TOP

通水100周年記念イベントに参加

画像1
画像2
画像3
昨日、大河津分水通水100周年記念のイベントが資料館周辺の特設会場にて行われました。分水中学校は、1年生総合学習の発表、吹奏楽部の演奏発表で参加させていただきました。市関係者の皆さん、一般の参加者、保護者の皆さんと多くの観客の前で、素晴らしい発表でした。越後平野の暮らしを支えてきた大河津分水。これからも地域の宝として、受け継いでいきましょう。

いよいよ2学期のスタート!

画像1
画像2
画像3
昨日8月24日から2学期がスタートしました。1限に体育館で始業式が行われました。各学年代表の発表、校長先生のお話、各種表彰と進みました。代表者の発表では、学習や部活動などの目標を堂々と述べていました。校長先生からは、「何事も1000時間努力」「笑顔」についてのお話しがありました。みんなが笑顔になれる2学期にできるといいですね。

新チームでハツラツプレー

画像1
画像2
画像3
今日は吉田テニスコートで、男子テニスの大会が行われています。朝から気温が上がっていますが、新チームにとっては、貴重な経験の場となります。コート内で2人が声をかけ合って、一生懸命プレーしています。1年生も試合に出ていましたが、2年生がしっかりアドバイスして、堂々とプレーしていました。また次の大会につながるといいですね。

暑い体育館でマーチング練習

画像1
画像2
画像3
お盆明けに開催されるマーチングの県大会へ向けて、吹奏楽部が頑張っています。金曜日は朝から体育館でフロアにラインテープでポイントをつけたり、各パートごとの基本練習、全体練習と2・3年生がリードして進めていました。指示が出るとハイとしっかり返事。時間があれば各自自主練習をしています。暑さが厳しくて大変ですが、みんなで頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31