TOP

暑さに負けず頑張っています!

画像1
画像2
画像3
今日も朝から猛烈な暑さになっていますが、生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいます。特に屋外の種目は、外にいるだけでも大変です。テニスコートでは、男女テニス部がボール出しからのストローク練習、ゲーム練習などを行っていました。体育館では、女子バレー部が縄跳びでトレーニングをしていました。この夏休みは、どの部も新しい体制に移行し、目標を新たにして活動を再スタートできる時期です。暑さも大変、みんながひとつの方向へ向かって前進することも大変なことですが、みんなで協力して成長できる夏休みにしてください。

72日の1学期が終了!

画像1
画像2
画像3
3限に1学期の終業式がありました。授業日数は、72日でした。新型コロナウイルスの影響でまだ色々な面で制約がある生活でしたが、みんなで頑張ってきました。終業式は、各学年代表の言葉、校長先生のあいさつ、夏休みの生活についてなどが行われました。その後、県大会入賞者の表彰、吹奏楽部の演奏発表がありました。吹奏楽部の皆さんは、明日が地区コンクールの本番。その緊張感が伝わってきました。さあ、いよいよ待ちに待った夏休み。安全で楽しい、有意義な休みにしてください。

様々な職業について知ろう!

画像1
画像2
昨日に引き続いて、4限に2年生の職場体験学習が行われました。本来なら実際に各事業所で体験をさせてるいただくところですが、コロナの影響でリモートで各事業所とつないでお話しを聞くという形での学習を行っています。リモートの接続等のサポートということで、市教委の先生方からも来ていただきました。今日は結婚式場のピアザデッレグラツィエの方からお話しを聞きました。結婚という人生最高の瞬間を彩るお仕事。仕事内容や職場の裏側など詳しく教えていただきました。生徒からも様々な質問があり、丁寧にお答えいただきました。明日は3日目、大河津建設株式会社さんから学習させていただきます。

今日からいよいよ県総体!

画像1
画像2
画像3
一昨日、全校で今日から始まる県総体、並びに吹奏楽部の地区吹奏楽コンクール、県マーチングコンクールの激励会が行われました。県総体に出場するのは、女子バレー、陸上、体操、水泳の4種目です。各代表からの決意表明の後、選手宣誓、応援がありました。応援リーダーのかけ声のもと、全校で激励することができました。各部、各選手の健闘を祈ります。

美容師の仕事って!

画像1
画像2
画像3
14日の午後から、2年生が美容学校の出前授業を行いました。講師に新潟理容美容専門学校の高橋先生をお招きし、代表生徒が人形を使って実際に実技を体験するなど、貴重な体験をすることができました。美容の分野に興味を持っている生徒もたくさんいることでしょう。来週には、職場体験学習も予定されています。さらに職業についての学習を進めていきます。

自分の未来のために

画像1
画像2
画像3
午後から3学年部の上級学校講演会が3階の各部屋に分かれて行われました。今回は、新潟市の多くの専門学校から来ていただき、それぞれの学校紹介や学ぶ内容、就職先などについて教えていただきました。コンピュータ、デザイン、スポーツと生徒が希望する部屋をまわるという形でしたが、自分の未来を思い描くのに大変勉強になったことと思います。さらに3年生は、進路学習を進めていきます。

プールもだんだん厳しい暑さ!

画像1
画像2
画像3
今日は朝から曇りで、いつもより涼しく感じましたが、時間が経つに連れて日が差し、プールサイドもだんだん暑さが厳しくなってきました。3・4限は、2年生の水泳授業でしたが、見学者も少なく、色々な泳ぎで、2分間泳にチャレンジしていました。授業も残りわずかだと思いますが、暑さに負けずに頑張ります。

暑いけど、Let's swimming !

画像1
画像2
画像3
今日の水泳は、午前中に1年生、午後に2年生の授業がありました。新潟県に熱中症警戒アラートが発表される厳しい暑さでしたが、みんなが最後まで自分の技能に応じて頑張っていました。見学者も各コースの記録の記入の仕事をやっていました。厳しい暑さに負けずに、どんどん練習していきます。

保護司会の皆さんとの懇談会

画像1
画像2
画像3
10時から、地域の犯罪や非行を防止など、社会を明るくする運動に取り組まれている保護司会の皆さんが来校され、懇談会が行われました。どんな活動をしているのかをご説明いただいた後、来校された5名の皆さんから一言ずつご挨拶をいただきました。やはり、子どもたちのスマホ依存などを心配される方が多く、後半は様々な情報交換をさせていただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

いよいよ始まりました!水泳授業!

画像1
画像2
画像3
今日も朝から厳しい暑さでしたが、待ちに待った水泳授業が始まりました。今日は、2・3限に3年3・4組、5・6限に3年1・2組の授業が行われました。あらかじめ決められていた班ごとに各コースに入って練習が進められました。うまく泳げない人は、ビート板などを使って工夫して練習していました。2時間続きになっているので、かなりの時間プールに入っていることになります。回数は限られていますが、少しでも上達できるといいですね。

全校朝会で元気にあいさつ!

画像1
画像2
画像3
今日は、全校朝会がありました。先生方からもお仕事がなければ、基本全員前に並んでいただくようお願いし、いつもより元気なあいさつを交わすことができました。生徒会長さんも、いつもさわやかにあいさつの号令をかけてくれています。校長先生からは、「おはようございます」と「さようなら」のあいさつは良くなってきたが、「はい」の返事と「ありがとう」はまだまだだというお話がありました。習慣にするためには、3週間続けましょうというお話がありました。あいさつ一番を目指して頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28