気温17度で、歩いて移動していると汗が出てくるくらいです。みんな練習通り、スムーズに乗車しています。天気は曇りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31