TOP

テスト前学習会・質問教室開催!!

画像1画像2
6月1日・2日に第1回定期テストがあります。それに向けて学習会並びに質問教室が行われました。本日は、3学年合わせて102名の参加がありました。お互いに教え合う姿や熱心に質問する姿、一心不乱に机に向かう姿に意識の高さが伺えました。テスト当日まであと二日です。自分にできる最大限の努力をしよう!がんばれ分中生!!

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
天気が心配されましたが、無事に日程を終了しました。班ごとに数々のミッションをクリアしたり、分水の名所や史跡を見学したりしながら学校から大河津分水さくら公園までを往復しました。数々の難題に協力しながら挑戦することで更に交流が深められたのではないでしょうか。楽しそうに公園で思い思いに過ごす姿やはじける笑顔が印象的でした。

2年生 マナー講習会実施!!

画像1画像2画像3
5月23日(火)に7月に行われる職場体験学習に向けて「マナー講習会」が実施されました。燕市が行っている「Good jobつばめ推進事業」の一環であり、全中学校で2年生対象のマナー講習会と1年生対象のキャリア教育講演会が行われます。分水中学校では、有限会社プロスぐれいす土田衛様を講師にお迎えし、1時間にわたる熱い講演会が行われました。仕事とはどんなものなのか、仕事の場でふさわしい態度、仕事でのコミュニケーションで大切なコツなどを対話形式で教えていただきました。大切なことの一つとして「メモをとる」ことを早速実践していました。今回の学びを日頃の学校生活から意識して生活することで、実際の職場体験で生かされることを期待しています!

校歌の練習をしています!

画像1
画像2
先週の昼休み、生徒会からの呼びかけにより参加希望者による校歌の練習会が数回行われました。昨年度までは、全校朝会などで校歌を歌う場面がほとんどありませんでした。しかし、全校で心を合わせて校歌を歌うということは、一体感を高めたり、自分の学校に誇りを持つことにつながっていきます。声高らかに歌えるようにみんなで取り組んでいきましょう。

どれだけ体力アップしたかな?

画像1
画像2
画像3
2年生の体育の授業での体力テスト測定の様子です。屋内でできる5種目をグループ毎にローテーションして測定しています。去年の記録よりアップさせよう!あるいは10点満点の何点以上の記録を出そう!など各自の目標に向かって取り組んでいました。6月2日には、全校一斉の測定会も行われます。

1年生の学年朝会では!

画像1
画像2
5月16日(火)の1学年朝会では、前半各クラスの学級目標の発表が行われていました。学級目標にどんな願いや意味が込められているかなど、クラスの代表が堂々と説明していました。みんなで目標を意識して、いいクラスにしてください。後半は、学習担当の先生から間近にせまった定期テストの計画表の書き方についてご指導がありました。中学校で初めての定期テスト。こちらも目標点数をしっかり決めて頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31