TOP

放課後も学習!

画像1
画像2
放課後に2回目の放課後学習会が、各学年ごとに行われました。学年別に部屋を決めて、各自が課題を決めて、先生方からアドバイスをいただきながら取り組みます。今日も地域の指導者の方からも支援していただきました。積極的に質問する生徒も多く、有意義な時間となっていました。次回の定期テストなどにつなげていきましょう。

地区大会、お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3
放課後、2週に渡って行われた地区大会の報告会がありました。まず、各部長から大会結果についての報告があり、校長先生から労いの言葉がありました。続いて入賞者の表彰があり、大きな拍手が送られていました。悔しい思いをした人も多かったと思いますが、きっとこれからの人生の財産となっていくことでしょう。本当にお疲れ様でした。

給食の様子を見に来ました!

画像1
画像2
今日、朝に市教委から連絡があり、給食の配膳の状況を見に行かせていただきますとのことでした。給食担当の先生が12時前には来られて、コンテナが届く配膳室の状況、教室や教務室の配膳の様子を点検されました。何よりも衛生面が大切ですので、手洗いや身支度をしっかり行って、美味しく安全に給食が食べられるようにしていきます。

自由に描く!

画像1
画像2
画像3
2限の2年2組の美術の授業では、アクリル絵の具を使って自分でテーマを決めて描くというものでした。学習したマーブリングなどの技法を使って、みんな工夫して描いていました。ある生徒は、惑星をマーブリングを使って見事に描いていました。完成作品をぜひ見てみたいです。

地区大会2週目の戦いへ

画像1
画像2
先週14・15日の競技に続き、今日から2週目の競技が始まりました。本日競技が行われたのは、男子バスケ、男女卓球、男女バレー、女子テニス、野球、水泳競技、体操競技でした。遠方の会場で行われる競技は、6時前には出発するなど大変な日程でした。6時15分出発の水泳競技は、5名の選手が校長先生の激励をいただきました。各会場で熱い戦いが繰り広げられます。

プール清掃やってます!

画像1
画像2
画像3
昨日・今日と体育の時間に全クラスを総動員してプール清掃をやっています。7月は原則、2時間続きで水泳授業を行います。これから夏真っ盛り。毎年、川や海などで水難事故が多く発生しています。今年度もすでに痛ましい事故が各地で発生しています。自分の命を守るという意味で、水泳授業は大変重要なものです。しっかりきれいにして、安全に授業を進めていきます。

平和への願いを込めて

画像1
画像2
画像3
昨日の朝の生徒朝会では、世界平和への願いを込めた千羽鶴を全校生徒で折りました。この千羽鶴は、コロナの影響で2年間中止になっていた広島派遣事業が今年度は行われるということで、参加する代表生徒が広島の平和記念式典に持参するものです。皆さんもご存知の通り、ロシアのウクライナ侵攻が激しさを増し、多くの生命が犠牲になっています。今こそ全世界がひとつになって、人類の平和について考える時ではないでしょうか。みんなの祈りがこの千羽鶴に乗って伝わることを願っています。

連立方程式を利用できるかな?

画像1
画像2
4限の2年3組は数学。連立方程式の利用のところをやっていました。連立方程式は、様々な問題に応用でき、入試などでもよく出題される分野です。例題で何かの個数を求めていましたが、何をXとおいて、何をYとおくかなど、頭を悩ませていました。しっかりと使いこなせるようにしたいですね。

全員でアップ開始!

画像1
画像2
4限、3年1・2組が体育の授業のアップで、ランニングを始めました。約60名が並んで走る姿は、迫力があります。かなり日が当たって来て暑そうでした。3年生は現在、陸上競技のハードル走と走り幅跳びをやっています。ハードルなどは脚をひっかけると大きな怪我にもつながります。しっかり集中して練習に取り組みます。

英語で質問してみよう!

画像1
画像2
3限の1年2組の英語。ALTのクリス先生が、How do you come to school ?というような疑問詞を使った質問文について説明していました。説明が終わると生徒同士で質問し合って答えるという活動をペアを変えながら行っていました。どんどんクリス先生に話しかけてみるといいですね。

地区大会2日目!

画像1
画像2
今日は地区大会2日目です。今日は日程の関係で、本校が出場するのは陸上部だけとなりました。昨日より早い7時に玄関前を出発しました。昨日、県大会出場を決めた選手が3名いたそうです。会場の長岡に校長先生も応援にかけつけます。来週も競技が続きますが、熱いご声援をよろしくお願いいたします。

いざ地区大会へ出発3

画像1
画像2
11時に女子テニス部が吉田テニスコートへ向けて出発しました。今日は個人戦のみということで、学校で練習をしてから試合をめがけての出発だそうです。1球1球丁寧に、力を出し切ってください。健闘を祈ります。

いざ地区大会へ出発2

画像1
画像2
画像3
8時頃、男女バスケ部がそれぞれの会場へ向けて出発しました。コロナ対策のチェックシートを提出したり、顧問の先生からの指示を聞いた後、バスに乗り込みました。みんな元気そうな様子で、きっといいプレーができることでしょう。力を出し切って、分中魂で頑張ってください。

いざ地区大会へ出発1

画像1
画像2
画像3
朝7時、今日から始まる地区大会へいよいよ出発です。第一陣で、女子バレー、男子テニス、陸上が出発しました。出席確認をしてから、バスに挨拶して乗り込み。先生方も何名かが見送りました。各部の健闘を祈ります。

山月光輪花2

画像1
今日、前回紹介させていただいた山月光輪花の入れ替え作業に、渡辺さんから来ていただきました。前の作品とはまた違った花の種類と生け方で、立ち止まって見入ってしまいました。花言葉なども調べてみたいと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。

通水100年に思いを馳せる!

画像1
画像2
8月に大河津分水通水100年を記念するイベントで、1年生が総合学習で調べたことを発表する予定になっています。今日は、信濃川大河津資料館コーディネーターの樋口さんに講師としておいでいただき、大河津分水に関する基礎知識について学びました。新潟県や県央地域のことを語るうえで、欠かすことのできない大河津分水。どんな歴史や地域民の思いがあったのか、みんなでしっかり考えていきます。

中越地区大会激励会!

画像1
画像2
来週、再来週に迫った中越地区大会の激励会が、体育館で行われました。帰りの会終了後に行われましたが、約30名の保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。各部からの決意表明の後、選手宣誓が行われ、校長先生から激励の言葉がありました。コロナ対策で1・2年生は、教室でのオンライン参加でしたが、大一番に向けて有意義な会になりました。地域の方も応援しています。分水中の代表として恥じない態度とプレーで頑張ってください。

実験、くっつくかな?

画像1
画像2
画像3
今日は、オープンスクールとなっており、1限から多くの保護者の皆さんが、授業参観に来られています。理科室では、1年3組が磁石につくものとつかないものを調べる実験をしていました。大きな磁石を使って色々な材質の物で試していました。協力して意欲的に取り組む姿が印象的でした。続いて豆電球の実験をやっていました。さて、うまくいくかな?

朝からドッジボール大会!

画像1
画像2
画像3
1限の学活の時間、体育館に行ってみると、2年生がドッジボールをやっていました。担任の先生に聞くと、あいさつ運動の結果が良かったご褒美でドッジボール大会をやることにしたそうです。クラス対抗で、空いているクラスはステージで観戦していました。学年委員が進行や審判をやっていたのでしょうか、スムーズに競技が進んでいました。あちこちからナイスプレーに歓声が上がるなど盛り上がっていました。

部活動、頑張っています!屋外編

画像1
画像2
画像3
今日は、午後から天気が持ち直し、屋外での部活動が行われています。グラウンド、テニスコート、野球場と地区大会へ向けてラストスパートです。1日1日の練習や調整が大事になってきますので、みんなで声を出して、本番への雰囲気を高めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28