TOP

飛べ かもめ

画像1
画像2
2限の1年1組と3組は、どちらも国語の授業でした。題材は、『飛べ かもめ』というタイトルで、ある少年とかもめの不思議な関係を描いた内容でした。1組はChrome Bookに自分の意見を書き込む活動、3組は仲間と話し合いによる意見交換という活動でした。生徒はどちらのクラスも一生懸命取り組んでいました。時間があれば本を読まなきゃなあと思う時間でした。

 

教育実習生、頑張っています!

画像1
画像2
教育実習も2週目。実際の実習生による授業も本格的に始まっています。2限は3年1・2組の保体。グラウンドでハードルと幅跳びの選択で、実習生はハードルを担当していました。ハードリングの基本練習を行っていましたが、ホワイトボードなどを使って一生懸命指導していました。たくさん経験して有意義な実習にしてほしいものです。実習生は保体が2名、数学が1名の計3名。実習は来週まで続きます。

気持ちいい中庭で

画像1
画像2
今日は雲ひとつない晴天で、午前中から気温がどんどん上がっていきました。中庭の草木も太陽に映え、きれいな緑色が輝いていました。そんな中庭で今日は午前中、1年生のあるクラスが技術の授業でしょうか菊らしき植物の植え付け作業をしていました。これから水やりなどの世話をしていくのだと思いますが、どんなきれいな花が咲くのか楽しみですね。

郡市P連役員面識会

画像1
画像2
本日6時から郡市P連の役員面識会がzoom会議で行われました。各校PTAによる自己紹介の時間が後半にありましたが、都合がつかずに事務局の教頭先生が紹介する学校もある中で、本校は会長・副会長さん4名が勢揃いでした。下村会長さんが代表でご挨拶されましたが、分水中PTA役員会のチームワークの良さが他校の皆さんに伝わったと思います。コロナ禍でも工夫しながらPTA活動を進めている学校もあることが分かり、大変勉強になりました。今後のPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28