TOP

器械運動、頑張りました!

画像1
画像2
3年生の11月の体育は、器械運動のマットと跳び箱を行いました。できる・できないがハッキリして、怪我も心配される種目ですが、3年3・4組の生徒は、最後のマット運動の発表にしっかり取り組んでいました。共通課題である倒立前転から連続技を発表していきます。倒立前転がうまくできない人には、補助者がしっかりサポートしてあげています。素晴らしい取組でした。

PTAバレー見事2連勝!

画像1
画像2
画像3
本日、燕市体育センターにて行われている郡市P連親善ソフトバレーボール大会で、PTAのバレーボールチーム「分中レインボー」が見事2連勝を果たしました。今日の出場選手は9名でしたが、キャプテン中心にみんなで朝から声をかけ合いました。「粘り負けない、楽しみ負けない」を合言葉に、最後まで最高のチームワークで勝利をつかみ取りました。応援、ありがとうございました。

朝の玄関前で大きな声が!

画像1
画像2
今、朝の玄関前では、来週投票が行われる来年度の生徒会役員選挙の選挙運動が行われています。各候補者が責任者や応援者とともに呼びかけてを行っていました。これからの分中を背負って立つリーダーを決める大事な選挙です。責任を持って投票できるようにしましょう。

きれいな虹が2つ?

画像1
今日の朝、校舎をまわっていると弥彦山の方角に、きれいな虹がかかっていました。写真に収めようと窓の外に向かってシャッターを切ろうとしました。すると、あることに気づきました。よく見るとうっすらですが、虹の外側にうっすらともう1個の虹が見えるではありませんか。目の錯覚でしょうか。皆さん、見えますか?

SNSの危険について学びました!

画像1
画像2
昨日の午後、2学年PTA情報モラル講演会が行われました。長岡少年サポートセンターの方を講師にお招きし、SNSにひそむ危険や具体的な被害などについてお話しいただきました。県内はもとより、日本全国で深刻な被害が広がっています。使い方やマナーを間違えると大きな事件やトラブルに巻き込まれる可能性があることを忘れてはいけませんね。

みんなで笑った1時間!

画像1
画像2
画像3
午後からPTA文化教養部主催の講演会がナマラのジャックポットさんをお迎えし、体育館で行われました。役員さんの司会進行で、約1時間という時間があっという間に過ぎましたが、軽快なリズムで進む様々なネタにみんな笑顔になりました。先生方や生徒も前に出て、一緒にゲームに参加する場面もたくさんあり、盛り上がりました。子どもたちの明るい反応に、ジャックポットのお二人も驚いていました。また来ていただけるといいですね。

命を守る!

画像1
画像2
昨日、2〜4限に2年生の救急法講習会が行われました。燕弥彦消防本部の皆さんから講師としておいでいただき、心肺蘇生法などかけがえのない命を守るために必要な知識を実習を交えて、分かりやすく丁寧にご指導いただきました。もし、事故など実際の現場に遭遇した時、1分1秒の違いで救える命、救えない命があることを学んだ有意義な学習でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28